電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンをもらいました。HDDが一部セクター不良です。修理して使いたいのですが、生産中止ですので中古の部品で下記のように修理できるか教えて下さい。 型名 NEC LV16C WSmodelDAF PC
-LV16CSWDAFI  (1)HDD(約2.1倍)の交換→?GBまで (2)OS95→?まで (3)増設RAMボードと64MBの入手先 (4)修理せずに廃棄した方がよいか  お願いします。

A 回答 (2件)

(1)メーカーのサイトを見てみましたが、確かに容量は2.1GBが標準のようですね。


http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

ほかのサイトで調べてみますと、8GB以下までは問題なく認識するようです。
それ以上はHDDメーカーが出しているユーティリティーを使用する必要があります。
現行品には8GBのHDDはもうないと思いますが、機種が機種ですので、素直に中古の8GB以下のHDDを買ってきて交換したほうが
無難かもしれません。これだと数千円の出費ですむと思います。
ノート用HDDの厚みは12.5mmと9.5mmがありますが、9.5mmでないと付かないみたいです。

交換手順
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/n …

ここに載っています。案外難しくないですね。

なぜ8GB以上が難しいのかは、参考URLのところに詳しく載っています見てみてください。


(2)OSはWinMeと2000まではどうにか動くようですが、メモリーの容量やHDDの容量を考えるとWin98SEあたりが無難かと思います。
Meは不安定ですしね。
各Windowsへのアップグレード手順はサイトにありますので参考にしてください。
http://121ware.com=>ダウンロード=>Windowsアップデート情報

(3)メモリーの上限は128MBまでで、今主流のSDRAM系ではなく古いEDOを使用しているため、流通量が少なく価格は高いです。
中古だと64MB1つが4000円弱、2つだと8000円程度ですね。新品だとこの倍以上すると思ってもらってよいのでこれも中古での
購入をお勧めします。

(4)判断が難しいところですが、メモリーさえ増やしてやればインターネットぐらいはいけます。
Flashとかを使いまくったサイトでなければいけますし、ちょっとした文章を作るぐらいは問題ないでしょう。
もしこのような労力を払うのを無駄と思うのであれば中古屋にでも引き取ってもらったほうがいいです。今は廃棄するにも金を
取られますから。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。HDDとOSは大体予想は出来ましたが、EDOメモリーは初耳でした。なかなか簡単には行かないんですね。勉強不足でした。何とか活用方法考えてみます。

お礼日時:2004/05/04 23:46

ご質問のモデルですが、LV16C/WSmodelDAF1(PC-LV16CWSDAF1)で間違いないでしょうか?



上記機種であればCPUスペック的に、 win95より後のwindows系OSを稼働させるのは困難です。また、内蔵の液晶ディスプレイの解像度が800*600と小さいので、WEBを見るだけでも相当に不自由です。

率直に申し上げて、お金をかけて修理しても満足できるだけの結果を得られるか疑問です。中古パーツ(ジャンクパーツ)の購入に慣れていて、それなりの活用方法を思いつける方でないとおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。なにか別の活用方法がないか検討してみます。

お礼日時:2004/05/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!