【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今まで使っていたPCのスペックに不安がでてきたので、先月PCを買い換えました。
スペックは以下の通りです。

CPU i7-920
メモリ DDR3 SDRAM 1GB*3 計3GB
OS Windows XP SP3

それなりに高いスペックと思っているのですが、いまいち動作が遅く、
調べてみたところどんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。
(FierFox,PhotoShop,その他の同時起動でも30%未満の使用率)
認識自体はきちんと約3G分、CPU使用率もまだまだ余裕があり、
利用可能な物理メモリが2G以上ある状態で、頻繁に動作が重くなってしまうのです。

動作の重さはメモリがうまく使用されていないことが原因なのでしょうか?
またそうだとすれば、どうすればメモリの使用率を上げることができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

■OSの設定でメモリの最適化


詳細設定のパフォーマンスでBG処理よりもプログラム処理を優先。
仮想メモリ 0(ゼロ)DISK上にバーチャルメモリー領域を置かない。
では?
■グラフィック処理の高速化(H/W)
ブラボ追加
■CPUの使用率が上がらないのに遅いのは、それ以外で遅くなっているってことです。

■マルチコアでもソフトが対応していないと1つのプログラムが複数のコアを使用して処理することはできません。したがって、その場合はマルチコア構造は何らプラスには作用できなくてかえって・・

どんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。
>>メモリに余裕があるからでは?

■crystalmark(クリスタルンチマークベ)でパソコンのパフォーマンスを
測定できます。
http://www.kooss.com/pc-soft/crystalmark.html

■crystalcpuid(クリスタルCPUID)でDDR3メモリの動作モードを確認
http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/

いろいろやってみてください。ボトルネックを捜してください。^^
    • good
    • 0

HDD の速度の影響で遅くなるのは、仮想メモリを使っている時の場合で、3GBものメモリを搭載している時は関係無いはずです。


私も3GB搭載していて、1GBちょっとぐらいの使用量となっていることが多いようです。Windows XP はその程度にするような仕様になっているのかもしれません。ただ以前、沢山のソフトを立ち上げた時1.5~6GB程度になったような記憶が有ります。私は特に速度に不満は有りませんが、仮想メモリを0にしています。
念のため、仮想メモリを0にしてみてはいかがでしょう。システム - 詳細設定タブ - パーフォマンス - 仮想メモリ - 変更ボタン でページングファイル無しをONにします。
また、PhotoShop は使っていないので確証は持てませんが、独自に仮想メモリを設定しているようなことを聞いたことが有ります。その機能を外したら、高速になるかもしれません。
    • good
    • 0

同時に起動しているアプリケーションの競合が原因ではないですか?


アプリケーションを幾つか終了してみたらどうでしょうか?
アプリケーションを減らしても駄目だとすると、どこかハードウェアの不具合かもしれないですね。
    • good
    • 0

CPUとOSのマッチングも有りますね。


ハードとソフトはパソコンの両輪です。
片方を高性能にしても、もう片方が、それに対応できなければ、
相対的な性能は向上しません。
XPを設計した時のCPUはシングルコアだったと思いますよ。

他の回答者様のご指摘の通り、速度のボトムネックはHDDです。

何世代も前のPen4の3GでメモリDDR2の2Gですが、HDDにSCSI320を使用しているマシンは、結構速いですよ。
15,000回転ですので、音が煩いのと、売れないので単価が高いのですが。

今は、SASですね。
ページングファイルをSSDに置くとか。
RAID 10を組む。

ソフトは、ただ起動しただけでは、メモリを多くは使用しませんよ。
画像処理ならば、グラボを高性能にするとかが重要ですね。
    • good
    • 0

コミットチャージの合計を見て使用率が低いとおっしゃっているのでしょうか?



稼動状況が悪い。つまり遅く感じる。のは、メモリもさることながら、
HDDの転送スピードにも問題があることがあります。

一応、転送モードがPIOになっていないかお調べください。(違うと思うけど。むっちゃ遅くなります。SATAはならないといわれていますが、なるんだよ。)
遅いと感じるのは、人それぞれの感覚でしかありません。
かなりのハイスペックにしたのだから、もっと速くて当然だ。はありません。
そこそこのスペックならそれなりに動きますし、ハイスペックでもそれなりにしか動かないと思いますよ。

64bit。あれは別物です。

蛇足。

物理メモリの認識は、オールorナッシングになります。
1GBのメモリにエラーがあっても認識できる状態なら1GBと認識されますし、まったく駄目なら0になります。

ご心配なら、メモリテストしましょ。
まぁ、この件に関しては関係ないかもしれませんが、メモリテストでエラーが出た場合、その旨伝えると交換してくれますよ。

まぁ、やって損はないということでしょうね。
    • good
    • 0

ページングファイルを使っているならHDDに必ずアクセスに行きます。


このときHDDに断片化や別のアクセス要求、またHDDの物理的な性能でアクセス速度が著しく低下する場合があります。
これがあると体感速度は遅く感じます。
解決策は基本的に2つ。
・HDD環境改善
・ページングファイル利用方法の改善
それぞれ具体的にはいくつものアプローチがあります。

あとは他の回答者さんがそのアプローチを提示してくれると思います。
    • good
    • 0

メモリの使用率を上げてもそれほど早くはなりませんよ。


ソフトは自分が必要な容量のメモリを使うだけですので、それ以上に割り当てても無駄です。

1リットルの水を入れるのに10リットルの容器を用意しても無駄なのと同じです。

CPUもそれほど負荷が上がっていないということであれば、後はHDDではないでしょうか?
PCはバランス良く性能を上げなくては、無駄になります。
一番遅いものに合わせますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4GBのメモリが1.37GBしか使えないんですが

先日、ノートPCをWindows Vistaから Windows 7 (ともに32bitOS)にバージョンアップしたところ
ハード的にはメモリを4GB積んでるのですが、使えているのが1.37GBしかないんです。

また、OSのバージョンアップの時に使用したのは
SONY公式のOSバージョンアップパックに入っていた
Windows 7 Home Premium (アップデート版)です。
VistaのときのWindowsのグレードは覚えていません...

これは何故でしょうか? また、解決法を教えていただけたら幸いです。


PCの仕様以下の通りです

SONY VAIO Type S (VGN-SR92S)
Intel Core 2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz 2.67GHz
実装メモリ 4GB

Aベストアンサー

マイクロソフトからの公式回答と対処方法のURLをどうぞ。

http://support.microsoft.com/kb/978610/ja

これによれば仕様であり、それぞれのPCに依存するそうです。
場合によって対処方法も違いますし、
この解答欄に書くとベラボウな長さになるので、
参照した上で頑張ってみてください。

QCPU使用率が低いのにPCが重たい

題名の通りCPU使用率が1~20%程度なのにまともに動作してくれません。
フォルダやソフトを開こうとするとexeplorerが重たくなるのか、ファイルの表示やタスクバーなどが一時的に消えたり、マウス以外の操作が不能になってしまいます。
原因はよくわかりません。
昨日は普通に動作していたのですが、今朝の停電があり、それ以外は特に何もしていないです。
ただ、ノートPCなので影響はないはずなのですが。
OSはwindows7、メモリは2Gです。

Aベストアンサー

セーフモードでの動きを確認し問題なさそうならセキュリティーソフトを停止してみたり各種ドライバを入れなおしてみたり。
セーフモードでも動きが変わらなかったり、ドライバを入れなおしても変化無しの場合はリカバリー。
何も考えずにリカバリーしてみるってのが手っ取り早い気もしますが、メーカーへの相談が先かもしれないですね。

Q使用可能メモリ量が実装メモリの半分に…

Win 7 64bit
マザーボード:TH55B HD
CPU:core i5
メモリ:2GB×4枚 計8GB

つい最近気付いたのですが、マイコンピューターを右クリック「プロパティ」を見ると、
【実装メモリ(RAM) 8.00GB (3.96GB 使用可能)】となっていました。
タスクマネージャの物理メモリの「合計」も、40055MB となっています。
よく見ると、PC起動直後の画面でも メモリの認識が4096MBとなっているようです。

PC購入から10カ月ほど経ちますが、
この状態に気が付く以前は、ちゃんと 8GBになっていました。
自分でBIOS等の設定をいじったことは無いのですが…
念のため BIOSの更新もしてみましたが、状況は変わりません。

2枚同時にメモリが壊れるということも考えにくいのですが…
マザーボードの故障か何かなのでしょうか?
あるいは別の場所が壊れてしまったのでしょうか?
OS上の「実装が8GB」と認識されているのはなぜなのでしょうか?

もしかしたら関連しているのかもしれないのですが、最近 PCが突然固まることが
ときどきあります。特にエラー音などもなく、何のタイミングというわけでもなく、
突然 すべての動作を受け付けなくなります。リセットボタンは効きます。

どこが故障しているのか、原因は何なのかがまったくわかりません…
また、BIOS更新の他に何か試せることもあれば教えてください。

よろしくおねがいします

Win 7 64bit
マザーボード:TH55B HD
CPU:core i5
メモリ:2GB×4枚 計8GB

つい最近気付いたのですが、マイコンピューターを右クリック「プロパティ」を見ると、
【実装メモリ(RAM) 8.00GB (3.96GB 使用可能)】となっていました。
タスクマネージャの物理メモリの「合計」も、40055MB となっています。
よく見ると、PC起動直後の画面でも メモリの認識が4096MBとなっているようです。

PC購入から10カ月ほど経ちますが、
この状態に気が付く以前は、ちゃんと 8GBになっていました。
自分でBIOS等の設定をい...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSで4Gとなっているなら、ひとまず、二枚ずつの組み合わせで、ちゃんと認識して起動できるか試してみるのが良いです。

全部で6通りの組み合わせ方と、差込スロットが2セットですので全て組み合わせると12通りの組み合わせになりますが、たぶんそこまでしなくともだめなスロットかメモリーが発見できると思います。

QCPU使用率を上げる方法をご存じでしたら教えてください。

 Win XP(SP3)上である技術計算ソフトを使用しているのですが、
CPUほぼ同じクロック数にてタスクマネージャ、パフォーマンスの
CPU使用率が、
core2の時(コア2個使用):100%
core2QUADの時(コア4個使用):約50%
core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20%
と、
全てのコアを使用していることは確認できるものの、
ソフトが使用するマシンパワーにリミットが掛かっているようなのです。
ソフトメーカーのサポートとは受けられず、また、ソフト内で
使用率の設定項目は見当たりません。
なんとかOS側で少しでも使用率を上げたいと思っています。
OS側で使用率上げる方法ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

それは単にそのソフトが2CPUまでにしか対応していないからではないでしょうか。
同様にシングルスレッドでしか動かないアプリは、どう頑張ってもCPU1個で100%までしか上がりません。

Qメモリのスタンバイが多い。メモリ不足?

Windows7 64bitを使っており、メモリは6G積んでます。
しばらく使っていると、メモリ使用量は1.8g程度なのですが
スタンバイで4Gも使われ、リソースモニタを見ると、メモリ空き容量ゼロになることが多々あります。
スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
私のパソコンはメモリ不足なのでしょうか???
破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ空き容量=電気だけ食って何の役にも立っていないメモリ領域
スタンバイ=取りあえず空いているのOSが高速化のために有効活用している領域

です。空き容量はゼロが理想的です。

バーグラフの下に、利用可能という欄があると思いますが、それが文字通り利用可能という意味です。
これが小さくなるとメモリ不足と言うこと。

>スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
>破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

そんなことをすると遅くなります。

QWindows7のメモリ

閲覧ありがとうございます。


OSがWindows7でメモリが4GBのノートPCを買ったのですが、
動作が突然重たくなったので空きメモリを確認してみたら、
空きメモリが0近くになっていました。
再起動した直後は2000MBほどあるのですが、
デスクトップの画面のままで放置していても空きメモリが0近くになりました。
使われていた内容はほとんどがスタンバイに使われていました。
これは正常なのでしょうか?

メモリを増設する事によって解決しますか?

Aベストアンサー

>空きメモリが0MBになると動作が重くなったり、止まったりするのですが、
先ほどはこの件をすっかり失念しておりました。

他のご回答者様が書かれているとおり、メモリの空きが0になるのと、PCの動作が重くなるのは直接的には関係無いと思います。
重くなるとき、例えばHDDがひたすらにガラガラ言っていないか、何かのプロセスがやたらCPU時間を喰っていないか、そういうところから診断していかなくてはなりません。

思うに、PCの動作を重くする某のアプリが動作を始めるからPCが重くなり、ついでにメモリも0になるのでは無いのでしょうか。
動作の重いアプリ(無意味にデフラグするとか、ウィルスソフトが元気よく動いているとか)が動いていないかチェックしてみてください。

Q仮想メモリのドライブ変更をするメリットとデメリット

CドライブにSSDを使っています。

仮想メモリというものに容量を大量に取られるときいたのでDドライブに移したいのですが、簡単に変えてしまっていいものでしょうか?

Dドライブに仮想メモリを作ればCドライブには必要ないものなのでしょうか?

仮想メモリのドライブ変更のメリットとデメリットなど教えてほしいです。

Cだけの使用ですが
すべてのドライブの総ページングファイルサイズ
最小限 16MB
推奨  12106MB
現在の割り当て 8071MB
となっています。

変える場合はDドライブのカスタムサイズを8000MBくらいとればいいのでしょうか?
(ウィンドウズ7です。搭載メモリは8GB)

Aベストアンサー

メモリが8GBなら普通の使い方なら、仮想メモリなしでいいんじゃないですか。
つくるなら、CでもDでもどちらかでいいです。両方に作るのはあまり意味が無いでしょうね。
SSDに作った方が高速ですが、SSDに頻繁に書き込むことになるので、寿命がそれだけ縮みます。

メモリが足りている限り、仮想メモリなしが一番いいです。とりあえず「無し」に設定して、もし「仮想メモリ不足」のダイアログが出てくるようなことがもしあれば、そのときにSSDに4GBくらい作ればいいんじゃないかな。

Q物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング