アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDMR-BZT820というモデルのブルーレイレコーダーを10年ぐらい使用しています。

最近、BS放送WOWOWの3時間の音楽番組を録画予約して2番組同時録画(同じ番組を録画1と録画2で同時録画)したのですが、録画開始後しばらくして勝手に録画が中断してしまい、数分後に自動的にまた録画状態に戻りました。

1ヵ月前にも同じ番組を同じように2番組同時録画しようとして、同じ症状で録画が途切れてしまったので、再放送を待って、ようやく訪れたチャンスだったのですが、今回も同じ症状で録画に失敗しました。前回は途切れたのは1回だけだったのですが、今回は中断しては録画状態に戻り・・・というのを何度も繰り返していました。録画モードは前回も今回もDRでした。

ちなみに、
・BS電波受信感度は70ぐらいでそれほど低くはないし、天候も良好でした。
・録画開始前のHDDの残り時間はDRで8時間ほどでした。DRで3時間番組を2つ同時に録画しても6時間分なので余裕はあるし、予約確認画面でも「録画OK」の表示になってました。
・普段、DRでBS放送の3時間番組を2番組同時録画のような大容量の予約録画をすることは滅多にないですが、地デジ放送をDRで同時録画とかDR+4倍速+4倍速の3番組同時録画とかはしょっちゅうやっていて、途中で予約録画が途切れるようなケースはありませんでした。

ということで、同じ番組を同じ症状で二度も録画失敗してしまい、すごくガッカリしています。
これはどういう原因が考えられますか?

もうHDDの寿命が近づいてるのでしょうか?

長時間番組をDRで2番組同時録画するようなHDDに負担の大きい(?)ことは諦めて、DRなら1番組録画にするとか、2番組同時録画するなら録画画質モードを落とすとかした方がいいでしょうか?

あるいは、HDDの残り時間をもっとたっぷり空けておけば、途切れることなく録画できたりするんでしょうか?

詳しい方、経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

原因は大きく2つが考えられます。


一つ目は、DIGAの異常動作。
パソコンのフリーズ・自動再起動と同じ。
ほぼ同世代のBZT710を使用していますが、
購入数年後に何度か経験しています。
安定動作で定評のあるDIGAですが、
このBZT710は最も不安定な機種で、DIGAが内在するバグが
色々出現します。

BZT820では、ずいぶん改善しているはずなので、
今頃になって異常動作が出現した、と推定。

もう一つは、放送動画の内容に異常データーが含まれていて、
DIGAのバグと相まってそのような動作をした。
私は経験したことがありませんが、他社製品・別番組(別の放送局)で
同一現象が掲示板などで報告されています。

同じ番組で2度起こったと言う事は、後者の可能性が高いと思います。
次回再放送が有った時に、再度同じ現象が起こったらこれに確定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定の機種が不安定ってことがあるんですね。中古を買うにしてもBZT710は避けた方がいいかもしれませんね。
特定の機種のバグと放送映像の相性みたいなものもあるんでしょうか。それは避けようがないですね~。

お礼日時:2023/11/03 20:04

>チューナー感度はさほど大きな問題じゃないような



表現があまり良くなかったですね。
耐ノイズ性が悪く、ノイジーな環境で感度低下の現象が出る。
例えばワンルームの部屋などで、多くの電化製品が一部屋に
ある時などに問題になる事がある。
洗濯機を使うと映らなくなる(録画しない)など。
複数のレコーダーを使っている時も要注意。
ギリギリ映る放送局が、複数のレコーダーを起動すると
映らなくなるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
そういうことなんですね。うちは同時に複数台のレコーダーが動いてることがよくあるので、X60は要注意かもしれませんね。

逆にX00とかは、まだメモリーに余裕があるので、それほど不具合は発生しないでしょうか?よくX00が中古で出ている(HDDを大容量に交換したりして)のを見かけるんですが。

お礼日時:2023/11/03 22:03

>中古で買うとしてもX30以降の機種にした方がいいかもしれませんね。



他に避けた方が良い世代。
x50 初期製品はHDDの故障率が高い。
    途中から変更になっていて後期品なら問題ない。
x60 チュナーパックが中国メーカーになって
    チューナー性能(感度)が落ちた。

それ以降では、ここ2~3年位は情報収集を全く行っていないので不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたタメになる情報ありがとうございます。
X60のチューナー感度はさほど大きな問題じゃないような気もしますが、急に番組が受信不可になって、ブロックノイズみたいになったり、画面が真っ暗になったりするんでしょうか?

お礼日時:2023/11/03 21:25

>特定の機種が不安定ってことがあるんですね。



x80世代でユニフィエ(PCで言うとCPU+チップセット)が
フルモデルチェンジして
x90
x00
x10(710など)
と、ファームの機能アップが続けられた。
その結果、メインメモリーの空き容量が非常に少なくなってしまい、
安定動作に支障が出るようになった。

で、x20(820など)でユニフィエのフルモデルチェンジが
行われて、メインメモリーの空き容量が大幅に増え、安定性が戻った。
但し、新機能のファームが間に合わず、公式には次のx30で
フルモデルチェンジしたとされる。

あと、DRが負荷がかかる・かからないの話しが出ていますが、
HDDの負荷はデーター量が多いのでかかります。
それでも、PCでの使用よりも低負荷なので全く問題無し。
先に上げた、ユニフィエの負荷はDRが最も軽い。
AVC(長時間モード)の方が何倍も負荷が高い。
更に、DIGAの電源が入っている(チューナー視聴できる)と
負荷は増加する。

だから、安定した録画を期待するなら、DRで電源オフ状態で
録画するのが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そういう流れがあったんですね。だったら、中古で買うとしてもX30以降の機種にした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/11/03 21:04

DRモード以外で録画するとDRモードより負荷がかかることについてですが、価格ドットコムで当時のDIGAのレビューを見付けました



今でこそ当たり前ですが、二番組録画を両方ともDR以外で録画できた事は当時は画期的で最初はDIGAだけの機能だったんです

https://s.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=9303 …

録画モードが心配ならDRモードにしておくのが一番いいです

後は電波の受信感度も上下するので、常時70以上がキープ出来てるかもチェックしておいた方がいいと思います

HDDの残量については特に気にしなくても大丈夫だと思います

録画する番組が多すぎてしょっちゅう残量不足で録画が途中停止することが度々ありますが、録画に失敗することは自宅のDIGAでは一度も起こったことがないです

結局のところやってみないと分からないので、一つ一つ考えられる可能性を潰していくしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はもう、程度の良さそうな中古ディーガを買おうかなという気持ちになっています。今回トラブルが起きたレコーダーは、かなり使い込んできたし、たまにですがHDDがカタカタ音が鳴ったりしますし・・・。

お礼日時:2023/11/03 20:12

DMR-BWT650を使用しています



こういう時はWOWOWの他の番組を同じ条件で録画して確かめるのが一番確実です

恐らく番組の記録データになにか問題がありそうですが、WOWOWの他の番組も録画してみて途中で録画が停止してしまうようであればレコーダーに問題がある可能性が考えられますし、きちんと最後まで録画出来ればやはり(録画したかった)番組に問題があると思います

特に一回目と二回目が同じ箇所で停止していればほぼ番組がおかしいと思っていいと思います

失敗できない録画をする時は、その前に同条件で色々試して正しく録画出来るか確認する事が大事です

もう一度放送があるのか分かりませんが、それまでには原因を特定しておくといいと思います


>長時間番組をDRで2番組同時録画するようなHDDに負担の大きい(?)ことは諦めて、DRなら1番組録画にするとか、2番組同時録画するなら録画画質モードを落とすとかした方がいいでしょうか?

誤解されていますが逆です

録画モードをDR以外に変更して録画する事が一番機器に負荷がかかります

録画する際に映像の情報をエンコード(変換・圧縮)しながらHDDに記録するからです

これは画質を下げるほど機器に負荷がかかりにくくなると言う事ではありません

DRモードでの録画は映像の情報を変換せず、そのまま記録するだけの読んで字の如くダイレクトレコーディングなので実は一番負荷がかかりません

なので、2010年ぐらいまでに販売されていたDIGAは二番組同時録画の際は一方の録画モードをDR以外を選択すると、もう一方は必ずDRモードでしか録画出来ない仕様になってました(DRとDRは可、DRと3倍は可、3倍と5倍等は不可)

当時は技術的に困難だったんです

自分が最初に買ったDMR-BW800がそうでした

2番組でもそれぞれ録画モードが3倍と5倍など両方選択出来るようになったのは2011年あたりから販売されたモデルで、質問者さんが買われたDIGAがそれが出来るようになったばかりの頃のモデルだと思います

録画を試すなら一番組だけでDRか、二番組同時なら両方ともDRにするのが一番負荷がかからないです

まずはこれで適当な番組で試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DRが一番容量を食うので一番負担がかかると勘違いしてました。タメになりました。同時録画中に片方の番組を追っかけ再生始めると、もう片方がDR録画に切り替わったりするのは、HDDの負担を減らすためだったんですね。

お礼日時:2023/11/03 20:07

WOWOWオンデマンドは見逃し動画でも見られますよ。


WOWOWのドラマやアニメなど、あらゆる番組をダウンロード・録画するには、こちらの記事を参照できます。
https://www.leawo.org/jp/tips/wowow-%E3%82%AA%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういう方法もありますね。

お礼日時:2023/11/02 08:35

>>ご自分で部品交換とかされるんですね。

私は機械があまり得意ではないので高い壁を感じてしまうんですが・・・。

ええ、ブルーレイのドライブ交換は、普通の方でも頑張ればできます。
でも、HDDの換装は、機械というか、パソコン操作が苦手の方は不可能ですので、腕に覚えのある方のみがチャレンジできると思います。
    • good
    • 1

寿命と言えば寿命ですが、


メディアに欠陥が出来てて、そこに記録しようとするとエラーで落ちる。電源が自動回復して 予約記録の続きを開始する・・・流れで、
残り容量が少ないから、再現性良く同じ場所に記録する事になる。

当該2番組の分割されたデータの前半部の最終部分と後半部の先頭部分を数分だけチャプター分割で残してそれ以外のデータは消す。
データとして残しておけば、その部分に上書きする事は無い、つまりメディアの欠陥部位にアクセスすることは無いので 一時しのぎにはなるかも。

電波信号は問題なく入力されてるのに、映像にノイズが出るとか、数分ブラックアウト(音声のみ)するとか、再生がポーズされるとか・・・何らかの不具合が出始めたら、前述のテクで凌ぎながら、新しいの買う事を検討するべきかと。

私のDMR-BZT810(2011年~)も2年くらい前からガタが来始めて、欠陥部位を残す作戦で凌いでましたが、半導体不足も回復したようなので、新しく買って、旧型は液晶モニターと繋いで溜まった未視聴映画を消化してる状態。
しかし、12年も経つと色々変わってて、外部入力があるのがAQUOSだけなので、今回ディーガは見送りました。使い勝手はディーガが良かったので、次は再びディーガにする予定。いつになるか不明ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
失敗したデータを残しておけば、その欠陥部分以外の部分に録画される、というのは初めて知りました。試してみようかと思います。そのためには、残り容量をもっと空けておいた方がいいですね。

やはり新製品は色々な機能や端子類が排除されていて不便になってるんですね。買い替えるとしても、新製品を買うべきか、少し前の(使用頻度の少なそうな)中古品を買うべきか、悩みます。

お礼日時:2023/11/01 10:12

私は、パナソニックのDMR-BZT820じゃあなく、DMR-BZT810を質問者さんに近いくらい使っていると思います。


それで、はっきり内容は覚えてないのですが、しばらく前に、数回、レコーダが異常な動作を起こしたことがありました。
「これはHDDの寿命かもね・・」と思って、書き込み不調のブルーレイのドライブ交換と一緒に自分でHDDを換装しました(元は1TBのHDDでしたけど、3TBのHDDに換装)。

それ以降は、レコーダは、異常な動作を起こすことなく、快調に動作してくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ご自分で部品交換とかされるんですね。私は機械があまり得意ではないので高い壁を感じてしまうんですが・・・。

お礼日時:2023/11/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A