電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、レッツノートのCF-MX5JFYQRとLaVieのLL750TSW-E3を持っています。
今回、LaVieのSSHDが故障したため、新たにSSDを購入し、ついでにレッツノートのメモリを8GBから16GB(拡張スロットがないので交換)に交換し、不要になったレッツノートのメモリをLaVieの拡張スロットに入れて拡張したいのですが、何分素人でスペックを見てもメモリの規格が同じと考えてよいのか、違うのかも判断できません。
そこで、次の3点ご教示願います。

①LaVieをSSHDからSSDに換装する際、購入するSSDで規格や電圧等注意すべき事項
故障前は相当PCが遅かったのですが、メモリを仮に増強せず、そのままでも処理速度は速くなるでしょうか。

②レッツノートのメモリについて、16GBのものを購入しようと思っていますが、規格や電圧等注意すべき事項

③レッツノートのメモリをLaVieに増設することは規格上可能でしょうか。

④その他、上記作業をするにあたってのアドバイス、注意事項

・レッツノートのメモリの規格
8GB LPDDR3 SDRAM
スペック:https://panasonic.jp/pc/p-db/CF-MX5JFYQR_spec.html

・LaVieのハードディスク
約1TB SSHD[HDD(Serial ATA、5400回転/分)+NAND型フラッシュメモリ]
メモリ
8GB(DDR3L SDRAM/SO-DIMM 8GB×1、PC3L-12800対応、デュアルチャネル対応可能)/16GB
スペック:https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

質問者からの補足コメント

• すみません、レッツノートのSSDも256GBから1TBに換装予定ですので、
    次の点も併せて5点ご教示願います。

⑤SSDを購入する際の規格、電圧等注意事項

A 回答 (1件)

>1.LaVieをSSHDからSSDに換装する際、購入するSSDで規格や電圧等注意すべき事項

この場合の「SSHD」は「内蔵キャッシュメモリの超デカい、2.5インチHDD」みたいなものなので、普通の2.5インチSATA接続SSDを調達すれば問題ありません。

>故障前は相当PCが遅かったのですが、メモリを仮に増強せず、そのままでも処理速度は速くなるでしょうか。
OSやアプリの起動速度などは、高速になります。
動画編集みたいな「内蔵メモリ8GBではメモリ不足に陥るようなPC作業」を行っている場合、その高速化にはメモリ増設が必要です。

>2.レッツノートのメモリについて、16GBのものを購入しようと思っていますが、規格や電圧等注意すべき事項
そもそも、CF-MX5の内蔵メモリは基板直付けで、ユーザによる増設や交換はできません。

>3.レッツノートのメモリをLaVieに増設することは規格上可能でしょうか。
前述の理由により、不可能です。

>5.SSDを購入する際の規格、電圧等注意事項
CF-MX5の内蔵SSDは、SATA接続のM.2 2280タイプのSSDらしいです。
M.2 SSDには「NVMe接続のもの」と「SATA接続のもの」があり、換装する際には元々のヤツと同タイプを使わないと「基板上のM.2スロットにハメられない」「装着はできたけど、動かない」といった悲劇が待っていることがあります。

>4.その他、上記作業をするにあたってのアドバイス、注意事項
「CF-MX5 SSD 換装」等でネット検索すると、先人の書いたレポート記事を見つけることができるでしょうから、大いに参考にさせてもらいましょう。
なお、時節柄厚着したくなる季節ですが、セーターやフリースといった静電気の発生しやすい衣類を着て作業するのはやめましょう。静電気でパーツやPCそのものを故障させてしまうことが多々あります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご回答いただいた内容について、更にご教示頂けると有り難いです。

>普通の2.5インチSATA接続SSDを調達すれば問題ありません。
コストパフォーマンスが良いもので、転送速度はどの数値以上がおすすめでしょうか?

>そもそも、CF-MX5の内蔵メモリは基板直付けで、ユーザによる増設や交換はできません。
自分でハンダ付は不可能でしょうか?(素人です)不可能であれば、パナソニックへ依頼すれば、換装できるのでしょうか?
依頼が仮にできると言うことであれば、SSDのデータは消去しなければ、依頼できないのでしょうか?

>CF-MX5の内蔵SSDは、SATA接続のM.2 2280タイプのSSDらしいです。
基板直付けはメモリだけでSSDの換装は可能ということでしょうか?