電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。万年PC初心者のものです。

Windowsを立ち上げてしばらくすると
「問題が発生したため、sychos.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」
という表示が出てきます。

ウイルスにでも感染してしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> メーカーの取説のセットアップの順番で試していたら復元を最初に試すようにとの記述でしたのでやってみたところエラーが出なくなりました。

>
> 様子を見ようと思いますがどうでしょう?

システム復元でしたらレジストリが壊れている可能性があります。
何か変だなと感じたら、やはり再セットアップした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
変だと感じた時は再セットアップしてみます。
今回の件でいろいろ勉強になりました。
アドバイス本当にありがとうございました。

>それでも再セットアップしたほうが良いでしょうか?

今でもエラーが出るなら再セットアップです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、何もわからない初心者の質問にここまで付き合っていただき、感謝します!

7番の方のところにも書いたのですが、メーカーの取説のセットアップの順番で試していたら復元を最初に試すようにとの記述でしたのでやってみたところエラーが出なくなりました。

様子を見ようと思いますがどうでしょう?

>それでも再セットアップしたほうが良いでしょうか?

是非そうなさってください。

svhost.exeとは、一見して見分けがつかないのですが、これを削除したり停止したりすると強制的に再起動などが発生します。

svhost.exeは、起動時に読み込まれるサービスです。実態は解析ソフトを使うのですが、ご存知のとおりいくつもあります。ユーザー名をご覧になってわかるようにシステム自体にとっても大事なプロセスです。
ですからこれが、異常終了するようでは困るのですね。

さらに、何に使われているか判ったところで、複数ありますから対処の仕方がまちまちになります。また、何のsvhost.exeがということもありますので、簡単に解決したいなら、再セットアップ・リカバリがベターな方法となります。

Windowsの更新が引き金になることがあります。ちょいと見張っていてください。
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さん。重ね重ねの回答感謝します!
再セットアップを行おうとNEC(書き忘れていましたがPCがLaVieなので)の取説を見ながらやっていたら、手順の中で復元を最初にやることになっていたので2週間前の状態に復元したところ(JAVAのアップデートとあと一つなにかのアップデートをやっていた)何度起動してもエラーが出なくなりました。
とりあえず様子を見ようと思うのですがどうなんでしょう?

>どうやらsvhost.exeのまちがいだったようです。

起動時のエラー表示のあとは何も異常ないようです。

でしたら重大です。
これが異常終了する様では困ります。
メーカ製パソコンなら購入時の状態へ再セットアップですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何度もご迷惑をおかけします。
ウイルスに関してはマカフィーのセキュリティーセンターとウイルススキャンとパーソナルファイヤーウォールというのがインストールされていて再度ウイルススキャンでウイルスを探したのですが大丈夫でした。
それでも再セットアップしたほうが良いでしょうか?

>sychos.exe

私のパソコンでは動作していないですね。
見覚えがないなら、検索してみたらどうですか?
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
インストール先が分かれば話も進むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらsvhost.exeのまちがいだったようです。
起動時のエラー表示のあとは何も異常ないようです。
重ねて回答のほうよろしくお願いします。

sychos.exeタスクマネジャーのプロセスみればあるよ

訂正間違いましたありません
svhost.exeと勘違い
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。
svhost.exeの間違いでした。
エラー報告を送信したあとは通常どおり作動し、今のところ異常は無さそうです。タスクマネージャーで確認したところsvhost.exeは6つほどあり、ユーザー名はLOCAL SERVICE、NETWORK SERVICE、SYSTEM、USERとなってます。
重ねて回答の方よろしくお願いします。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=sychos.exe&se …
参考に1つずつ検索してねひとつしか確認してないから

sychos.exeタスクマネジャーのプロセスみればあるよ。
    • 0

Svchost.exeではないですよね。

海外のQ&Aサイトでも勘違いされている回答もあるようです。

sychos.exeって得たいが知れないのですよね。だからあなたもお困りになっている。

がしかし、確かにあるようです。残念ながら私のパソコンからは見つかりませんでした。
ということは、Windowsシステムにある実行ファイルではない。
つまり、消してもアプリケーションや周辺機器が、動かなくなるだけなので
消してしまうというのもひとつの案になります。

それには、場所を突き止める必要があります。

スタート、検索。ファイルとフォルダすべて。でファイル名のすべてまたは一部にsychos.exeを入力。詳細設定オプションで隠しフォルダとファイルの検索にもチェックを入れて検索にかけてください。

これで、sychos.exeがどこにあるか、判りますし、何に使われているか見当がつきます。
で、問題が発生しているのですから、何にの何を削除ということでよろしいかと思います。必要なら改めてインストール。
ただ、名の知れたものでないので、ダウンロードされたものならないかもしれません。

>Windowsを立ち上げてしばらくすると

ということですから、常駐しているのでしょうね。
常駐ソフトを停止して、ひとつずつ起動させる。それで出たものが原因になります。こんな風に確かめるということもできます。

常駐ソフト停止でキーワード検索されると詳しいページがいくつかヒットしますので調べてみてください。

ご心配のウイルスは、ないと思います。少し前の記事が出ていますから、
ウイルスに敏感なセキュリティソフトメーカーが見逃さないと思います。つまりsychos.exeがウイルスなら情報もあるということです。

その情報は、見つけることができませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
教えていただいたとおり検索したところ8件ほど引っかかりましたが、なにせ全然わからないものでとりあえず削除しようと思います。
昨日の夜からSvchost.exeと出るようになったようです。

sychos.exeではなくsvchos.exeならば(y→V)下記URL

が参考になると思います。

svchost.exe アプリケーション エラー - Windows XPアップデート・トラブル・ウイルス感染
http://memorva.jp/internet/pc/windows_svchost_ex …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、異常は見つかりませんでした。