アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

REGZAでHDD録画していますが故障が多くて3台目も壊れてしまいました、故障のないお勧め録画機器を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>一台目がバッファローで二台目が同メーカーのTOSHIBAブランド3台目が同じものの4Tにしたのですが2ヶ月で電源が突然入らなくなり困ってます。

REGZA本体ではなく外付けのHDDが故障したということ?
HDDは同じメーカー同じ容量でも性能や耐久性の違うモデルがあるので、中に使われているHDDの銘柄を公開している製品で高性能なのを選ぶ方が良いです。

特に全録機で一日中作動させるような使い方なら尚更必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

専用レコーダーにすればいい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この世の中に存在しません

普通、連続で壊れたらその家の電源とかの不備を疑う
    • 0
この回答へのお礼

だねー、ありがとうございます

パナソニックDIGA使ってます♪

2014年に購入したDMR-BZT860、まだ問題なく使っていますヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

HDDが壊れるとのことですが、それは物理的な損傷で、再フォーマットすることすらできないような状態でしょうか? うちは古いREGZA、、12年ほど前に購入しましたが、、HDDの容量不足で一度追加したのみで、HDD自体のデータ破損・物理破損などは一切ありません。

使用しているのは、自動電源OFF/ON機能付きのロジスティックやIOデータの特に録画対応など歌っていない一般的なものです。

録画機能付きテレビやHDDレコーダーで多いのが録画に関する基盤(ハード)やシステムで、他メーカー(国内有名メーカー)のもので、録画機能がすべてなくなり、データも一切復旧できなくなる不具合が1か月に一度起ったりもしました。(メーカーに持って行って全額返金してもらいましたし、メーカーもその事業からほどなく撤退しました)

有名なP社は製品もぼろいし、サポートも最悪なのでお勧めしません。
S社は製品の特定部分に欠陥といっていいものがありますが、サポートは比較的良いです。もう一つのS社、、液晶で名を売っていた、、も同様な感じです。

故障・不具合というのは多少なりともあり、当たりはずれもあると思いますので、安価な中華の機器を使ってみたり、不具合のあった際のサポートの評判がいいものを選ばれるとよいかなと思います。

HDDに関してはも同様でSSDにしてみたり、取っておきたいものは録画HDDから別のNASなどにむーぶしておくなどの措置を取られるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一台目がバッファローで二台目が同メーカーのTOSHIBAブランド3台目が同じものの4Tにしたのですが2ヶ月で電源が突然入らなくなり困ってます。

私もREGZAを使ってHDD録画しています。

HDDが壊れると録画がすべてパーになりますからしんどいですよね。

HDDの寿命を延ばすにはどうしたらいいか、いろんな説がありますが、ひとつの説に「HDDの寿命は電源のオンオフ回数で決まる」というものがあります。

たくさんオンオフを繰り返すと寿命が縮まるという説です。

テレビはパソコン以上に非常にオンオフを繰り返す機器ですので、HDDがUSBからのシグナル連動で電源が入る設定になっていると、HDDもたくさんオンオフを繰り返すことになります。

REGZAの場合、録画しない場合もテレビに連動してHDDの電源がオンオフされてしまうので、これが寿命を縮めてしまう大きな要因かと思っています。

テレビの電源オンオフはどうしても必要ですし、録画予約する以上はUSB連動で電源オンにせざるを得ませんが、すぐ消してはすぐつけるといった無駄なオンオフを避けるように心がけてはいます。

私はやっていませんが、HDDの電源を常時オンにしておくのもひとつの方策かもしれません。常時オンもリスクではありますが、私が仕事で利用している範囲では、常時オンでも数年単位で問題なく長期稼働できています。

故障の少ないHDDというのはありませんし、有名メーカーでも故障してしまうケースはありますのでコレという製品はありませんが、東芝やWD、Seagateなどの有名メーカーを使っておく方が無難ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なんだけど、寿命と当たり外れでなやんでます!

DIGAのレコーダーはどうでしょう?

パナソニック製です。
ま、長く使っていると、どうしてもHDDなど、寿命があるパーツは故障しますから、「故障がない」ってのは不可能ですけどね。

自宅のレコーダーDIGA DMR-BZT810の発売は2011年発売開始なので、たぶん10年くらい使っています。
自分で、寿命がきたHDDやブルーレイドライブの交換は行いましたが、それ以外は元気で、現役で頑張って、録画や再生をやってくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます。