プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の働く高齢者施設では、
夕方4時から朝5時時までオムツ交換がなく
オムツ利用者の多くのお尻に、ひどいただれをおこしました。
施設長やケアマネにオムツ交換を増やしてほしいとお願いしましたが聞き入れてもらえず
地域包括へ相談しました。

そうしたら市から施設の内部調査が入り
適切なケアとは言えず、この状態が続けばネグレストになると
いう結果で今、ケアの見直しを施設にお願いしているとの市からの答えでした。
施設の虐待委員会も動いているとのことで
これで少しは現状が改善されるのでしょうか?

スタッフは虐待ではないからと言っており
ここまでの調査結果がでても調査だけで
何も変わらないこともありますか?

質問者からの補足コメント

  • 高齢者施設は養護老人ホームです。

      補足日時:2023/01/14 22:37

A 回答 (3件)

改善なければ、今後の施設運営生命にも関わってくると思います。

施設長を始めとする幹部が隠蔽すれば、改善されない可能性はあります。
地域包括支援センターへ報告したあなたへ報復などないか少し心配ですが。。。

11時間の間にオムツ交換はもちろん、体位変換もなしですか?よくびらんだけで済んだと思います。褥瘡や感染は起こしてないなら、よくそれで済んだと思いました。驚愕しました
安全安楽な環境になるといいですね
    • good
    • 0

いいえ、法的強制力のある改善命令が出されますわ。


従わない場合には全ての公的補助金が断たれ、やがては
倒産となり、従業員は路頭に迷わされる事となりますわ。
今日び、そこまで酷い施設が存在する事が脅威ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

人手不足なのでしょうか。

スタッフを守るか、利用者を守るか、の選択になってしまっているような気がします。

施設の委員会による自浄作用には限界があるでしょう。行われているケア内容を考えると、第三者の評価を受け入れ、改善に動くべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!