アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の時期になると、リビングにとても小さいコバエが発生して困ってます。

コバエ取りを置いてるもののそれに引っかかることはなく、またリビングには食べ物は欠片さえ置かないようにしてるので、要因が分からないです。

部屋掃除して、特に食べ物のカスとはかしっかりと取り去るようにしてます。

食事するときにリビングに食べ物を持ってくるのですが、時々それに止まってくることもあります。

パソコンを開いて作業してるとき、その目の前をコバエが飛び去るので気になってしまいます。

あとアースノーマットを使ってますが、効果がないです。

どうして餌もなければ水場もないリビングにコバエが飛び回るのでしょうか?

A 回答 (7件)

お風呂、洗面所の排水ゴミが溜まる所に湧きます。


ここもマメに掃除してください。
    • good
    • 1

回答ではありませんが



めんつゆに寄ってきますので
中性洗剤をたらして
おいておくと結構とれます。
(洗剤は羽を濡らすため)

うちも去年はすごかった。ww
今年もでてるので
三角コーナー撤去します。ww
    • good
    • 0

コバエが好む環境


・食べ残しのある三角コーナー・ゴミ箱
・空き缶や空き瓶
・観葉植物・土
・ペットのエサやトイレ
・エアコン内部
・排水溝・排水管

ペパーミントの匂いには、強い忌避作用があり
寄り付きません。ラベンダーでも同じ
ご自宅の出入口・キッチンなど上記の場所に置けば、寄り付きません
    • good
    • 0

観葉植物とかはありませんか?

    • good
    • 0

臭いです。


人間の嗅覚ではわからないレベルの。
    • good
    • 1

花瓶や観葉植物などを置かれていませんか?


置かれている場合。。。

花瓶の水が数日ほったらかしで、内面にヌメリが出たりしていませんか?
鉢の表面が水はけのよい小石なでなく普通に土だったりしませんか?
リビングダイニングの場合、台所のシンクの排水溝の中は綺麗に掃除されヌメリなどが無いよう注意されていますか?
シンク内にコーナーのゴミ受けなどを置いている場合、その表面(特に下面の裏側)や置いてある場所の下のシンク表面は毎日綺麗にしていますか?

食べ物やゴミが無くてもヌメリや汚れ、水分があるとコバエは発生します。
参考まで。
    • good
    • 1

ゴミ箱は?生ゴミから結構出てきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!