アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vostro15-5568というDELLのノートパソコンを使用しています。
メモリが8Gしかないので、新たに8Gのメモリを増設したいです。
規格は、PC4-2400Tということがネットで調べていてわかりました。
デュアルチャンネルで動いたほうがいいということもネットで調べてわかりました。
フリマサイトなどで購入を検討しているのですが、全く同じ型番を買えばいいのか、
下位互換がある上位のメモリを買えばいいのかもわかりません。
どのメモリが安くてコストパフォーマンスに優れるか教えていただけると嬉しいです。
一番コストパフォーマンスに優れると思った方の回答にはベストアンサーを必ずします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DELL Vostro 15-5568 は下記です。



Vostro 15-5568 オーナーズマニュアル
技術仕様:
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostr …

メモリの仕様:
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostr …

これによると、メモリは最大 32GB まで増設できるようですね。仕様上は DDR4-2133 のようですが、DDR4-2400 でも動作しますし、実際は DDR4-2400 が装着されているようです。

Vostro 15-5568 全体のレビューは下記のようです。

DELL Vostro 15(5568)のレビュー
https://www.pasonisan.com/dell/vostro15/5568-kab …

メモリは、4GB 1 枚のシングルチャンネルと 8GB4GB 2 枚の 8GB デュアルチャンネルのようです。ノートパソコン用 DDR4-2400/PC4-19200 の SO-DIM DRAM が仕様です。

確認して欲しいのは、現状 4GB 2 枚で 8GB なのか、8GB 1 枚なのかと言う点です。4GB 2枚の場合は、それらを外して 8GB 2 枚と入れ替えなくてはなりません。8GB 1枚の場合は、仕様の同じメモリで 8GB 1 枚の追加で済みます。メーカーが違っていても、DDR4-2400 の SO-DIMM なら正常に動作します。

8GB 2 枚の場合:
http://amazon.co.jp/dp/B06XP1ZN6H ← ¥4,980 SP Silicon Power シリコンパワー ノートPC用 メモリ DDR4 2400 PC4-19200 8GB x 2枚 (16GB) 260Pin 1.2V CL17 Mac 対応 SP016GBSFU240B22

8GB 1 枚の場合:
http://amazon.co.jp/dp/B06XP8XCMC ← ¥2,580 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02

メモリの装着には、ノートパソコンの裏蓋を外す必要があります。方法は下記を参考にして下さい。慎重に作業すればできると思います。

DELL VOSTRO 15-5568のメモリ交換方法 [コンピューター]
https://yogi.blog.ss-blog.jp/2019-07-13

動画 : DELL【Vostro15-5568(P62F001)】の分解方法(Disassembly method)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/12/13 14:57

空きスロットあるのなら、デュアル8Gのデュアルチャンネルで、他メーカーでも全然いけます。

ちなみに私は低コストでも評価の高かったシリコンパワー製のノートパソコン用メモリを増設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカー違えどデュアルになることも可能なのですね。勉強になりました!

お礼日時:2023/12/13 15:30

パソコンを開けて現在のメモリーは何が付いてるか調べましょう。


後はノート用のPC4-2400Tを買えば良いです。
購入時に4G2枚と8G1枚が選べるので確認した方が良いです。
8Gが付いてるなら同じ規格の8Gを買えば良いです。
ノートパソコンを開けるのは慣れてないと結構手間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リスクは承知ですが、トライしてみたくなりました。感謝します!

お礼日時:2023/12/13 15:33

SODIMMスロットが2つありますので、今のメモリ8GBが2モジュール(4GBx2)か1モジュール(8GBx1)かにより、拡張の仕方が変わります。


4GBx2だったら8GBを2つ買ってきて16GBにできます。その気なら16GBx2で32GBまでできます。
8GBx1なら、追加で8GBを1つ買ってきて追加でも動作するでしょう。
ただしデュアルチャネルを確実に動作させるなら、8GBx2を買って交換した方が安全かもしれません。
なお、メモリに関しては同じ速度のものがない場合は、速度規格が一つ二つ速い規格のものでもまず動作には支障ありません。たとえば2400が2666とか。ただし他の部分が違うと動かないので、詳しくなければ規格を合わせる方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。8Gbが一つ刺さっている状態です。具体的に回答いただき感謝いたします!

お礼日時:2023/12/13 15:32

増設メモリーは、必ずメーカー指定の型番のものを買ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A