アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在CMで流れているDELLのデスクトップPCのパソコンの相性について知りたいのですが、OSはWindowsの他にTurboLinuxなども入れたいなと思っています。相性とかどうなんでしょうかね?やっぱりLinux専用のパソコンを用意したほうがよいのでしょうか?
現在使用しているパソコンはFMVデスクトップを使用しているのですが、一応パーティション組みなおして、WinとLinux両方入っているんですが、FMVのモデムはLinuxに対応していないみたいで、OSをLinuxで使用するとインターネット使用できませんでした。その辺DELLとLinuxとの総合的な相性はどうなんでしょう?
あと自宅でネットワークも組もうかと思っていまして、他メーカーとの相性など(FMVとVALUESTAR)どうなんでしょうか。
DELLの汎用性、拡張性はどうですかね。メモリ増設、カメラ取り付け、TVチューナ-などの後付、その他のハードの増設など。その辺のDELLのサポートはしっかりしているのかどうか?

A 回答 (4件)

DELL製品、安いので大量に使っています。

サポートには期待してはいけません。
どうも、PRと実体には差があるようです。
まして、他社製品の増設についてはほとんど教えてくれません。

以前、dimension Hのメモリの相性を聞いたのですが、
教えてくれませんでした。
ECC付きのDIMMという指定だったのですが、購入してきた中に、
動作しないものがあったのです。
(結局は、特定の容量のメモリチップを認識できなかったようです
 サードパーティメモリメーカーは知っていましたから、
 DELLは当然知っているはずなのに)

また、修理についても、オンサイトの期間だったのに
「そうすると、時間がかかります。どのくらいかわかりませんが」
という脅しで、結局自分で部品交換をする羽目になりました。
(内蔵HDの交換)

マザーボードはちょっと特殊な形状をしています。
市販のマザーはDELLのケースには入らないと思ってください。
また、逆にDELLのマザーを市販のケースに入れることは
大抵大丈夫ですが、DELLの電源が丈夫なので、
その必要性は出ないとおもいます。

交換するとしたらファンでしょうか。
一昨年頃購入した2台は、どちらも起動時にものすごい音を出します。
ちなみに....サポート曰く、廻っていれば問題無し。とのことです。

相性ですが、FMV並みというところでしょうか。
時々変な挙動をするのも、FMV並みです。
ネットワークは問題無いでしょう。

LINUX対応はわかりません。
ただ、先日購入した品には、linux用ドライバはついてきませんでしたから
サイトで、ダウンロードできるか確認してから購入したほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんの意見を総合するとサポートたいした事ないみたいですね。
拡張性もあまり望めないような感じですね、純正品以外は…。買ったのに使えないんじゃ悲しいし。体験談を参考にさせてもらいます。回答ありがとうございます。

デルのサポートは、何度か利用し、お世話になっています。

私の場合は、不具合例えばOSの再インストールやハードディスクの故障による交換などです。

いずれの場合にも言われたことは、出荷状態に戻して対処するというものでした。当然増設したメモリー等は、はずすように指示されました。修理に送り返す場合には、増設した物は、すべてはずし、出荷した状態にしないといけないそうです。

というわけで、増設した部品については、サポートは、期待できないと思います。ただ、デルの純正品を増設した場合には、サポートがあるかとも思います。

デルのマザーボードは、特殊な形なので、手を入れにくいと効いたことがあります。

拡張性については、既に回答されているようにタワー型なら比較的良いみたいです。しかし、大きさの割には、5インチベイが少ないのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

ハードの故障や不具合に対しては、それぐらいのサポートしかしてくれないんですか。サポート的には今一ですね。純正品の増設のみをサポートするのは分かりますが、他社との相性などの公開などをしてくれるといいんですけどね。
回答ありがとうございました。

現在DELLのDimension8250を使用中です。

OSやネットワークについては経験が無いので分かりません。
メモリの増設について経験談を・・・。
8250唯一対応の、「RDRAM PC1066 NON-ECCメモリ」がDELLショップに置いてなく、電話で問い合わせても他ショップにて自分で購入してくれと言われました。
このメモリの様な高性能なものは、他ブランドとの相性にデリケートで、増設&併用は難しいとのこと。
結局、DELL営業の方に相談したところ、売ってくれることになりましたが、256Mが2枚組みで4万~5万円、512MBが2枚組みで12万円以上だそうです。
専門的な質問は、営業さんに電話を回してもらった方が良いです(電話は大抵2.3分ですぐ出ます)。
逆にメール質問は時間が掛かる上に、そっけない回答です。
あと、注文後2週間位で届くと明記してあり、実際1週間で届く方も多々いるようですが、僕は120GBHDDが品不足とのことで23日待たされました。
納期も注文前に確認が取れればしておいた方が良いかも(営業に)。
最後に、購入後の増設・拡張を見通して、DELLショップを覗いておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

拡張・増設する際にかなりのコストがかかるみたいですね。
自作で作ったほうが安上がりになるかも。デメリットもありますが…。
詳しい体験談ありがとうございます。参考になりました。

>DELLの汎用性、拡張性はどうですかね。

Dellのパソコンは自分でパーツを買ってきて組み立てるパソコンとほとんど変わらないぐらいの自由度があるので拡張性も汎用性もあると思います(どのようなモデルを購入しようと考えているのかわかりませんが、コンパクトなモデルでなければです。コンパクトなモデルは物理的なスペースが狭く拡張性が悪いです)。

>その辺のDELLのサポートはしっかりしているのかどうか?
これはカメラ取り付け、TVチューナ-などの後付などをしたときの話しですよね?あまり期待されない方がいいかもしれませんね(サポートは使ったことがないので正直なところわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトモデルの購入は今の所考えていないので。
やはりデスクトップですかね。購入を考えているのは。