電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して二年目の主婦です。
結婚して主人と一緒に住むようになって以来、潔癖症?不潔恐怖?のようになりました。何よりも、落ちている髪の毛が苦手でたまりません。布団や枕などは、寝る前に髪の毛が落ちていないか、必ず目視で確認します。脱衣所などもつま先立ちでしか歩けません。洗濯物は髪の毛がついているので、自分では触れず主人にいつも手伝ってもらいます。自分の行動がおかしいのは分かっているのですが、ずっとやめられないのです。

実家に住んでいたときは、自分の母親がとても綺麗好きでしたので、特に汚れなど気にせず生活できていました。今でも実家に帰ると、落ちている髪の毛も気にせずいられます。
しかし実家を離れてからは、いくら自分が掃除しても「まだ汚い所があるのではないか」ととても不安になります。
実際、床やトイレなどの掃除は毎日しますが、お風呂と洗面所は一切掃除ができず、水アカだらけになってしまっています。排水溝も詰まり、業者を呼ぶほどでした。掃除しなきゃと思いながらも、吐き気に襲われてできません。主人は掃除など全くしてくれない人で、別に汚いままで構わないし年に一回大掃除のときにやれば良いといいます。

ところが、先日に旦那の転勤が決まり、別の県に引っ越すことになりました。そのときは、次の家ではちゃんとこまめに掃除をして清潔にしようと思いました。でも、引っ越しが近づくにつれて、「自分にちゃんと掃除ができるのだろうか」「あの汚い髪の毛を毎日掃除しないといけないのか」など、変な考えに襲われ、気持ちが沈み寝込んでしまいます。
次に住むのも賃貸住宅ですし、また数年以内に引っ越しも考えられるので、次の家にずっと暮らすわけではないのですが、綺麗にしないとという強迫観念のようなものにかられ、生きるのが辛いと感じます。

結婚前は、別の理由で鬱状態になり、ジェイゾロフトを飲んでいましたが、数年かけて減薬を進めて、今はもう心療内科に通うこともなくなりました。そろそろ子どもも考えています。
でも、このような症状を改善するには、再び心療内科に通うべきなのでしょうか。自分の気持ちの持ちようで変われるものでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは大変ですね。。。

私は潔癖ではないですが、
お風呂やキッチンの排水溝などの掃除は、
質問者さんと同じく、苦手で、
見るだけでも「ウッ…」と気持ち悪くなってしまいます^^;

でも、掃除しないと、余計悲惨になるんで…。
できる限り、コマメに掃除するようにしています。

方法ですが、
①100均一で、ビニール手袋(使い捨て)を買って来て、
 2枚重ねで、着用します。なお、マスクも着用しています…^^;

②割り箸を使って、排水溝のフタをどけます。

③キッチンはキッチンハイター、お風呂場はカビキラーで、
 シュッシュします。(泡で埋めるようにして、30分ほど置いてます。)

④シャワーで流します。

⑤溜まった生ゴミ または 髪の毛を割り箸で取り除きます。

③の段階で、気持ち悪さはだいぶ改善されます。
匂いとかもなくなりますんで。

家の中では、スリッパを使用しています。
裸足よりは大分マシですよ。

トイレ用、リビング用、寝室用といくつか用意しています。

私の場合は、一人暮らしをきっかけに、
自分でやらなきゃダメなので、やるようになり、
徐々に慣れてきました…。

トイレの掃除も苦手なんですけど、
それもね…綺麗になったときのスッキリ感の方が大きくなってからは
できるようになりました。

髪の毛は、もともと頭にくっついてるもんですし、
人間も動物ですから、抜け毛は防ぎようがありません。

髪の毛そのものにばい菌がある訳でもないですしね…。

ただ、気持ちの切り替えが上手くできず、
悩みが続くようでしたら、カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

自分の潔癖さを理解してくれる人がまわりにいなかったので、少しでも共感してもらえたことがすごく励みになりました。
アドバイスもぜひ参考にさせてもらいます。スリッパを履くと確かに変わるかもしれないですね。

実践してみてそれでも状態が変わらなければ、カウンセリングを受けてみようと思います。本当にありがとうございました。

ご主人がキレイ好きで、掃除してくれる人なら良かったのですがね…

気になるのは髪の毛だけですか?ホコリや他の汚れは大丈夫なんでしょうか?
髪の毛の事でそんなに辛くなるなら、やはり一度相談しに病院に行った方がいいと思いますよ。
子供が欲しいなら尚更です。
子供が生まれたら、赤ちゃんが髪の毛を触ったら、口に入れてしまったら…と更に怖くなるでしょう。
頭では分かっているのに、心が付いていかない、生きるのが辛いとまで感じてしまう今の状態で妊娠するのも大変です。ただでさえ妊娠中は不安定になるのですから。
貴女の年齢が分からないので、妊娠を急ぎたいのか、まだ若く猶予があるのか分かりませんが、早めに相談して、必要なら治療してから、笑顔で赤ちゃんを迎える準備をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、主人が掃除好きの人だったらなあと何度も考えました。自分しか掃除をする人間がいないというのも、自分に異常なほど責任を感じてしまうので、ストレスの原因なのかなあと思います。

ホコリやごみなどは特に気になりません。対象は髪の毛だけです。
私自身は二十代後半なので、そろそろ1人目が欲しい時期になってますが、まずは自分の心と体の準備をしないといけませんよね。
とりあえず、このままの状態が続くようなら、また心療内科に行こうと思います。

アドバイスしてくださり、どうもありがとうございました!