プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒の職場で働く年上の女性を好きになってしまった場合、年下からはどのようなアプローチをすれば喜んでもらえるのでしょうか?

自分は現在、23歳なのですが、
先月から一緒の職場で働くことになった30歳の女性の事を好きになってしまいました。
最初のうちは座席が隣同士ということもあって、積極的に話しかけてきてくれたり、一緒に帰ったりしていて、
常に笑顔で接してくれる姿を見るうちに徐々に
素敵だなと思うようになりました。
ですが、座席が離れた場所になってからは、偶然出くわした時に軽く会話をする程度になってしまい、
そんな状況が今、とてももどかしいです。

できれば休憩時間など、何かきっかけを作ってお話しできたら思っているのですが、人見知りな性格が災いしてからか、
「年下からいちいち話しかけられるのは迷惑じゃないか」とか、
「大切な休憩の時間を自分なんかが邪魔してはいけない」などと考えてしまってなかなか喋りかけることが出来ず、その日が終わってしまいます。

と、このように恋愛経験があまりなく、自分自身でも初めての感情に戸惑っています。
自分語りのようになってしまって申し訳ないですが、どなたか体験談やアドバイスなど頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、兎にも角にも好意を伝えないといけません。


勿論、この好意はいきなり『好き』とか『愛している』ではなく
あなたと会話したい、そして会話していると楽しい
という姿勢を見せる事です。

ただ、職場であれば周囲の目もありますので
ベタにしすぎると相手も引くかもしれません。
ですのでLINE交換からスタートしてみては
いかがかと思いました。

LINEであれば周囲の目は全く気になりませんし
退勤後や休日でもやりとりできますから
とても便利だと思いますよ。

LINEで仲良くなって、会社帰りに食事したりして
休日にも遊びに行ける仲になれば
かなり距離は縮まっていると思います。

>「年下からいちいち話しかけられるのは迷惑じゃないか」とか、
こういう風に考えるなら
恋愛なんて永遠にできません!
まあ、人間好みや相性がありますから
迷惑がられる場合もあるかもしれませんが
迷惑がられない間柄を作るという気持ちも大切ですし
本当に迷惑がられたら
それは仕方ありませんから諦めて
次に進むべきでもあるのです。

一般的に考えれば相手が7歳年上の女性という事で
相手の方があなたに対して遠慮して消極的な
可能性もありますので
あなたが積極的にならないと
進展しないと思います。

7歳年上でもあなたは充分恋愛対象ですよ!
という事を徐々にアピールしていってください。
また、あなたの方が年下という事で
食事にも誘いやすいと思います。

思い切って食事に誘ってみて
そこで今後も気軽に食事に行ける仲になりたい
などと告げてLINE交換したりするのでも良いです。
相手に彼氏や好きな人の存在も確認しないといけませんから
色々とやらないといけない事があって
遠慮している場合ではありませんよ!

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり姿勢が大事なのですね、今まであまり表に出していなかったように思うので
先ずはお相手に興味を持ってもらえるように姿勢を見せて、LINEを交換する事から始めてみたいと思います。
そして少し厳しめなご意見にも、片思いで終わらせたくないという勇気がもらえました!

貴重なご意見、大変励みになります!

お礼日時:2022/03/30 07:28

迷惑になる場合もあります。


そうならないように、頑張りましょう。

彼女は何が好きか、どんなことに興味があるか。
どういう話題だと楽しそうに笑ってくれるか。
どんどん話しかけて相手をよく見て知っていきましょう。
「話していると楽しい」って思われるようになれば大前進です。

相手の言動をよく観察して、
今は忙しそうだな、他の人と楽しそうだなって時は、
遠慮したりささっと話題を切り上げれば、迷惑にはなりません。

邪魔にならないように、相手のための情報を収集すればいいんですよ。
彼女が好きなジャンルのイベントを色々調べて話題に出す。
良かったら一緒に行きませんか?って誘えるきっかけにもなるし、
あの話覚えててくれたんだ、嬉しいな〜って思ってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

以前お話しした時も、なかなか好みまでは把握できなかったので、先ずは積極的に話しかけるところから始めてみたいと思います。
貴重なご意見をいただけて嬉しいです!

お礼日時:2022/03/30 07:06

休憩時間に席が離れたからなかなか話せなくなったね。

良かったらLINE交換してくれないかな〜って話を掛けられてはどうですかっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

LINEは交換したいと思っていたのですが、なかなかきっかけが作れず悩んでいたので、貴重なご提案、励みになります!

お礼日時:2022/03/30 06:56

思い切ってご飯に誘うのはどうでしょうか?



相手がそれにOKしてくれたら彼氏はいないと思って良いと思います。


その際に、彼女のことを褒めたり憧れてるというようなことを言ったりすると少しは気をひけるのではないでしょうか?(^^)


がんばってください(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに思い切りが必要ですよね
ご飯に誘うのは自分にとってかなりハードルの高い事ではありますが、頑張って挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2022/03/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A