電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。
XPを使っていると、たまにこんなエラーボックスが出ます。

「プログラムの終了  ****」
このプログラムは応答していません
 Winに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックしてください。
 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。
 プログラムを直ちに終了するにはすぐに終了をクリックしてください。

この前は、アウトルックエキスプレスでメール作成中。ニンジャ2002でHPデータの更新中にも出ました。
キャンセルしても最小&閉じるボタンしか使えず、泣く泣く書きかけのデータをあきらめました。
タスクマネージャーを見ても「応答なし」の表示。
いきなりの強制終了って感じです。
これって悪評だった前Winの「不正な操作を行ったため・・」と同じ?(単純に丁寧な表現にしただけ?)
XPプリインストール・98UP、2台ともおきます。
1.1Gと750MHz、メモリーは両方512Mです。

どんな条件でおきるのでしょう?(いつも突然来ます)
あらかじめ回避できる設定・条件はありますか?
応答してないアプリのデータはセーブでき・・ませんよね?

A 回答 (3件)

Q/どんな条件でおきるのでしょう?



A/条件は、不正な処理が起きたときですね。いわゆる要求通りの処理ができなかった。処理中に邪魔が入って、処理に失敗した。メモリアクセス時にReadに失敗したなどなど・・・あとは、アプリケーションにプログラム上の欠陥(バグ)がある。OS側に問題がある。

Q/あらかじめ回避できる設定・条件はありますか?
A/ないです。ただし、度々起きるようなら、Windowsそのものの安定性が下がっている可能性や、スワップ(仮想メモリ)が多くメインメモリ(物理メモリ)が少ない可能性があります。メモリを増設するもしくは、常駐したソフトやWindowを減らし、スワップを減らすと改善することが多い。

Q/応答してないアプリのデータはセーブでき・・ませんよね?
A/無理ですね。残念ですが定期的にセーブしましょう。

以上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
複数起動はあまりしないのですが、常駐ソフト、処理作業中のよこやり・・なんかくさいなぁと思ってます。
98UPならわかるけど、1週間前リカバリーしたのも起きます。
メモリーも、440BXと、省スペース型。512で目いっぱいです。

お礼日時:2002/05/15 17:54

XPのほうは最新なので、アップグレードしようがないですね。


98のほうは、メモリが多すぎるのが原因とも考えられますが、こちらは、Internet Explorerのバージョンが6未満なら、バージョンアップで少しは改善されるかもしれませんが、98の場合は本当に意味不明な壊れ方をするときがあるので、そんときはもう、どうしようもないです。

OutlookでHTMLメールではなく、テキストメールにすれば、少しは強制終了が減ると思いますが。
HTMLメール作成機能は、どのソフトでも駄作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは常に最新を心がけていますし、家電メーカーPCの常駐不要おまけソフトは捨ててます。
うろ覚えですが、シャットダウンの問題も、頻発するならユーザー責任でダウン、修正してくれでしたっけ?
まだ未完のOSなんですかねぇ。

お礼日時:2002/05/15 18:05

自分のXPもしばしば起きますよ(VideoStudioの起動失敗とか)、


まだ出てから間が無いのでしょうがない面もありますね(OSアプリ共に)、
細かいパッチは出ていますがあててますか、
多分サービスパックがでればもう少し良くなるとは思いますが、

それと起動プログラムを減らすとか、
あまりいろいろなOSのカスタマイズユーティリティーとかを組み込まないとかが回避方ですが、
あと細かい間隔でのアプリデータの保存も(Ctrl+Sとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
WIn95/98で泣かされました。
いつも、これだ!という原因がわからないんです。
XPには期待してただけに残念です。
OSの終了なしで、アプリを終了できるようになただけなんて悲しすぎ。
強制終了のときに限って、GOODな物が出来てるんですよね。
そして熱中してるから、セーブもおこたりがち。
シャットダウンの問題もあちらこちらで頻発してるみたいですし、
週1回は必ずやるUPデートも普段の効果は目に見えないです。

お礼日時:2002/05/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!