プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしています。
水回りやゴミを掃除しているのに室内にコバエが飛んでいて困っています。
コバエが出てこなくなる何かいい方法や生活で虫が湧かないようにする注意点を伝授してください。

質問者からの補足コメント

  • 生ゴミは毎日ポリ袋で交換しています。ゴミ収集は週2回有るのでその都度まとめて出しています。

      補足日時:2023/05/17 09:43

A 回答 (11件中1~10件)

家は対策として『コバエがホイホイ』ってのを使ってます。


そして、網戸の網の目が細かい物に変えました。

あとは、小まめな掃除ですね。
キッチンに関しては食べ物や食材は冷蔵庫へ必ず入れるとか、汚れた食器などはすぐに片付けるとか生ごみの取り扱いにも注意です
生ごみが原因の場合は、冷凍すればかなり減ると思いますよ!
    • good
    • 0
    • good
    • 1

別の部屋で、ペットや小動物を飼っているとかも、あるかもしれませんね。

引越しも選択肢かもしれません。
    • good
    • 0

ニオイがあったり、じめじめと湿度があったりする場所にコバエは卵を産み付けます。

(イコール、招き集まる。発生だけでなく、余所から来る。)

質問にある生ゴミ間排水口だけでなく、トイレタンクや浴室(排水升から配管をたどり排水口からと家の中に来る物も)、盲点は観葉植物などの植木鉢。(肥料など、そして絶え間なく湿っている水やり)

元を絶つことと、進入口を断つこととの二段構えで。これからの季節、大きな進入口となる窓の網戸は鉄則!
    • good
    • 3

裏口付近にひだまりになるようなところはありませんか?


家のすぐ周りに溝はありませんか?
周囲の環境もチェックして手を打ってください。
    • good
    • 0

虫コナーズはぶら下げても効果ありません。


捕虫器を取り付けた。夜間は保安灯にもなります。
    • good
    • 1

生ごみは何日で捨てるか では?

    • good
    • 0

まず、生ゴミなど、出さない処理、一回ごとにスーパーの無料の小さなポリ袋で、包んで捨てるなど・・・、コバエを集めない対応などの工夫ですね。


そして、まだ人体に害の少ない方のキンチョールで駆除ですね。
    • good
    • 1

台所、トイレ、浴室、それぞれの換気口をフィルタで塞ぐとよいです。


ハサミでカットして貼り付けるタイプの不敷布フィルタはキッチン用品売り場にあると思います。侵入可能な1ミリ以上の隙間を作らないようにカットしたあとの余白も利用して部屋中の隙間をとにかくなくせば出くわす頻度は激減できますよ。ウチでは週間あたり3匹ぐらいまで減りました。
集合住宅では屋根裏で近隣と繋がっていて、どこかの部屋で湧いたものが飛んできます。その侵入経路を断つのです。
    • good
    • 3

コバエトリを使う、ワンプッシュタイプの殺虫剤で部屋を殺虫する


お風呂場のエプロンがはす競るなら外してなかをあらってみる
窓を網戸にするときは右側を。
生ゴミはこまめに袋にいれて縛る
ベランダを掃除する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!