電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを使用中、
時たま、青い画面に移り電源ボタン以外効かなくなる場合があります。
イベントビュアーでエラーのログを見てみると

日付 2008/01/03
ソース System Error
時刻 2:51:40
分類 (102)
種類 エラー
イベントID 1003
ユーザー N/A
コンピューター SOTEC-CA90C9EF1
説明
エラー コード 1000000a、パラメータ1 c104007c、パラメータ2 00000002, パラメータ3 00000000、パラメータ4 8056b1d2.

と出てきますが・・・
専門知識が全く無いので修復方法が全く分かりません・・・
知識のある方回答よろしくおねがいします。

OS Windows XP Home Edition SP2
メーカー SOTEC
メモリー 256MB

A 回答 (12件中1~10件)

ご参考に


 やはり物理的にメモリを増設しないと解決しないようです。


http://pasokoma.jp/bbsa/lg317463
    • good
    • 0

>PC STATION PV7280AR



こちらですね。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=673 …
    • good
    • 0

NO6追加


>エラーコード1000000a

事例1
何かのソフト起動中に、レジストリ破壊やファイル破壊が起こった場合にも表示されるようです。
(例)
http://209.85.175.104/search?q=cache:NTgSXMYIPV4 …

事例2
***.sysや***.dllなどモジュールがわからないので、はっきりしませんが、某パソコンでは修正パッチ(ドライバ類のアップデート)がサポートからダウンロードでき、それを当てたら直る場合があります。
例:ビデオドライバなどSP1,SP2などの更新に対応したもの。
パソコンメーカーサポートで調べてみては?
(製品名CA90C9EF1では調べられません)
(例)
http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/expert …

http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …

>フィジカルメモリ

NO7さんありがとうございます。
物理メモリの(一般的に二つある)片面挿しと誤認識していました。
    • good
    • 0

> やはり256MBでは限界なんですね・・・



XPは1GBあればひとまず安心ですが、256MBで苦労は
しますが、動かないことはありません。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig

で不要なサービスとスタートアップを停止したら
かなり改善されます。ただし、必要なサービスを
停止すると動かなくなるので自己責任でお願いし
ます。

メモリが256MBしか乗っからないノートでXP Home
SP2がちゃんと動いていますよ。遅いけど。
    • good
    • 0

英文を読んでいる限り、新しくインストールした


ハードかソフトがあればそれを取り除け、の一点
張りのように思えます。

フィジカルメモリってダンプだったのですね。
ロジカルメモリダンプも読めませんが、フィジカ
ルの方がもっと難しいと思います。

この回答への補足

新しく・・・
めったにインストールはしないのですが・・・
orz

補足日時:2008/01/13 09:12
    • good
    • 0

ヨコですが。



> 英文にフィジカルメモリ(片面のメモリ?)

フィジカルメモリ=物理メモリ です。

フィジカル-ロジカルが対比語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり256MBでは限界なんですね・・・

お礼日時:2008/01/13 09:11

>仮想メモリー足りません



内蔵HD(Cドライブ)の空き容量が少ないことはありませんか?

仮想メモリの設定(内蔵HDに充分空き容量があれば増やすと非常に遅いメモリとして使える)
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」パフォーマンス「設定」「詳細設定」仮想メモリ「変更」

>英文がものスゴイので前携帯で撮ったのですが参考になりますかね

横から失礼します。
この英文の一部にセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動するように、との記載がありますが・・・メニューから「前回正常時の構成で起動」(ある程度システムの修復をする)や「システムの復元」(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」)なども試しましたか?
「システムの復元」でファイルが壊れることもあるようですが、私は数回救われました。

なお、英文にフィジカルメモリ(片面のメモリ?)の文字もありますので、物理メモリが少ないと内蔵HDの空き容量も仮想メモリとして使うので、少なくないか確認してください。(Cドライブを右クリック「プロパティ」)

WindowsOSではメモリ操作のためにハードディスクを使用します(搭載メモリが少ない場合は特に)フィジカルメモリが不十分な場合、過度のディスクスワップや極端に遅い処理、予期せぬプロシージャの終了が起こります。(例:HDの空き容量はDVD書き込みに使う場合は12GB以上必要です)

>Beginning dump of physical memory

物理メモリ(256MB)のデータを、(破棄するところ、トラブルのため)ファイル(メモリダンプ)として作成していますというメッセージでメモリダンプから(我々素人では)わかりません。

メモリーが不良の場合もあり、memtest86でチェックしてみるのは?
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html


>1000000A

調査中

この回答への補足

システムの復元等々は。。。
結構(半年以上)前からこの状況が起きていまして
ココに質問させてもらったのも
最近良くこういった症状が起こるからでして・・・

とりあえず、ローカルディスクCは30%空いてます。
色んなサイトで仮想メモリーの設定を見たら
ローカルディスクDでも良いとの事でしたので
90%空いてるDにしました。

リンク見れません><

補足日時:2008/01/13 09:06
    • good
    • 0

> 仮想メモリー足りませんって出てきていじった事



メモリが足りない場合は動きが悪くなる場合があります。
現在256MBなら、512MB以上のメモリを増設したら良いと思いますが、増設の仕方は機種次第になるのでメーカ製なら型番を書いて下さい。

この回答への補足

SOTEC
PC STATION PV7280ARです。

補足日時:2008/01/13 06:32
    • good
    • 0

そうかもしれません。


いずれにしても256MBではメモリ不足ですね。
できれば500MBは欲しいです。
    • good
    • 0

この回答への補足

上記サイト読みました。
メモリーで思い出すのは前に
仮想メモリー足りませんって出てきていじった事ですかね・・・

256MBに対する理想仮想メモリーとかありますか?

補足日時:2008/01/13 05:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!