プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲 コードについて



この部分が濁ってると言われたのですが、よくわからないです。
半音ぶつかりソ#のところはありますが、それ以外の濁りが わからないです。原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。
また、解決案の提案も併せてよろしくお願いします。
今後の制作に繋げようと思うので
?si=ZXBRJV1-wlH0uvYW

A 回答 (6件)

>DmキーのVmはAmだと思うのですが違うのですか?


Gm7は、Ⅳm7でしたね、間違えました。

Bm7(♭5)のところは、例えばメロディーが、
|レファラドシーラソ|ラ|
のようにドリア・モードの特徴を生かすと自然に聞えるはずです。

コード進行は、下行のベース・ラインを維持したいなら、次のようにした方が良いかもしれません。楽しみながら、色々と試してみてください。

理論的には、B♭7は、セブンスがブルーノートになり、E♭7は、Dm7のドミナントである、A7の裏コードです。

Key:Dm
|Gm7|Dm7|Fm7/C|Bm7(♭5)|
|B♭M7|Am7|B♭7 /A♭E♭7/G|Dm7|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例まで教えていただきありがとうございます。
また試してみたいと思います。

お礼日時:2023/12/05 14:50

新しいスレッド立てた方が良いですよ



|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭ A(♭9)|Dm Gm7 C7/B♭|
|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭ A7+5 A7|Dm9 D7-9|
|Gm9 C6|Cm9 Bm7-5|B♭M7(13)FM9/A|Gm9 Am7/D|
|Gm9 Dm9|Cm9 Bm7-5|B♭M9(13) FM7/A|Gm9 Dm7|
|D A♭ F|F D|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではそちらで回答よろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/07 08:38

四小節目のコードの誤記がありましたので、訂正します。



Key:Dm
|Gm7|Dm7|Cm7|Bm7(♭5,♭13)|
|B♭M7|Am7|Gm7|Dm7|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ppppp
https://youtu.be/EmsrH4rSl-Q
よければコード進行やキーを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/07 00:15

コード進行を分析すると以下のようになると思われます。



Key:Dm
|Gm7|Dm7|Cm7|B7(♭5,♯9)|
|B♭M7|Am7|Gm7|Dm7|

四小節目は、メロディーが「シファラシ」なので、コードは「Bm7(♭5)」に普通は致します。要するに♭5と♮5が同時に演奏されているので、いわゆる「濁っている」と言われるのでしょう。

さらにKey:Dmならシ♭がスケール上のノートですので、Bm7(♭5)にしても、メロディック・マイナーとして臨時記号によって、「シ♭」が半音上がって「シ」となっているものをメロディーに持ってくることが唐突感がありますので、注意して使いましょう。

またキーがDmなのに、Ⅴm7を冒頭の一小節目に持ってきているのが、意図的なのかキーを意識していないのか、そこが問題です。
さらに、三小節目は、♭Ⅶm7はKey:B♭のⅡm7かKey:GmのⅤm7から借用しているようなので、前後のコード進行のつながりをよく考えてから、使うようにしましょう。

慣れないうちは、ダイアトニック・コードで作曲するようにして、色々な曲を聴いたり、音楽理論を習得されてから、使われると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにシを使うのは唐突感ありますね。
改めて聞いたらそう感じました。
そして、Vm7を冒頭はわかりませんでした。
DmキーのVmはAmだと思うのですが違うのですか?
三小節目はそうですねcm7→B♭と繋ぐのがベストかなと思いましがどうでしょうか?
改めてコメント頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/05 09:38

敢えて濁らせたように聴こえますから問題無いですよ、という回答になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コード進行が?みたいな感じと言われたので(Bdim)どうかなーと思いました。

お礼日時:2023/11/28 11:40

すごいキモいリズムやな


※あくまで個人の感想です

でも作曲なんか他人に言われて直すもんなん?
それってもはや君の作品じゃなくて
その助言してきた人の作品になっちゃうねぇ(゜-゜)

授業とかなら知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
これを修正するならどんな形があるのかなーと知りたいだけです。
より良くしたいなと思うので質問しました。

お礼日時:2023/11/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A