これ何て呼びますか

PC性能を体感する方法

最近PCにいろいろ増設したので、どれだけ性能が上がったのか体感してみたいのですが、
それを体感する方法で何かいいのはないでしょうか?

A 回答 (5件)

「体感」ですよね。

数値で「比較」したいのではないと言うことですよね。
普段遅いと思っている処理をさせてみてはいかがですか。
質問者さんがどのようなパソコンをどのようにして使っているのか私には分かりません。ですのでそこは質問者さんご自身で判断してください。んー、それでも…
大きなファイルのコピーとか、CD-R/DVD-Rへのコピーとか、Photoshopのフィルター処理とか。
数値で比較したいのでしたら、Windows Vista/7 なら、Windowsエクスペリエンス インデックスのスコアを確認してみましょう。ただし、Windows Vistaの上限値は5.9固定ですので、Vistaで5.9のスコアが出た場合にはそれ以上のパフォーマンスを持っていると思ってください。(Windows 7では上限値が7.9に引き上げられています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Photoshopは良いですね
後でやって見ます~

Windowsエクスペリエンス インデックスのスコアって5,9で最高だったんですね・・・
合計7千円分くらいしか増設していないけどプロセッサ、グラフィックス、ハードディスク5,9に到達しているみたいです。これを5,9以上表示する方法ってありますか?

単純に体感したいのなら比較対象が必要です。

例えば、増設前の状態で処理に時間がかかっていたことを増設後にもう一度やってみるのが簡単では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それを試すのが一番だと私も思い私もいろいろ試して入るのですが増設する以前も
そこまで遅いと感じるものがなかったため、比較するものがなかなか見つからないんです・・・
というわけで体感することに関しては↓の方が書いてくださったphotshopのやつを
試してみたいと思います。
もう少ししたら〆ます~

Vistaや7 であればこれをどうぞ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0

数値で見たいならベンチマーク。

3Dゲームも快適になったり綺麗になったり。

増設パーツのスペックによってはベンチマークの数値は増えても体感は出来ない事も多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームで調べるのもいいですね~

この回答への補足

回答ありがとうございます
ただ、私は数値で比較したいのではなく体感したいのですけど

• 0