アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ゴミのコバエ

私は生ゴミが出たら毎度ビニール袋に入れて縛り、ベランダの蓋付きゴミ箱に溜めています。しかしゴミの日にまとめようと見るとどうしても袋の中にコバエが湧いています。
みなさんはどのような対策をされていますか?
一応、虫除けはゴミ箱につけています

A 回答 (7件)

ゴミ袋を縛る前に袋の中に泡ハイターを吹き付けてからゴミ袋を縛る様にすれば良いのでは?、それと袋を二重にする。

    • good
    • 0

コバエ対策、ウチでは生ゴミになるものはその都度ミキサーでジュースにしてからトイレに流してますよ。


床に垂れ落ちた汁や飲み終えたかビールやジュースの空き缶なんかも餌になりますので、清潔を心がければ部屋に湧くことも無いでしょう。
外部から侵入しないように換気扇には不敷布のカバーを貼ってます。
    • good
    • 0

一度ゴミ箱とシンクの排水口トラップまでを徹底的に掃除してください。


外部からの進入でない場合、食材の中にコバエの卵が付着しているのが原因です。(特に新鮮でない生魚・野菜は露地ものが心配の一部です)

出来るだけゴミ箱の温度が上がらないよう配慮するとともに、合わせて流し台の排水口にも塩素系のぬめり取りなどを吊るしましょう。

ゴミ袋は2重に封をするような気持ちで居れば、5日間くらいは大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

私は生ゴミは新聞紙に包んで、冷凍室でゴミの日まで保管しています。


いかに我が家は冷凍食品が無いかというのがバレてしまいましたね。
    • good
    • 0

ベランダに置くとかえって虫が湧きませんか?



食べ物にコバエのもとが付着していることがあるので、どちらにしても無駄な気がします。

私はコバエが涌く前に捨てています。週3回、ゴミ袋を小さくして。
    • good
    • 0

私は袋を結ぶときに泡ハイターを入れています。

腐敗するのを少しでも減らすことができます。
生ごみは排水口に抗菌ネットを入れてその中に貯めています。
ネットで引き出して水分を取り出して ビニール袋に入れています。
寝るときは排水口に泡ハイターをかけています
    • good
    • 0

2-3日、レジ袋に一杯になるまで使って、時には外のゴミ箱に入れて収集日に出してますが、臭いこそ少ししますがコバエなんか見たことないです。



部屋にコバエが居て卵を産み付けてるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!