プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある1台のブルーレイディスクレコーダーの電源を入れると、家中のTVの地デジの特定の1チャンネルだけ受信レベルの数値が半減してモザイクが入ります。
他のチャンネルの受信レベルの値には全く変化は有りません。
当然ながら当該ブルーレイディスクレコーダーの特定チャンネルのみはモザイク状態ですが、他のチャンネルの受信状態は全く正常です。
当該ブルーレイディスクレコーダーの機能にそもそも不具合の発生する原因があり、メーカーに修理に出さなければ解決しないであろうと理解しています。
そこで、興味本位ですがこの現象が成生される仕組みの謎解きを致したく、推測されるプロセスを教えて頂ければ幸いです。
追伸 メーカーのお客様相談窓口に上記事情を説明しましたが、『修理が必用』『障害の出る仕組みは不明』『本事例・類似事例を見聞したことはない』とのことでした。

A 回答 (4件)

過去の質問(事例)では、HDMIケーブルが粗悪品という事がありました。

HDMIの他、USBやLANなどの高速伝送は、差動出力になっていて、
伝送信号から発生するノイズを相殺する仕組みになってます。

ですが、ケーブルが粗悪品の場合、相殺できずに、特定チャンネルに
ノイズが妨害電波となって、正常に映らなく現象を起こす事があります。

また、レコーダーなどのHDMI出力そのものの差動出力が不良で
ノイズを発生する事もあります。

これらは、業界の常識であって、メーカーのサポートの返答は、
マニュアルに従った、嘘偽りの間違い回答か、サポートがど素人の
オバカ回答のどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

TV側HDMI端子にケーブルの招きを直角にするため接続していた180度回転式HDMI中継アダプタを取り外し、ケーブルを直接接続したところ本事象は解消され、TVの受信レベル値も若干上昇し解決に至りました。
早速回答を頂き大変ありがとうございました。
追伸 ①TV・ブルーレイレコーダともにLANケーブルが接続してある状態ですが、抜いてみましたがこちらの影響は有りませんでした。
   ②障害の出ていたチャンネルは、27CHでした。

補足

BDプレイヤーよっては、(パナでは)設置設定のアッテネーターを「オン」にするとアンテナレベルが高くなることがあります。
    • 0

そのBDプレイヤーのアンテナ端子を抜いてみて

A. 起こる
  故障(ACLINEからのノイズが混入の可能性が高い)
  電源基盤他交換の必要
  どこかから電波が出ている
  BLUETOOTH とか無線LAN対応とかならあり得る
B. 起らない
そのBDプレイヤーのアンテナ入力端子が
1.部分的にショート(短絡)
2.端子の内部が発振していて、アンテナ入力端子から他のTV等に信号が混入してる。
3.BDアンテナ回路の故障
4.壁面アンテナ端子・分波器・ケーブルの短絡の可能性もある。

Bの対策 アンテナ線ー>ブースターー>BD というようにブースターをいれて信号が逆流しないように する方法もある。
アンテナ線を変えてみる。そのアンテナ線でTVに直接つけるとレベルはどうなるかみてみる
    • 0

電波が弱い地域かも。

ちなみに我が家も電波が弱くブースターをつけて受信しています。(ときどきBDレコーダーで録画中モザイク状態になることあり)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
No.4の方に返信しましたが、どうやら接続していたHDMIケーブルに追加していた中継アダプタ関連の接触不良が原因のようでした。
お説のように、異常になっていたチャンネルの到着信号レベルは微弱で、ブースターを2台使用して、ようやく受像可能レベルになっています。