プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コバエがすごく沢山いて困っています。
キッチンから湧いてきているようで、ゴミも捨ててコバエホイホイを置きましたが10匹以上はいるはずなのにまだ2匹程しか入っていません。リビングで横になっていたり座っているだけでも周りに飛んでます。
ご飯もコバエを追い払いながら急いで食べています。
すごくストレスです。うちには猫、うさぎ、亀がいるので殺虫剤を撒きまくることもできません。
コバエホイホイは効果ありますか?どうしたらいなくなりますか?
恐らく繁殖している可能性もあると思います。母が一時期生ゴミを袋に入れただけで縛らずにシンクに置きっぱなしにしていました。何十回か言ってやっと置かないようになった頃にはもう沢山コバエが湧いてました。

質問者からの補足コメント

  • 親は私が3歳の頃に離婚しているので母と二人暮しです。母は働いているので朝7時頃から夜6時〜8時頃に帰ってきます。それからご飯なので、母は家の中を掃除する時間がありません。
    現在中学生ですが、母は掃除をすることが面倒なことと思っているそうなので掃除は全て私がしています。
    ですが私にも学校がありますし、大掃除なんてそんなに出来なくて… やはり生ゴミを冷凍庫に入れたり置きっぱなしにせず、排水口を掃除したりしてキッチンを綺麗に保つしかないですね。これくらいであれば出来るかもしれないので頑張ってみます。

    コバエホイホイはキッチンだけでなく、リビングにも置いた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2020/07/31 14:08

A 回答 (7件)

コバエを知る


https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/kobae/

これを読むと、キッチン(特に排水溝)をお掃除すること、プリンカップなど食べもの入っている容器は洗ってから捨てること、生ゴミは生ゴミでまとめ確りと口を縛ること、ペットの飼育カゴを清潔に保ち、餌の食べ残しは直ぐに片付けること。
それを徹底するといいのではないでしょうか。

うちの自治体は、生ゴミは生ゴミで回収してくれるので、生ゴミはシンクの受けカゴには流さず小袋に入れて冷凍庫で凍らせています。回収日に回収用の袋に移して捨てます。
生ゴミってゴミになる直前まで食べ物ですからね。
カットしたハシを冷凍庫で凍らせるだけですから汚くありません。
(ゴミ受けに流したものは無理)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンは私はあまり掃除せず、母がたまにしているので私がやってみようと思います。
容器は洗ってから捨てていますが、生ゴミは冷凍庫に入らないからと蓋付きのものに入れられてしまっています…シンクに置きっぱなしにしていた頃は縛ったと言っていましたが、軽く捻っただけでした。
ペットの飼育カゴは洗ったり毎日掃除しているので割と綺麗だと思うのですが、もう少し丁寧にしてみようと思います。餌の食べ残しはもっと早くに片付けるよう心がけようと思います。

冷凍庫に入るように今から片付けます…きっと母からは余計なことするなと怒られますが、虫が湧かないより全然いいです。
中学生なので学校もありますし、一日中家にいることは出来ないので朝起きたら掃除機をかけ、帰ってきて宿題を終わらせてからすぐに掃除することにします。

もう少し母が掃除をしてくれたら私も楽なのですが、それは難しそうなので1人で頑張ってみます笑 ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 13:54

コバエ含め害虫が発生する主な原因が有ります。

それは・・・・
① 餌に匹敵する物
② 水分
③ 住み家、隙間
これが害虫に必要な物質です。この中で1つでも欠如すると害虫は活きていけません。
要はこれを害虫に与えなければ死ぬ、と言う事になりますのでお家で工夫される事です。

つまり、餌(生ごみの処理)と水分を無くす、事で9割以上は防げます。
毎日綺麗なキッチンを保持する事、生ごみは即処理(一夜でコバエは発生します)
生ごみペ-ルも洗う事ですが、どうしても難しい時はそのペ-ルに洗剤、マジックリン、漂白剤など
酸性の強い洗剤をスプレ―する事で発生を防げます。基本は掃除、と洗う習慣を。
就寝前にシンクに熱いお湯を最後に流す事で、排水口内も熱処理、卵 菌も死滅します。
残り1割は外部からの侵入が考えられますが物理的に厳しいですよね、

どうしても仕方無い面有ります。

そこで最近見直されている捕虫紙が有るのです、100均、ドラッグストアで問い合せして下さい。
「ハエ取りリボン」と言う商品、2個入り100円程度です。
小さな筒内部に粘着力強い長さ70㎝の幅3㎝位、筒を持ちながら本体先についている輪を引くと
ぶら下げられるシ-トが出てきますので部屋の邪魔にならない所にピンで止める。
見栄えは良く無いですよ。
お試し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりキッチンを綺麗に保つことが大事ですね。今まで私はリビング、自分の部屋と母の部屋、お風呂、洗面所、トイレ、玄関、廊下を掃除していて、キッチンは母が使うので掃除は任せてしまっていました。
自分でしておけばよかったと後悔しています。
顔にも飛んでくるので口や耳に入りそうで怖くてビクビクしていました。
そんなに便利なものがあるのですね!
もうストレスなので早くいなくなって欲しいのでお年玉で購入します…ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:16

タンジーがおすすめです。



虫除けとしてよく利用され、ハエよけとしての効果は抜群で、
建物の周囲に植えておくとハエが室内にはいりにくくなります。
また、アリよけにもなります。花の部分を干してカーペットの下に敷いたり
洋服ダンスに入れて防虫剤に、また乾燥させると黄色の色がきれいに残るので、
ポプリやリース、ガーランドの材料としても利用可能です。
「コバエがすごく沢山いて困っています。 キ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!このお花凄いですね!
うちはマンションなのでベランダにでも植えようかな…(近くに山のような公園があるので虫が沢山います…)

調べてみますね!ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:10

確実に巣がありますね


とにかく清掃です
徹底した清掃
そしたらバルサン
その時動物は他に置いておけばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清掃に関しては母が忙しいからなどの理由で全くと言っていいほどしないので全て私がしています…中学生なので学校から帰ってきたら宿題を終わらせたあとすぐ掃除です。
もっと丁寧にこれからはしようと思います。バルサン使うの怖いんですよね…
機械とか沢山あるので全て隠さなければいけないし、結構大変だと思うので…最悪バルサンします。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 13:47

小バエホイホイ効果ありましたよ。

ゴミ箱のそばや窓際や玄関に置いてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ箱のそばに今置いていますがまだ2匹程です…もう少ししたらもっと入っていることを願っています。効果がある方とない方がいますが、うちは効果が出るといいです。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 13:44

コバエが出たときにコバエホイホイを試したことがありましたが、


ほぼ効果が実感できませんでした。(個人の感想です)

今は、コバエの発生しそうな不安のあるところにキッチン用漂白剤スプレーをしてます。
全く発生してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漂白剤スプレーをするといいのですね!やってみようかと思います。
コバエホイホイは効果があるのかどうか分かりません…色々考えましたがとりあえずということで購入しました。せっかく購入したのでしばらく置いておきます。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 13:43

私がコバエホイホイ使った時はめちゃくちゃ効果ありましたよ!



既にされてると思うのですが洗い物とか生ゴミとかは可能な限り溜めないことやゴミ箱に蓋をすること、シンクと排水口を一度ハイターとかで除菌するのもいいと思います!
ペットが飼ってらっしゃるとのことであれば、虫はハーブの匂いも嫌いなので、天然成分が入ってるミントのミストとかも効果あると思います!(私もわんちゃん飼ってます)

暑い時期はどうしても出ちゃいますよね;
私も家の裏に草むらがあって一時期めっちゃ虫が出てましたけど、上に書いてることをやってるとかなり出なくなりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ箱は昔に買ったカウンターについてて、蓋付きでさらに扉?があるのですが開けると数匹飛んできます…
シンクと排水口を除菌ですか…やってみようかと思います。
なるほど、ミストですか(ᯅ̈ ) 調べてみますね!
暑い時期は出ますね…ほんとにストレスです…
試して見ますね!ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!