色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

最近動画を見たり音楽を聴いたりしているときに、定期的にプツッと一瞬止まるようになりました。web上のものでも、HDD内のものでも同じ現象が起きます。タスクマネージャで確認したところ、約1分間隔でCPU使用率が一瞬跳ね上がっていることがわかりました。web上のものを見ているときはiexplorer.exe、HDD内のものを見ているときは使用しているプレイヤーのCPU使用率が上がっているようです。そしてその跳ね上がった瞬間プツッと止まるようです。再起動すると直ったりすることもあるのですが、気付くとまた同じ症状が出ていたりします。一体どんな原因が考えられますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

常駐ソフトの影響かもです。


出来るだけ常駐ソフトを減らしてみて下さい。
特にフリーソフト系は優先して。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

わかる範囲で常駐ソフトを減らしてみましたが、やはりダメでした。
タスクマネージャのパフォーマンスでカーネル時間を表示させてみたら
CPUが跳ね上がる瞬間、赤い線(カーネルメモリ?)が急激に上がっていました。
ネットも動画も見ていない状態でタスクマネージャを見ていても
CPU使用率が1~5%から一瞬80%くらいに跳ね上がるときがあります。
そのときもきまって赤い線がグンと伸びます。
今までそんなにタスクマネージャを見たことがなかったので
以前どのような状態だったのかわからず比較できないのですが…
やはりこれは異常でしょうか?

補足日時:2008/06/03 13:48
    • good
    • 0

コントロールパネル ) 管理ツール ) イベントビューワ を確認してください。


どこかでエラーが出てたりしませんか?

この回答への補足

イベントビューアのアプリケーションのところを確認しました。
エラーは「Application Error」がiexplorer.exeで何度か出ています。
発生時間からするとIEが強制終了させられたときのものだと思います。
でもこのエラーはずっと前から出ているようなので原因とは考えにくいのですが…

補足日時:2008/06/02 21:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング