初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

社会人1年目の女です。

先日、主張先で連絡先を聞かれ、翌日電話で食事に誘われました。

相手の方は職場は違いますが、仕事の先輩で、
「仕事で分からないことがあれば、何でも聞いてね!」と、
とても気遣ってくれました。

食事に行った帰りに、「はじめて会ったときから気になっていました。良ければお付き合いして下さい。」と言われたのですが、
初めて会ってから1カ月たらず、何より歳も10離れていたこともあって、ごめんなさいしてしまいました。

とても気遣いのできて、頼りがいのある方だったので、
仕事の後輩として可愛がってくださると勘違いしていましたが、
突然のことで驚いています。

それまでは毎日の様にメールも来ていましたが、
それっきり全く連絡はありません。

できれば後輩(友達?)として今後も付き合っていきたいのですが、
もう無理でしょうか?

仕事で今後あまり接点はないと思いますが、
心がすっきりしません。

今後どうやって接したら良いか、
優しくアドバイスして頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

たまにメールをしたりする分には良いとは思います。


ただ、今こちらから連絡してしまうと、相手の方に気を持たせてしまうので
半年後とか1年後とかにちょっと連絡してみる程度ならOKだと思います。

ところで恋愛感情は全くないのですか?
その人がいきなり「食事」→「告白」されてきたので、
突然の事で戸惑っていたり、気持ちが高まっていないのでよくわからない
という部分はありませんか?
(その男性は、女性慣れしてないまじめな方なのでしょう)

もしも、ほんの少しでも恋愛感情があるのなら、
今までどおり連絡しても良いと思いますよ。
その後の交際に発展するかも知れないし。


私としてはその男性のアプローチ方法が残念です。
もっと時間をかけてゆっくり進めれば良かったのになーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

恋愛感情は…今のところないです(;_:)

頻繁にメールではやりとりしていましたが、
会って間もないし、恋愛感情がわくほど相手を知らない状態です。

もっとゆっくりお話ししてみたかったので、
アプローチ方法は残念だったかもしれないです。(>_<)汗

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 15:33

お断りしているなら、そのままにしておいてあげるのが気遣いでしょう。


相手だって、素敵な女性が来て、勇気を振り絞って告白したわけですから
断られたならそれなりにふっきろうとしていると思います。

また普通に話す日も来ます。
そのままにしておきましょう。
変に気のあるような態度をみせると相手が困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

しばらくそっとしておくのが一番ですね。

毎日のように連絡があったのに、
今は全くなので…

逆に心配になってしまいます(´>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 15:28

お仕事であまり関わりがないなら、


そっとしておいてあげるのが
好意に応えてあげられない場合のマナーですよ。

10歳違いなら、ちょっと勇気がいったと思います。

その方が、なにかの機会に変わらず声をかけて下さるなら、
ちょっと遠慮しながら後輩として関わるのもありですが…。

自分に好意のある男性に、応える事ができないのに甘えてしまうと、
たちの悪い女性と呼ばれ、
いつか痛い目にあってしまうような事にもなります。

相手の、失恋の痛みを与えたのは相談者さんなので、
わきまえて、こちらが距離をとりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

応えられないのに中途半端に甘えてはいけませんね。
すごく納得しましたっ(;_:)

ただ、人間的に尊敬できる人なのに、
恋愛感情なしでは付き合えないのが、
自分にとってはすごく悲しくて残念です。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!