電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winXP homePCを使用しているのですが、これまできちんと再生できていたサウンド関係が途中でとぎれたり、まったく聞こえなくなったりして困っています。先日、USB2.0対応のカードをさしたのですが、この後ぐらいからこの現象がでました。USBカードは問題なく動作していますし、サウンドカードのさしかたが悪いという事もありません。サウンドカードも「動作中」できちんと認識しているようです。エラーなどの時に発せられる音も聞こえたり聞こえなかったりしています。単純にサウンドカードの問題なのか、どこか調整すればよいものなのか、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

ちょっと分かりにくかったかな?

でも、ほぼすべての音源について障害が発生しているようなので、音源を特定する必要はなくなりましたね。メモリの量が少ないというようなことがあるとwindowsが発するサウンドが途切れたり、他の処理をするためにサウンドはすっ飛ばされるということもあります。常駐ソフトが多い(異常に)場合もメモリが少ない場合と同じような状態になることがあります。
回答する側からするとそういった情報は多ければ多いほど解決の糸口が探りやすいのですが、、、
CPUクロック数、メモリ、サウンドカードの種類(形式・型番)、他に接続している周辺機器などもあれば教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

CPUは、P2 333Mhz メモリは、384MBなんですが、サウンドカードはもとからついていたものでなにかよくわかりません。とりあえずサウンドカードを取り替えてみます。ありがとうございます。

すみません二度目です。

もう一つ思ったのですが、サウンドカードの差込も問題なければ、実はスピーカーのハード障害ということも有り得るのでは? ヘッドホンなどがあれば、それで切り分けができるかも。あと、以前使ってたFMVでは、ボリュームつまみの微妙な位置で鳴らなかったり、途切れ途切れになったりもしたことがあります。全く鳴らなかったり、拡張子の違いやアプリケーションの違いにより発生するようでしたら、ドライバの問題のような気もするんですが。
相変わらずあんまり参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ハード的な接触の問題かなと思っていろいろ抜き差し等やってみるのですが、どうやらそれではないようです。ドライバーの設定が狂ったんだろうと思っています。ありがとうございます。

回答になりませんが、私のも起動時音が途切れることがあります。

WindowsXP HomeのVAIOです。 WindowsXPに問題があるような気がします(あくまで"気"です)。
起動時だけなので気にしないことにしてますが、時々再起動時にスキャンディスクがかかります・・・。ちょっと恐いですが、そのまま使っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見、ありがとうございます。私の場合、起動のときはたいてい鳴るのですが、起動させて使っていると、突然「音」が聞こえなくなるんです。特別にタイミングがあるわけではないようなのですが。

音源が何か、、、、ぐらいの情報は欲しいなぁ

この回答への補足

音源っていうのが何かわからないのですが、購入時からついていたサウンドカードのことでしょうか。「エラー音」やウィンドーズが立ち上がる際の音が途中で途切れたり、WMPで再現している動画の音が途切れたりまったくでなかったりするんです。宜しくお願いします。

• 0