プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンを買いました。
今後壊れたり、増設、交換するにあたり、あらかじめ調べておいたほうが良い部品名や内容は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 壊れて交換をしようにも自分のPCのパーツの規格が??なら調べようがありません。

    素人はわかっている方がわかるように何が何ががわかりません。 

    買ったばかりだとスペックやらが調べやすいですが、年月が経つとわからなくなりやすいですので、あらかじめ把握しておきたいです。

      補足日時:2024/03/18 13:55

A 回答 (12件中1~10件)

どのような部品を使ったパソコンか分かりませんが、


まず、一番壊れやすいのはストレージです。
現在ストレージというと大きく分けて2種類あります。
ご存じかと思いますが、HDDとSSD。
この2つの規格を把握しておくと壊れたときに直ぐに対応できます。
増設はやはり一番ありうるのはメモリーでしょう。
どのような規格のメモリーを使っているのか調べておくとこれも後々楽でしょうね。
他にもマザーボードの電池や電源、ドライブといったものがありますが、
とりあえず、上記の2点は最低限、知っておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった事が聞きたかったです。

規格を把握です。

SSDの規格や、他にはなにかあるでしょうか?

お礼日時:2024/03/18 12:56

素人ならなおさら交換なんて生兵法に手を出すべきではないです。



今のうちに知っても、数年後には生産が終了して入手不能だったり、同じ規格でも相性が悪くて動作しないこともあります。
正直言って無駄な努力です。

自作をする人でも、だいたい5年経過したら半分以上のパーツは新しくして実質新品パソコンに改めてしまいます。
現状で流用できるのはHDDやSSD、光学ドライブくらいです。

修理代をケチろうという魂胆があるなら、結局は買い換える羽目になるので無駄な出費がかさむだけです。
    • good
    • 0

>壊れて交換をしよう...なら調べようがありません。


ネットでメーカー 機種等を入れて検索すれば出て来ますよ。
 
たとえば デル DELLAI577T-DNHBWC ハード交換 で検索
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001224 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人はネジを開けてパーツを取り出すのが怖いですので、わかりようがありません。

壊れてからそうなるより、買ったときならわかりやすいと思って質問をしました。

お礼日時:2024/03/18 14:21

本体がATX規格型で構成されておれば汎用パーツで間に合います。

マザーボードとCPU、それにメモリーは概ねセットですが、それ以外の例えば電源なんかは経年劣化で出力が下がってきますからそれを見越してある程度は出力に余裕のあるものを組み合わせたいところです。症状的にはデスクトップ画面でフリーズしたり、或いは2枚挿しのメモリーの認識が半分に落ちるなどした場合です。スロットの故障ではなく、またメモリーの不良でもなく、単に電源のパワー不足で不安定になります。直ぐには現れず、5~10年先にこれらの症状が出てきたら電源交換を検討してください。
    • good
    • 0

PCを買う方ってハードを気になさるけど、いちばん大事なのは


ソフトです。データです。大切なデータはUSBメモリなどに
分散して保存してください。SSDやメモリー交換はメーカー品
でもユーザーの交換を許容しているところもありますので確認して
ください。

リカバリーディスクはちゃんと作ること。パスワード管理はちゃんと
やること。Chromeのパスワードマネージャー使ってる場合は
GoogleのパスワードとIDは絶対に忘れず保存すること。

ソフトウェアを購入したらユーザーIDやプロダクトキーなどの情報
はかならず保存すること。Windowsシステム情報のデバイスIDや
プロダクトIDは記録しておくこと。
    • good
    • 1

買ってからなら無いです ネットで調べれば全て出てきます。


Macは機種ごとの手引書(使い方)が売られていたり特集されてるので それを買っておくと便利です。
    • good
    • 0

細かいことをご確認したいときはまずメーカーの型番を記載いただけると回答しやすいですね。

記憶装置の種類や容量、メモリの種類や容量、追加増設が出来るのかどうか等、デスクトップも増設に対して空きスペースがあるかどうかもまちまちです。あらかじめ調べるのは買う前かな。
    • good
    • 0

メーカー購入先のサポートと保証内容ですね。


まずはそこからしっかり理解しましょう。
    • good
    • 0

メーカー製品を購入した場合、



壊れた場合は、メーカーに返送しての修理が基本です。

増設と言うならば、メモリー当たりなので、その型番です。
交換と言う場合はストレージが該当すると思うので、
その容量やインタフェースの種類になります。
これらは取説に記載されているはずなので、先に確認しましょう。

使い続ける上での成すべきことは、
年に一度は内部を空けての埃取り、が重要になってきます。
    • good
    • 0

無いです。



メーカーの出来合いの場合、社外品を勝手に交換する時点で、メーカーの保証がなくなりますし、修理も受け付けてくれなくなります。

壊れたときはメーカーに連絡して修理に出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A