プロが教えるわが家の防犯対策術!

この画像の状態からゲームを立ち上げようとするとエラーを吐きます。

環境
Windows 10 Home
メモリ 16GB 仮想メモリなし

コミット済みが15.3/15.9GBなので単純にメモリ不足だと思ったのですが、リソースモニターを開くとスタンバイが3616MBあります。

(1)このスタンバイというのはメモリ不足になったときに解放されるものではないのでしょうか?
(2)タスクマネージャーには利用可能4GBとありますが、これはどこに利用可能なのでしょうか?
(3)リソースモニターで物理メモリが1/2しか使われていませんがなぜでしょうか?

単純に仮想メモリを割り当てれば動く気がしますが、メモリの仕組みがよく分からないので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「Windows 10のメモリ不足」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    コミットチャージというのが自分の中でいまいちピンとこないのですが、スタンバイもコミットチャージに含まれているのでしょうか?
    その場合、新規でアプリを立ち上げるときにスタンバイ(3616MB)からアプリの立ち上げに必要な分を破棄すればエラーを吐かずに立ち上がると思うのですが、なぜ破棄してくれないのでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 18:24

A 回答 (2件)

メモリについては下記の通りです。



パソコンの動作が遅い メモリ不足 Windows 10
https://pcmanabu.com/low-memory-windows10/

「コミット済み」 が実際必要な容量です。仮想メモリを有効にすると、ここからすぐに使わないものが HDD に置かれるわけです。これが、仮想メモリを切っていると、実際のメモリに置かれます。これが、メモリ不足になっている原因でしょう。

「単純に仮想メモリを割り当てれば動く気がします」 は正しいですが、メモリを 32GB に増設してもおそらく解決するでしょう。私のパソコンも 16GB 積んでいて、7.6GB が使用中です。コミット済みは 12.0GB/32.0GB ですので、仮想メモリを切ってしまうと質問者さん同様に厳しい状態になるでしょう。
「Windows 10のメモリ不足」の回答画像2
    • good
    • 0

コミットチャージが100%に近いのでそれが原因でエラーになっていると思われます。


問題のあるプロセス(リソースモニターでコミットが異常に大きいアプリ)を特定し終了するか、
メモリーまたは仮想メモリーを増やして下さい。
メモリー不足と言うよりは問題があるアプリが動いているよう思います。

(1)このスタンバイというのはメモリ不足になったときに解放されるものではないのでしょうか?
>はい、気にしないでOKです。スタンバイは一度読み込んだファイルやよく使うファイルを、次に読み込むときに瞬時に読み込めるように空きメモリーにとりあえず消さずに残してしているイメージです。

(2)タスクマネージャーには利用可能4GBとありますが、これはどこに利用可能なのでしょうか?
>その画面で言うスタンバイ+空きが4GB。現時点で自由にシステムやアプリケーションが使えるメモリーに4GB空きがあると言うことです。

(3)リソースモニターで物理メモリが1/2しか使われていませんがなぜでしょうか?
>画面で言う緑色の部分がシステムやアプリケーションが利用している部分。でそれが丁度半分だからと思われます。オレンジの部分は一定時間が経つかメモリーが圧迫してくると即座にストレージに書き込み解放されます。
オレンジのはファイルを変更したときに本来HDDやSSD等のストレージを更新しますが、ストレージは速度が遅いので一度メモリー上に変更を保持してあります、HDDやSSDの書き込み準備が出来たら保存されオレンジが保存できた分から徐々に消えますが、何らかの問題でまだ保存されていない状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング