プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ端子1つから
blu-rayレコーダー2台と繋ぎたい。
アンテナは地デジのみ(BS.CSは無し)
通電無しタイプの分配器を用意するだけですか?
(分配器の通電って何か分かっていないので…)

A 回答 (5件)

並列にしなくても、直列に繋げば大丈夫ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

①アンテナinテレビout→②アンテナinテレビoutと、直列に繋ぐ事が出来ました。
ヒントを頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 12:06

大概のレコーダは「分配器」内蔵していて


「ANT OUT」端子があるので、これなら
No.1さんが言われる「直列」に接続、つまり
1)壁のANT→レコーダ1のANT IN
2)レコーダ1の ANT OUT→レコーダ2のANT IN
の2本を接続すればOKです。

2分配器を使わなくてOKです。

レコーダ2台の位置関係により
「直列接続の配線がしづらい。2分配器の方がいい」なら
それもOKです。


以下、本質問には蛇足
>(分配器の通電って何
BS/CSアンテナ部への給電(アンテナ部の電子回路が動作する電力を供給)
する機能を指します。
アンテナからの信号と逆方向に給電するわけですが、
途中に挟まる分配器がそれに対応してるか、という事です。

分配器の仕様次第ですが、
1経路のみ可能とか全経路可能とかの違いがあります。

「将来BS/CSも見たくなるかも」なら予め考えとくのがいいかもです。
    • good
    • 2

レコーダーに「ANT OUT」端子が付いて居るのなら、そこから2台目のレコーダーへ


持っていけば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

直列に繋ぐ事が出来ました。
ヒントを頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 12:03

> 通電無しタイプの分配器を用意するだけですか?


> (分配器の通電って何か分かっていないので…)

一般的には分配器だけです。
アンテナからのアンテナ線を分配器の入力側に接続し、2系統ある出力側にテレビや録画機器へつながっているアンテナ線をつなぐだけです。
なお、分配器に電源は不要です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …

参考まで。
    • good
    • 2

2分配器を用意すれば、1つのアンテナ端子から、2台のテレビやレコーダーに接続することが可能です。


https://www.dxantenna.co.jp/antenna_papa/bunpaiki/
 通電の有無は、BSを受信する際や、電波が弱い場合に、それを増幅するブースターと言われる機器を使用する際に問題になりますが、これらの機器を使用しないなら、通電型、非通電型は、特に気にする必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A