プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学3年になり、建築を学んでいるものです。ノートパソコンが壊れてしまったため購入を考えています。
学校推奨のパソコンがsurface Laptop go
Corei5 8GB 128GBまたは16.256となっており自分なりに購入話や考えているのが下記の物なのですがどうでしょうか?やはり推奨のsurfaceを買うべきでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0001513214/
また同等のスペックでさらに安いものがありましたら教えていただきたいです。
主にAUTO CADを使っています。
またSketchUp最低限の操作ができればと思っていま
ちなみにofficeは購入済みのためなくても大丈夫です。

A 回答 (2件)

Surface Laptop Goは軽量でコンパクトなデザインですが、処理能力やストレージ容量が比較的制約されているため、CADソフトウェアの快適な実行には限定的かもしれません。

CADソフトウェアを快適に実行するためには、以下の要素を重視することをお勧めします:

プロセッサ(CPU):高い処理能力を持つCore i7またはCore i9などのパフォーマンスの高いCPUを選ぶと良いでしょう。

メモリ(RAM):CADソフトウェアの実行には多くのメモリが必要です。最低でも16GB以上のRAMを搭載したノートパソコンを選ぶことをおすすめします。

ストレージ:大容量のSSD(Solid State Drive)を搭載したノートパソコンを選ぶと、データの読み込みや保存が高速になります。

グラフィックスカード(GPU):CADソフトウェアでは、快適な表示と3D描画のために専用のグラフィックスカードが必要です。NVIDIAやAMDのグラフィックスカードを搭載したモデルを探してください。

ディスプレイ:作業効率を上げるために、大画面や高解像度のディスプレイを選ぶと良いでしょう。

また、予算に制約がある場合、他のメーカーやモデルのノートパソコンも検討することをおすすめします。例えば、DellやHP、Lenovoなどのメーカーも高性能のモデルを提供しています。価格と性能のバランスを見極めながら、自分のニーズに最適なノートパソコンを選ぶことが大切です。
    • 0

建築を学んでいるということで、CADソフトウェアを使用する必要があると思われますので、パソコンのスペックは重要です。

推奨のSurface Laptop GoはCore i5プロセッサーと8GBのRAMを搭載しているようですが、これは比較的軽いCAD作業には適しているかもしれません。ただし、大規模なCADプロジェクトに取り組む場合や、複数のCADプログラムを同時に実行する場合は、より高性能なノートパソコンが必要になるかもしれません。

リンク先のパソコンを見る限り、同等のスペックでさらに安いものは見つかりませんでした。ただし、自分で構成することで割安になる場合があります。例えば、Intel Core i5またはi7のプロセッサー、16GB以上のRAM、512GB以上のストレージを搭載したノートパソコンを検討することをお勧めします。ただし、これらの構成は価格が高くなる可能性があります。

最低限の操作であれば、スペック的にはSurface Laptop Goでも十分かもしれませんが、将来的にCADプロジェクトが大規模になる可能性がある場合は、スペックが低すぎるとパフォーマンスに影響が出ることがあります。また、SketchUpの動作要件についても確認し、それに合ったスペックのノートパソコンを選択することが重要です。

最終的な決定はあなた自身が使用する目的や予算によって異なるため、よく検討してから購入を決めることをお勧めします。
    • 0