【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは!
前から気になっている事があるのですが、音楽ファイルからギターの音だけとか歌手の声だけを取り出して、その取り出した音を再びCDに焼く事は出来るのでしょうか?
抽出方法などをもし知っている方が居ましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

若干違いますが,ボーカルの声を消すソフトはあります。


厳密に言うとステレオで録音されているもので、左右に含まれる同じ音を消しているだけですが,たいていボーカルはセンターになっているので、消えます。
また、周波数で分けられるならその部分を消すと言うことは出来ます。(ノイズなど)

参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/anison/anikara/step4.h …
    • good
    • 0

残念ながら、「不可能」に近いと言わざるを得ません。


なぜなら、その「ギターだけの音」などを集めた
音源CDというものが発売されており、
音楽を作るときに、その音源を使って曲を作るわけで、
CDから音源だけを抜き取れるなら、このような
商売は成り立ちません。
音程だけなら、カラオケデータを作成している
会社の人ならば聞き取れるそうですが(人力)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファ

MP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファイルを作成したいのです。窓の杜を見ましたが、レベルが高そうな編集ソフトが多く、どれを選んだらこれができるかわかりません。簡単なフリーソフトがあったら教えてください。あるいは、多少複雑なソフトでも一部機能で簡単にできるなら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSが不明ですので、使えるかわかりませんが

mp3DirectCut
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/20/mp3directcut.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html

MP3Cut.net(WEB上で操作)
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100305_mp3cut.html

主に使っているのは
SoundEngine Free
(MP3の編集はlame.exeなどが必要、もしくはwavに変換して使用)
RadioLine Free

QCD音源をギターの音だけにする方法について

ギターの練習を試みようと、ギターの音だけを求めています。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> フリーソフトでも構いませんので

ただでさえ厳しいのに、もっとハードル上げるんですか?

たとえ売り物であっても完璧に行うことは無理ってことに変わりはないんですが、ある程度それに近いことができるツールはあります。候補は以下の2つ。

1) SpectraLayers Pro
こいつは波形を解析して、特定周波数とその倍音を選択的に取り出したり消したりできるものです。公式サイトでは英語しかないので、日本語のレビュー記事を。現在はこれよりもバージョンが上がっています。

http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html


2) Melodyne
こちらは音程を解析し、ピアノロール風に表示してくれるソフトです。耳コピ支援の究極的な形かも知れません。

http://www.hookup.co.jp/products/celemonysoftware/melodyneeditor.html


ただしどちらも完璧は望めませんが、単純なイコライジングや特定の定位の音をどうこうするよりはずっと高精度です。値段的に高過ぎると思うでしょうけど、これに迫ることができるソフトがこの世にない…というのが現実。

> フリーソフトでも構いませんので

ただでさえ厳しいのに、もっとハードル上げるんですか?

たとえ売り物であっても完璧に行うことは無理ってことに変わりはないんですが、ある程度それに近いことができるツールはあります。候補は以下の2つ。

1) SpectraLayers Pro
こいつは波形を解析して、特定周波数とその倍音を選択的に取り出したり消したりできるものです。公式サイトでは英語しかないので、日本語のレビュー記事を。現在はこれよりもバージョンが上がっています。

http://www.dtmstation.com/archives/...続きを読む

Q市販の音楽CDから特定の楽器の音を抜くには?

最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。
CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。
例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。
また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。
CDとセッションしてみたいのです!

Aベストアンサー

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変えたりできますが、2チャンネルにミックスしてしまった後は、どの音がどのパートなのか機械では認識できません、人間だけですねちゃんと認識できるのは。

ただ、いろんな技を使ってある程度そういった状態に近付けることは出来ます。

例えば、「ボーカルキャンセラー」などは、録音されている音の中で、左右の定位が中央でかつ、人間の声の様な中域の周波数(500Hz~2kHz位)付近を、カットするものですが、完全に消えるわけではなく、他の音(近い周波数のギターやキーボードなど)も消えてしまうので、変な音になってしまいますし、お遊び程度の変化だと思って下さい。

どんな楽器も、原音の他に倍音成分を含み、いろんな楽器があらゆる周波数帯に存在しますので、いくら高性能な**キャンセラーがあったとしても、原理的に無理なことが分かってもらえたと思います。

手間と知識と道具が必要ですが、その音楽のMIDIデータをどこかで手に入れるか自作するかして、パートごとに自分で編集できる状態のものを作ってしまう方法もあります。僕はよく、楽しみながらMIDIや実際に生音の楽器等でマルチチャンネルに録音して、かってにカバーを作ったりして楽しんでますが。。。


本来の問題を、ズバッと解決することは出来ませんでしたが、(汗)音楽が好きなら、そんなのもいいんじゃないですか?

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変...続きを読む

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/


人気Q&Aランキング