dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
さて、DellのデスクトップPCを4年ほど前に購入したのですが、最近、急に複数のソフトが立ち上がらなくなってしまいました。たとえば、エクセルで仕事をしていて、パワポやFireworksも立ち上げようとすると、「メモリが足りません」などとポップアップが出てきてしまい、エクセルだけが立ち上がったまま、他のソフトを起動することができないのです。

特に、ネットでユーチューブなどの動画や自分で撮ったデジカメ動画を見たあと、他のソフト、たとえばIEを起動させようとしても、ウンともスンともいってくれず、何も開きません。ポップアップすらでないことも何度もあります。

いったいどうしてこんなことになったのでしょうか?
また、それを直して元通りの普通の状態にするにはどうしたらよろしいのでしょうか?

ちなみに、このDellのPCは、CPUも当時最高のものだと思いましたし、メモリも当時一番大きなサイズで電話注文したと思います。(サイト構築などをやってますから、当然そういうスペックが求められていたので。。。)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

返答ありがとうございます。

自分も自作品にて
PEND3.2GHZ
メモリ2GB
OS XP HOMEでPC稼動させてますが質問者とまったく同じソフト利用してるわけではないので自分自身質問者のような経験はありません。いったいどうしてこんなことになったのでしょうか?
また、
それを直して元通りの普通の状態にするにはどうしたらよろしいのでしょうか?→わからない?
4年間問題なく稼動してきたならHDDのへたりやメンテ不足あたり?
HDD自体消耗品なので。
FREEのHDDユーティリテイソフトあるので試してみては?
または重要データ保存してからOSクリーンインストールしてみてまだ不具合でるならなんらかのハードの故障かな?ハードの故障となると個々のPCで推測しようがないので自分で検証するしかないです。
    • 0

ちなみに、このDellのPCは、CPUも当時最高のものだと思いましたし、メモリも当時一番大きなサイズで電話注文したと思います。

(サイト構築などをやってますから、当然そういうスペックが求められていたので。。。)なら他回答者からも指摘があるようにPCの仕様がわかればより具体的な回答くるとおもいます。
現在の質問内容だけでは??

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、少し前までそのようなソフトは同時に起動できていたのです。それが突然立ち上がらなくなったのです。ウィルスでしょうね。

さて、スペックは以下の通りです。

Dell Dimension DXC051
Pentium(R) D CPU 3.00Ghz
1.99GB RAM
MS Windows XP

いかがでしょうか? ご教示いただけたら大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

• 0

長年使うとソフトもいろいろ増えていると思いますが如何?

メモリはマイマイコンピューターのプロパティで確認できます
どれくらいなのか教えてください
これが少ない場合もしくは足りていてもリソース不足が原因の場合があります
リソース不足の場合はレジストリを書き換える必要がでてきます

ネットでリソース不足と検索すれば解ります
    • 0

以前は正常だったが、最近急におかしくなった、ってことなら、

ウイルス感染の可能性が疑われますね。

ウイルス対策ソフトはインストールされていますか?
有効期限が過ぎていませんか?有効期限が終わった
ウイルス対策ソフトは何の役にも立ちませんので、削除して
しまいましょう。
その上で、新しいウイルス対策ソフトをインストールして
みましょう。

無料で簡単に使えるところで、Microsoft謹製の
Security Essentials を紹介します。
http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mk …

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりウィルスでしょうね。チェックしてみたら有効期限が切れてました^^
新しいのを入れなおします。

1.99GB RAM

いかがでしょうか? ウィルスにかかったとしたら、どのようにすれば元の状態に戻るのでしょうか? ご教示いただけたら大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

• 0

サポートでも、型番分からなければ再セットアップの一点張りです。

メモリも物理メモリ(PCのケース内部に刺してある実物)と仮想メモリ
(Windowsが管理しているHDD上のもの)があるので・・・・。

「大きな」ではなくコンピュータ右クリック-プロパティで表示されて
いるMBが大事なので、256MBなら完全に不足。512MBなら使い方次第。
機種によってはすでに最大値搭載しているとか上限もあります。
現在の物理メモリの使用状況は、物理メモリ合計<コミットチャージで
不足となります。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、少し前までそのようなソフトは同時に起動できていたのです。それが突然立ち上がらなくなったのです。ウィルスでしょうね。

スペックは以下の通りで、1.99GBあるので、、、、

1.99GB RAM

いかがでしょうか? ご教示いただけたら大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

• 0

4年もたったらHDDを取り替えた方が良いかもしれません。

とりあえず、データをバックアップして、リカバリをしてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

リカバリーするのは一つの良案ですが、すべてのソフトが飛んでいってしまうのが難点だとも思っています。

1.99GB RAM

いかがでしょうか? リカバリーすることなく問題解決する方法はあるのでしょうか?
ご教示いただけたら大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

• 0

4年も前のPCであればいくら「当時最高のスペック」であってもいまや陳腐な中古PCにすぎません。

「メモリが足りない」というメッセージが出るなら明らかにメモリーが不足しているのでしょう。質問文に搭載メモリ量くらい書いて欲しいものですが、おそらくメモリの載せ替えが必要でしょう。
また、長く使っているとレジストリが肥大して動きが悪くなります。
簡単な方法はリカバリ(初期化)することです。DellですとWindowsディスクとドライバディスクが付属していたはずです。これを使って初期化すれば少なくとも購入時の状態に戻って少しはキビキビ動くでしょう。
それにしてもメモリは追加した方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、昔はそのようなソフトは同時に起動できていたのです。それが突然立ち上がらなくなったのです。ウィルスでしょうね。

おっしゃるとおり、リカバリーするのは良案の一つだと思いますが、全てのソフトが飛んでしまうのが難点だと思っています。

1.99GB RAM

いかがでしょうか? リカバリーうをすることなく問題解決が図れるのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

第一にメモリ不足でしょう。

PCの仕様を公表しないと適格な回答は得られませんよ

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、昔はそのようなソフトは同時に起動できていたのです。それが突然立ち上がらなくなったのです。ウィルスでしょうね。

1.99GB RAM

いかがでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0