アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリを1GB実装しているパソコンで25MBのエクセルファイル(セルからデータを抽出して表示するフォーム)を作りました。
編集をして名前を付けて保存しようとしたら「リソース不足です他のアプリケーションを終了してください」というエラーメッセージが表示され、保存できなくなりました。
他にソフトは起動してなかったのですがなぜこのような問題が発生するのでしょうか?
リソース不足を解消する方法が有りましたらおしえてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そのメモリは、物理的メモリではなく、仮想メモリです。

コントロールパネル-システム
詳細設定 -パフォーマンス の中の、「仮想メモリ」を大きくしてやればよいのですが、

実際には、リソース不足とは言うものの、そのブック自体が、メモリリークしていたり、関数や書式設定が邪魔をしていたら、いくら大きくしても、無駄だと思います。25MBというのは、ひとつのブックとしては、不安定な状態の可能性もあります。

基本的には、データとマクロ実行のブックを分けて、スタック(参照設定で、親子)にし、データ部分は基本的には参照のみにするのが良いと思います。出来れば、ADOなどを利用すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
演算で出してくる表が大きすぎてシステムが不安定になるようですので、できるだけ結果だけを他のシートに貼り付けて安定するように使っていこうと思います。