プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らしされている方に質問なんですけど、お風呂場排水口中掃除されているかたは、いますか私は、今独り暮らししているんですけど、排水口髪の毛たまってすぐつまりやすいんですけど、掃除やり方しりたいです

A 回答 (4件)

あらあら・・。

恐ろしいことになっていますね。|д゚)
百円ショップで使い捨てのビニール手袋買って、
使い古しの歯ブラシでゴミを取り除く。
その下には新聞紙を敷いておく。
ゴミを取り除いたら、新聞紙で拭う。
綺麗な水で洗う。

排水口の中は、少し洗剤入れてゴシゴシしてみる。
新聞紙でゴシゴシしてもいい。
汚れを新聞紙と一緒にゴミに捨てる。

これで綺麗になるかな?
週に一度は掃除しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞社試して見ます、ありがとうございます

お礼日時:2018/07/13 07:58

髪の毛を溶かすパイプフィニッシュというのがありますので


https://www.pipeunish.jp/
それを一度使って、次からはフィルターやストレーナー部を分解して掃除しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2018/07/13 07:46

髪の毛をとって、ストレーナーを洗う。


手が入る範囲は洗った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2018/07/13 07:55

(マメな人向き)


・お風呂を使うたびに排水口のフタを取ってゴミを捨てる。
・↑に加えて、捨てる衣類などはコマメに手のひらサイズに切って近くに用意しておくと手が汚れにくい。

(よくある対策)
・100均などで排水口に貼るシールタイプやスポンジタイプの髪キャッチャーを使う。
・↑貼ったりセットするだけで交換を忘れると結局詰まるので、「〇曜日は交換の日」などと決めておくと良い。

(めんどくさいとき)
・ドラッグストアで排水口のパイプクリーナーを買う。つまめる髪だけ取ったらその上からタラリとたっぷりかけて時間をおいてから流せば溶けてなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなやり方あるんですね、髪の毛あまり触りたくないので、ゴム手袋してやってみます

お礼日時:2018/07/13 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!