プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳(既婚,子どもあり)の会社員です.
タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます.
もちろん,下心とかそういうものはまったくありません.
ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です.
人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています.

ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と.
私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが…
でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います.
普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です.

ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

A 回答 (8件)

ご主人も納得の上、ということなら、質問者さんサイドの問題はクリアで、それだけならいいんじゃないかと思います。

ただ、相手の方がどう思われるのか……相手次第じゃないでしょうか。

相手の方が少しでも妙な気持ちを持たれるようなら質問者さんとしても本意じゃないと思いますし、なんだか面倒なことになりそうです。

良識のある男性なら、心の中の本音部分はともかくとして、表面上だけでも「良き同僚」として振舞ってくれるかとは思いますが、男性は……その場その場で気持ちが揺れやすいですからね……(笑)、質問者さんは事前にここで質問されるだけ用心深い方かと思いますので、少しでも面倒なことになるのは勘弁、ということならランチくらいにしておかれるのが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ええ,同僚とは仲良くやっていきたいですが,面倒なことになるのは本当に勘弁!です.
というか一度飲みに誘ったくらいで面倒なことになることもあるのですね.
ヘンに誤解されて,引かれたり,期待されたり(それは彼の性格上ないと思いますが)したら,飲みニケーションの意味はまったくないです.
私は新卒のころから,上司や先輩と飲みにいって,仕事について熱く語り合ったりするのが好きだったので,今回友達に言われたことは心外だったのですが,どうも彼女の言うことのほうが世の中では普通の感覚なのですね.
勉強になりました.というか自分が世間知らずなことに驚きました.
でも,今までは自分から誘うよりはやはり誘われることが多かったですが,でもそれは下心があったとは思いたくないなあ…

No.7です。

すごく素敵な雰囲気の会社にお勤めなんですね!
羨ましいです。

ちなみに,未婚男性だけでなく,既婚男性とも行きませんが(笑)この人はないだろう!ってくらい年の離れてる人とだったら行くかもしれません。

ただ,うちは主人が束縛ではないのですが,私がそういうことをしてたら俺もやる!的な人なので,それが嫌で基本的に異性との仕事外コミュニケーションは控えています。

なんだかおかしな話ですが(笑)

気持ちとしては,好みの男性社員とお食事をして,告白されて・・・などと不謹慎な妄想は好きです。
未だ妄想するほど素敵な男性社員はおりません・・・
    • 0

友達の「それってなんか誤解されない?」

という件に関して・・・。

おそらくお友達は,相手の男性に誤解されない?って意味で言ったと思いますが,もう1つ誤解を生むことがあると思います。

実は私自身職場で困った状況になっているので,mototo879さんがそういう状況におちいってしまわないか心配で投稿します。

他人の目って自分たちが思うより悪意に満ちている可能性があります。

私の状況は,主人が同じ職場ということもあり,問題を大きくしていることもありますが,主人が職場の未婚の女の子と仲良くしている(職場から駅まで一緒に帰ったとか,立ち話をしょっちゅうしてたとか)ことで,主人がその女の子と浮気をしているという噂を立てられています。

もちろん事実無根なのですが,他人の目って怖いという1つの事例です。

もし,mototo879さんがその男性と二人で飲んでいるのを職場の誰かが見たら?職場の誰かが悪意を持って「怪しい感じだったよー」なんて言おうものなら?

・・・なので,私は未婚男性とは絶対に二人きりでランチしたり,周りから見て,誤解されるようなことはしません。

いわれのないことで噂されたり中傷されたりなんて真っ平ごめんですので・・・。

心配性の1つと意見として・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人があらぬ噂をたてられていい迷惑ですね!
奥さんが同じ職場なのに,ひどい人もいるものです.

幸い私の場合はそちらのほうの誤解に関してはわりと会社自体は寛容かな?という気もしています.
同じチームですし,別に飲みに行ってもおかしくはないと思います
まあ,意地の悪い人がみたらなんか言うかもしれませんが.
もちろん誤解されないに越したことはありませんが.
ところで,未婚男性とは,ということは既婚男性ならOkなんでしょうか?

うちは別に飲みに誘われても「こいつ俺に気があるな」なんてほとんど無いなぁ。

誘われたら純粋に嬉しいね。
 逆に食事に誘わないどころか、話しかけてこない女には腹が立つな。
 飲みに誘って、その男からの好感度が上がるのはええことや。万が一誤解されてもええんちゃう?人を好きになったり、好かれたりすることは楽しいもんやで。少なくとも嫌いあうよりは。
 あと「下心」という言葉はなんか悪い心みたいで好きやない。好意的な感情はすばらしいことやないか。いっそのこと「上心」にでも変えたらどうやろ?
 「それってなんか誤解されない?」って言う友達は異性を誘うようなことが苦手な娘なんかな?うちは同性に飲みに誘われても、異性に飲みに誘われても同じやと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私も夫もそんなかんじの考えなので,友人の意見や多くの回答にちょっと驚きました.
でもやっぱり変な誤解は避けたいんですよね.
向こうも迷惑でしょうし.
ちなみに友人は愛想が悪いタイプではないけど,男性は彼以外とはあまり必要以外接触をもたないタイプであり,彼にも極力他の女の子と親しくしないでほしいそうですので,私とはそういった面に関しては少し違う考えの持ち主です.
私も異性でも同性でも好ましい人と飲むのは同じ位楽しいのですけどねえ.

>ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です.

人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています.

あなたの中に なにかしら期待はありますよね。
そして大抵の男性は「俺に気があるのか?」と勘違いするでしょうね。
飲みに行きたいのなら、二人きりではなく
皆で行ったらいいと思います。それでも話はできますし。
    • 0
この回答へのお礼

期待といえば期待ですが,それは「オンナとして…」みたいなものではもちろんなく,このチームの方向性とか仕事への思いみたいなのを聞きたいというか,「一緒にがんばりましょう!」みたいな体育会系のノリです.
でもやっぱり男性は気があると思うのでしょうか?
私にとってはかなり驚きですが!だって同じ職場で,結婚してるのに.
私なら既婚男性と飲みに行っても,「気がある?」なんて絶対思わないのですが.
やっぱり二人ではなく,3人以上で行くのがよさそうですね.
なんだかみなさまの回答をみて,いつまでも学生ノリではいけないんだなと反省しました.

ご主人がOKで、男女の仲が成立すると思うタイプだったら良いと思いますよ。

後はその同僚の方が良識のある様な方なら・・・です。

飲みニケーションは私は賛成派です。(お酒は飲めないんですが)
普段の業務の潤滑剤になって、楽しいお酒ならとても意味のあることと思います。

だって、既婚者が飲みに誘って(あからさまに下心を出してたら別ですが)
毎回誤解されてたらつらいですよね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

夫は全然まったくOK,気にするほうがおかしい!くらいの人です.
夫も上司が女性なこともあり,差しで飲みに行くこともありますが,私も疑ったこともありません(なんかそんなこと書くだけでも申し訳ないくらいです).
同僚は良識ある人で,どちらかというと硬派で男とばかりつるんでいるようなタイプです.男女の友情が成立すると考えているかは不明ですが.
飲みニケーションは人にもよりますけど,私にとってはいいことが多いです.やっぱり職場じゃ,しらふじゃいえないような,仕事への情熱とか語り合うのってなんかこうモチベーションがあがって好きなんですけどね.

既婚者が飲みに誘って毎回誤解されたらつらいですねー.
でも私は独身のころも今も,既婚の男性上司に飲みにつれていってもらっても,まさか下心?などと疑ったことはないですが…(もちろんなにもありません)

私はありだと思いますが…

男と女は友人になれるか?という議論につながるかと思いますが、
「男と女の友情は存在する」と言う人は多分、飲みに誘ってもOKと言うし、「存在しない」という人は、多分行かないほうがいい、と言うと思います。

もっとも、本人がどう思っていようと、誤解する人はいるかも知れませんので、
二人きりじゃなくて3人以上で行く、というのはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

私はずっと共学で育ってきたので,男女の友情は絶対存在すると思うのですが(夫もその考えです),世間の常識はそうでもないんですね.
そうですね,3人以上で行くのがいいですよね.
私は差し飲みが好きなので,人との飲むときは男女にかかわらず二人で飲むことが多いので,なんとなくそんな風に思っていましたが,他の回答をみてもやめておいたほうがよさそうです.

下心がないという時点であなたは嘘つきです。

お相手の気持ちが書かれていませんが、一人で舞い上がっているはずもなく、お互いに大分気持ちが近づいてきていることと思います。
二人の気持ちに偽りがなければ、構わないではないですか?
まわりなんてどうでもいいです。恋愛感情の有無も関係ありません。
飲みたければ一緒に飲めばいいです。
ただし、相手の気持ちを弄ばないで下さいね。飽くまでも私にはその気がないというなら、一緒に飲みに行ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下心あり!って思われることもあるのですね.
ただ,同僚とは仲はいいと思いますが,そんなあやしげな雰囲気はまったく漂っていません.
なので,相手も私のことは話しやすい同僚ぐらいに思っていると思います.
ところで,これが既婚男性の上司(50代)とかだとどうなんでしょう?
上司とは出張先や残業後に向こうから誘われて2,3度飲みました(子持ちなのでそうそう飲めません).
当たり前ですがまったく少しも変なことにはもちろんならず,チームの方針について熱く語り,うちの娘の写メを自慢(?)して終わりましたが….
今回の場合は独身で年が近いからいけないのでしょうか?