アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているノートパソコンのメモリを増設・交換?したいのですが、どうすれば良いのか、何を買ったら良いのか教えていただきたいです。

使用しているPCはWindows 10 Home 64ビット/15.6型HD (型番)PAZ25GG-SDJ-Kです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確認したら現在4GBになっていました。

      補足日時:2022/11/29 15:43

A 回答 (10件)

ノートPC用のPC4-17000(DDR4-2133)のメモリ



動作確認がとれているものがよいなら、ダイナブックから発売されているものか、バッファローもしくは、IOデータなどのサードパーティ製のメモリを購入してください。
それ以外のバルクとかのメモリにつていは、自己責任での対応となる。たぶん問題ないことが多いけどもね。

基本的には、8GB以上のメモリがあれば十分です。
4GBだと少しもの足りないですから。
4GBを1枚購入して8GBにするか、8GB×2枚を購入して16GBにしてください。
パフォーマンス的には、上記が一番良いことになりますから。
8GBを1枚増設で12GBってメモリの転送速度的に若干劣ることになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

容量多いに越した事ないので8GB(2枚)16GBにしてみようかと思います。

お礼日時:2022/11/29 19:59

メモリ追加&交換は メーカー的に改造扱いでは無いので メーカー付属のマニュアルに記載されています


注意は 追加&交換出来ない機種も有りますから メモリ購入前に確認して下さい
    • good
    • 1

誰も明言してないので書いときますが(質問への回答とは若干異なる)


メモリ増設の場合64bitは基本8Gbあれば十分です
大体2~4GbがWindowsメインのシステム用
残りの領域が作業用です

動画等の編集・3Dゲームなどを行わない限り
8Gbあれば事足ります

多めに買ったところで(安く買えるなら兎も角)
ノートPCでやる作業によっては余裕ありすぎて無駄になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
今後動画編集などもやってみようかと考えているので、検討してみようと思います。

お礼日時:2022/11/29 16:14

4GB(4GB×1)/16GB


PC4-17000(DDR4-2133)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
2スロット(空きスロット×1)

8GBを2枚、6000円で買えば最大16GBにできます。
    • good
    • 1

今ついてるのは外して電気屋に持って行く


or
ノートPC毎持ってく
    • good
    • 2

現状メモリが4GBかな。


スロットは2つ有って、一つが空いてるっぽい。
…ということは、同じ4GBを購入すれば単純計算で倍になるね。

DDR4 PC4-17000 でググると、アマゾンで最安2000円くらい。
今セールで8GB×2枚が6170円だったりする(メモリは4倍になるね)。
複数のメモリを搭載する場合は同じメーカーを揃えたい。

交換は、簡単なタイプだと裏蓋をあけて差し替えるだけ。
(このときカラダに静電気が帯電しないよう)
このPCの裏側は知らないや。説明書を見て^^
    • good
    • 1

・・・誤記訂正・・・



誤 DDR4-2166 規格
正 DDR4-2133 規格
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで大丈夫でしょうか?↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FKCRQ3X/?coliid=I …

お礼日時:2022/11/29 16:37

これだけではメモリの空きが分かりません。


今、何GBですか?
    • good
    • 1

本体をひっくり返して、底面にあるメモリ増設用のカバーを開けて、そこにメモリモジュールを差す。



そんだけですね。

DDR4-2166 規格の SO-DIMMなら、どのメーカーの製品でもOK。
Amazonでも、楽天市場でも、Yahoo!ショッピングでも、ヨドバシ.comでも好きなところで購入すれば良いでしょう。

取扱説明書を読んでも分からない(読むのが面倒で嫌…を含む)なら、
メーカーのサポートを受けることを薦めます。
    • good
    • 2

まずは、取り扱い説明書を熟読してください


その中に、メモリーの交換・増設の方法が記載されているので、
増設できる容量(最大容量)や、メモリーの種類などが記載されています。

ただし、同じ種類のメモリーでも、メーカーによっての相性なども
ある事を留意してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!