dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。
 以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。
私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

相手の方はあなたに対して好意があるのかもしれません。


(私個人に限って言えば、好きでもない男性に私物を貸したりはしないので。)

どなたかも書いていらっしゃる様に、女性は30歳を過ぎると臆病になります。
相手が年下ですと特に。
私も以前10歳以上年下の男性と付き合っていました。
彼には前々から好意を持っていて、今のあなたと相手の方の関係に似ていました。
が、こんなに年上のおばさんじゃ恋愛対象外だろうし、付き合わなくても良い関係が築けるだけでいいと思っていたので、告白された時にはとてもびっくりしました。
それと同時に、後々の事まで考えて随分と悩みました。
自分より若くて可愛い女性は周りにいくらでもいたので
「もしかしたらこの人は憧れや居心地の良さを恋と勘違いしているのかもしれない。これは一時的な感情であって付き合ったらすぐに冷めてしまうのでは・・・」などです。

この先あなたが告白をしたとしても、返事を急がせてはいけません。
例え相手の方があなたの事を好きでも、考える時間は必要です。
あなたの気持ちが決して軽いものではなく、心から誠実なものだと伝わるといいのですが。

まずは、飲みや食事にでも誘ってみたらいかがでしょう。
あくまでも気軽に、友達感覚で。
いいなぁ~相手の方が羨ましいです。うまくいくといいですね(^^)
    • good
    • 1

はじめまして。



年上の女性から年下の男性を誘うと言うのは、
やはり勇気がかなり必要になると思いますので、
何かチャンスを見つけて、是非、どこか誘ってみて下さい。

私の友人で、男性23歳で16歳上の女性とお付き合いしている人が居ます。
この2人の場合は、出会った時は、
男性は大学4年生。
「大学の学祭の日に、友達は皆、就職活動で出て来れない。」と、
たまたま話をした所、
彼女の方が、「その日、私、空いてるよ。」と言ったので、
「え?じゃあ・・。」となったそうです。
その前から、2人は仲良かったですけど、
お付き合いのきっかけはそれだったみたいですよ。
でも、お付き合い当初、彼は彼女の年齢を知らなかったらしく、
8~9歳程度の違いだと思っていたそうです。
年齢が分かって、今になってどうしよう・・と思っていると私に話してました。
今でも、仲良くお付き合いしていますが・・。
なので、趣味も重なる部分があるみたいですし、
このくらい、自然な流れを作ってお誘いになってみては?と思います。

ただ、お相手の「(恋愛に年は)関係あるし!」の発言が気になります。

全うな女性なら、30代も後半に差し掛かり、
男性とお付き合いするとしたら、
多かれ少なかれ結婚について考えるものだと思います。
ご質問者様は、その辺りの事も視野に入れてアプローチしたいと考えておられますか?
ここだけは、きちんと心積もりをされた後で、
真っ直ぐ気持ちをぶつけてみて下さい。

他の方もお書きの通り、すぐにははねつけられるかもしれません。
でも、真剣な気持ちが届くまでは引かないでがんばって下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

お付き合いを考えるというより、現実問題、結婚を考えたほうがいいかも。


36歳だとして今から数年付き合って結婚は・・・正直、その方は考えたくないとおもっってると思います。
数ヵ月後に、結婚して子供つくってという流れになるとしても、構わないというくらい好きなのであれば、告白してもいいのでは?
その年齢になると、とにかく、子供を生まなきゃと思ってる方、多いと思いますので。
    • good
    • 0

あなたの気持ちをどうしたらいいかについては、好きな気持ちは止められないから告白していいと思いますが。

でも、OKが出るかどうかは人それぞれで(年齢差)。結婚を意識する年齢だと思いますので、結婚をいついつにするという具体的な計画があれば、いいかもしれませんが。
まだ、随分先になるようでしたら、彼女がかわいそうです。ちなみに、私は6歳年下の方からアプローチされましたが、(気になってはいました)現実的になってしまい年をとった時のことを考えるとなんだか悲観的になったので、あえてお断りさせていただきました。
なので、こればっかりは人それぞれですからTRYしてみるより他ありません。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

アプローチするのはありだと思います。

私もほとんどつきあうのは年下ばかりですし、その差はつきあってしまえば気になりません。
ただ彼女が歳の差は関係あると言っているのはやはり自分の年齢に見合う付き合いを相手に求めていると思います。それは一言で言えば結婚ですね。私も20代後半ですがやはりいいなと思う人がいても好きだから付き合いたいということだけでなく、この人には結婚の意志があるかなど現実的なことをやはり考えてしまいます。女の人はつきあう前は男の人の何倍も結婚に対してはシビアですし、やはり年齢を重ねると今が楽しければいいという考えではなく将来的に幸せになれるかを考えてしまいます。
なのであなたが相手を幸せにしたいしその意志もあることが彼女に伝わればうまくいくんではないでしょうか。そこまでの意志が感じられれば歳の差なんて気にならないと思います。
がんばってください
    • good
    • 3

アプローチしても全然問題ないですよ!


人を好きになる事に理由なんか無いし、愛する事に条件も無い。
ただ、年齢の近い女性との恋愛に比べて配慮しなければならない点は
比較にならないほど多いです。
先を見越した細やかな心配りや彼女が口にしない気持ちを洞察できなければ
進展が難しい場合があります。
また(女性も含め)年の差恋愛に向かないタイプの人もいます。
結婚となれば問題は表面化してきますから、強固な意思と覚悟が必要です。
僕は21才の学生ですが、彼女は19才年上で子供がいます。
直球勝負でストレートに想いをぶつけました。お幸せに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先を見越した細やかな心配りや彼女が口にしない気持ちを洞察できなければ進展が難しい場合があります。

そうですか・・・ただ好きだというだけでは難しいようですね。でもがんばります!

お礼日時:2009/02/27 02:25

アプローチとハードルをあげなきゃ良いんだよ。


まずは気さくに社内で関われた部分を社外に生かしていく。
楽しく食事なり、気軽に遊びに行くとかね。
異性的な構え方を相手がしているか分からないが故に、逆に貴方も気軽に誘える部分はあるんだしさ。もしその関係を広げていく、深めていくという貴方の姿勢に対して彼女の受け止め方があまり芳しいものでなければ、それは社内恋愛は年齢に対する価値観、貴方に対する受け止め方だと思って迷惑が掛からないように割り切れば良いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方に対する受け止め方だと思って迷惑が掛からないように割り切れば良いんだからね

そうですね。社内恋愛は色々と問題もあると思いますので、そうなれば素直に身を引きたいと考えています。

お礼日時:2009/02/27 02:22

質問者様自身が、その女性との年齢の差を気にすることなく


本気で付き合っていく意思があるのであれば
告白は全然OKだと思います。
私の友人で12歳年上の女性と付き合ってますし、
チェ・ジウだって6歳年下の人と付き合ってるじゃないですか^^

ただ、
その女性の方が「恋愛に年は関係ないし」に対して
「関係あるし」と言ったのはきっと
ご自身も年齢のことをすごく気にしていて、
恋愛に対して臆病になってる部分がある、
諦めている部分、一歩引いてしまってる部分があるからだと
思います。
女性は年齢をかなり気にしますし、30歳を超えてれば尚更ですから。
年齢は関係なく守っていくという強い想いがあれば
伝えてもいいと思います。
うれしいと思いますよ。
もしかしたら、彼女はきっとOKはすぐ出さないかもしれません。
すぐOKして振られるのが怖いから・・。
返事に時間がかかってもいいので・・考えてほしいというのも
付け加えると更に本気度や誠意も感じるかもしれません。

私も2個年下の彼氏と恋愛中です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その女性との年齢の差を気にすることなく本気で付き合っていく意思があるのであれば告白は全然OKだと思います。

私は彼女との年齢差は気にしていませんし、本気でお付き合いしたいと思っています。

お礼日時:2009/02/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています