アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のコバエになやんでいます

大変汚いお話なので自衛お願いします。

自室のコバエに悩んでいます。そしてその原因がわかりません。

最初に気づいたのは、部屋でコップに入れたオレンジジュースを飲んでいた時のこと。
目を離した数分の隙にコップの上に数匹のコバエが浮いていました。
それから部屋にコバエが数匹いることに気づきました。
(部屋は10畳ほどの広さです)

部屋に生ゴミがあるわけでもなく、当方きちんと毎日お風呂に入っており不潔なわけではありません...。
ゴミ箱の中に食べカスがあるわけでもなく、使用済みの食器をおいていることもありません。
ルームフレグランスを置いていますが、その周辺にコバエはおらず、原因としては考えられにくいです。
観葉植物等も置いていません。

今はコバエ捕獲のグッズを置いたり、コバエ駆除のスプレーを使っていますが、相変わらず数匹元気に飛び回っています。

かなり真剣に悩んでいます。
21年この部屋にいますが、初めての経験です。

同じような経験がある方、なにかアドバイスを貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コバエが出る!と言う事は水分を含んだ物が必ず存在しているからです、

単に生ごみは処理していると記載されていますが処理方法とその周辺に水分が有る筈、つまり微生物が発生するからやがてはコバエに成長すると言う流れ。

後は排水パイプの形状(建物の構造と排水パイプ(パイプがS状になっていれば侵入は先ず考えられない)
当然キッチンの排水パイプもS状ならOK
つまり直線の排水パイプは元の下水口から其のまま上がる可能性が高いと言う事です。

とにかく微生物は湧く環境を作らない事です。
改めて見直してみる事。

昨今は「コバエホイホイ」始め捕獲薬剤が有りますが我が家では
昔から有る(ハエ捕獲リボン)
長さ50㎝×幅3㎝の吊り下げる捕虫紙 2個入りが100均で販売している

見た目は悪いが捕獲力は抜群
    • 0

とりあえず掃除をしてみてください。

https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/kobae/
    • 0

キンチョール、、あとは、手、、

で、潰す^_^
    • 0