プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日このコーナーで表題の件についてアドバイスを貰いましたが
解決しないので、おすすめの外付けサウンドカードをUSBに取り付けることにしました。
それでも音はしませんでした。デバイスマネージャーでは認識されており
又他のPCに取り付ければ音は聞こえました。
何か考えられる原因がありましたら、教えて頂けるようお願い致します。
OSはWindows10です。

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。
    USBポートは2カ所試しました。又、当該ポートでUSBメモリの書き込み、読み込みは出来ますので
    問題ないと思います。
    最適なドライバがインストールされてると出ています。
    外付けサウンドカードを既定の再生デバイスにする方法が分かりません。又、音量のバーが出ずに
    左クリックしますとトラブルシューティング後に未解決となります。
    設定-サウンドでは「出力デバイスが見つかりません」と出ています。(入力も同じ)
    Windowsのイベントのテスト音も出来ません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 15:38
  • 返事が遅くなりましたが、有り難うございます。
    スピーカーマークのアイコンを左クリックしますと、トラブルシューティングが立ち上がり
    「解決してます」の表示の後、未解決の表示となりますのでUSBオーディオアダプタの選択が出来ません。
    私は耳が悪いのでイヤホンでしか聴くことが出来ないのです。
    USBポートは2カ所試しました。当該ポートではUSBメモリの読み書きが出来ますので、問題はないと思っています。
    他のPCにしたらと思われるかも知れませんが、当該PCで音声を聞きながら、趣味で翻訳字幕を作ってますので、他のではダメな事情があります。
    ただ、気になるのは「サービス」からwindows audioを見ますと、サービス状態が「停止」になってまして、「開始」をクリックすると「エラー126;指定されたモジュールが見つかりません」と出て、停止状態のままなのです。

    以上のような状況となっています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 19:32
  • アドバイス有り難うございます。
    音量スライダーが出ない代わりに、トラブルシューティングが立ち上がります。
    その結果、「1つ以上のオーディオサービスが実行されていない→未解決」となります。

    Windows Audio:スタートアップの種類「自動」、サービスの状態「停止」なっております。
    「開始」をクリックすると「ローカルコンピューターのWindows Audioサービスを開始できません」
    エラー126;指定されたモジュールが見つかりませんとなり、開始できないのです。

    Windows Audio Endpoint Builder:スタートアップの種類「自動」、サービスの状態「実行中」と
    なっています。

    Multimedia Class Schedulerの項目はありませんでした。

    以上のような現状です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 20:04

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



どうやら基本的な OS の処理が上手くできていないように思います。本来、デバイスマネージャーに認識されていれば、ドライバは OS 組み込ものものが適用されて、問題なく使ええるはずです。となると、OS の問題でしょうか?

エラー126 指定されたモジュールが見つかりません との表記が出てしまう
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

下記のチェックを薦められていますね。

Windows でのシステム ファイル チェッカーの使用
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

詳細は下記になります。システムファイルの修復を行います。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これで直れば良いのですが、そうでない場合は Windows 10 の上書きインストールを試してみて下さい。これは、アプリケーションやデータ類はそのまま引き継いで、OS 部分のみをリニューアルするものです。OS をすっかり入れ替えますので、OS に関するトラブルが直る可能性があります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

Windows 10 のインストールメディアは下記で制作します。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

その前に、現在の Windows 10 をイメージバックアップしておきましょう。これは、「上書きインストール」 に失敗して OS が起動できなくなった時の保険です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

以上は、前の質問の回答と同じ内容になります。これは試されたのでしょうか? これが実行できない場合は、クリーンインストールになってしまいます。アプリケーションやデータはすべて削除されてしまいますので、少なくともデータはバックアップが必要です。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

尚、SSD/HDD にエラーがあると、上書きインストールやクリーンインストールにに失敗してしまいます。その時は SSD/HDD を交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
DISM.exeとsfc /scannowを教えて頂いた通り実行しました。
修復が完了しましたと出て、音声が出ました!!
音量のスライダーやミキサーも通常通りとなりました。助けて頂き本当にありがとうございました。感謝致します。
申し添えますと、外付けのサウンドカードからしか音声が流れませんでしたが、作業には支障はありません。

お礼日時:2023/04/09 13:27

>Audioサービスが実行されていません



1)音量スライダーを調整する。
タスクバー「オーディオアイコン」をクリックし、音量スライダーが表示されたら、現在のボリュームから少し調整し、元に戻します。
ドラッグでスライダーを動かしたら一旦マウスのクリックを離す。
2)設定を変更。
「Windowsマーク」を右クリック「ファイル名を指定して実行」「services.msc」「OK」
「サービス」の一覧からダブルクリック。
Windows Audio
Windows Audio Endpoint Builder
Multimedia Class Scheduler(ある場合)

スタートアップの種類が「無効」→「自動」
サービスの状態が「停止」→「開始」
既に「実行中」→「停止」「開始」再起動、「実行中」確認。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下記の質問ですね。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13407305.html

USB オーディオアダプタを買われて接続くしたところ、音が出なかっと言うことでしょうか? デバイスマネージャーに表示されていると言うことは、USB オーディオアダプタはシステムで認識され、サウンド用の組み込みドライバがインストールされていると言うことでしょう。

Windows 10 では、右下の通知領域のスピーカマークのアイコンを、は左クリックするとボリュームがポップアップし、上部に今使われているサウンドデバイスが表示されます。これが、USB オーディオ以外が選択されているようだと、音は出ません。これを左クリックして USB オーディオアダプタを選択して下さい。そうすれば、そこに繋いだ PC スピーカから音が出るはずです。

尚、ただのスピーカではなくアンプ内蔵の PC スピーカ(アクティブスピーカ 要電源)を使って下さい。ただのスピーカ(パッシブスピーカ 電源無し)では、USB オーディオアダプタの出力が小さく、音になりません。単にい^音声が出ているかどうかの確認をする場合は、イヤフォンやヘッドフォンを使ってモニターしてみて下さい。

また、USB ポートの故障も考えられるため、他の USB ポートでも試して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本中の基本ですが、そもそもサウンドカードを付けなくても


標準の装備で音は鳴ります。

つまり、スピーカー自体が無い?とか、も考えられると思いますし、
スピーカー自体が故障している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
スーピーカーのアイコンにマウスを乗せると、「audioサービスが実行されてません」と出ますし、「出力デバイスが見つかりません」とも出るのです。
もちろん、音量のバーは出ていません。
なお、耳が悪いので、イヤホンでしか音は聴けないものですから。

お礼日時:2023/04/08 16:10

スピーカーの電源が入っていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
耳が悪いのでスピーカーは使えず、イヤホンだけ使ってます。

お礼日時:2023/04/08 15:46

イヤホンでも聞こえませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
耳が悪いのでイヤホンしか使っていませんものですから。

お礼日時:2023/04/08 15:44

僕の場合、5年前のエプソンのノートは、本体から音が出なくなり、


試しに外つけスピーカーを、ダイソーで105円で買ってきたら鳴りました。
安上がりに試せるので、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
耳が悪いので、イヤホンでしか聴けないのです。

お礼日時:2023/04/08 15:42

原因は様々考えられますが、以下の点をチェックしてみてください。



USBポートの問題
外付けサウンドカードが他のPCでは正常に動作することから、USBポート自体に問題がある可能性があります。他のUSBポートに接続してみる、またはUSBポートを修理するなどの対応が必要かもしれません。

ドライバーの問題
外付けサウンドカードのドライバーが正しくインストールされているか、最新のバージョンに更新されているか確認してください。デバイスマネージャーで認識されている場合でも、ドライバーが正しく動作していないことが原因で音が出ないことがあります。

サウンド設定の問題
Windowsのサウンド設定が正しく行われているか確認してください。外付けサウンドカードが既定の再生デバイスとして設定されているか、音量が正しく設定されているかを確認してください。

他のアプリケーションの問題
音が出ない原因は、外付けサウンドカードだけでなく、他のアプリケーションにも問題がある場合があります。音が出ないアプリケーションがある場合は、そのアプリケーション自体の設定を確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!