プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの2階に住んでいます。
ごみ収集は月・木の週2回で
出し方としては紙袋に入れて朝の8時までにマンションの指定された収集場所に出さなくてはいけません。
収集の日までの生ゴミの保管としてベランダにフタ付きのゴミ箱を置いてその中に紙袋をいれ、生ゴミの水気を切って新聞紙にくるんで捨てているのですが、一日も経つと小バエがゴミ箱の周りを飛んでいて異臭が漂います。どうしたらいいか困っています。良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

蓋付のゴミ箱は密封できますか。

密封できないと異臭がでますし、その臭いを嗅ぎつけて蝿がよってきます。
小生の住んでいる地域では生ゴミの堆肥化が行われています。この制度ができるとき密封蓋付のポリ容器(普通のバケツの二三倍はあります)が配布されました。(有料、無料は忘れました)収集場所にある別の大きな回収用容器に空けるのですが、週一回回収と同時に新しい回収用容器と交換されます。その容器に適宜(といっても大体空ける日は決められていますが、こちらの容器に入らなくなったらそんなことはいっていられません)捨てます。
どちらの容器も密封性がありあなたのおっしゃるような問題は起きていません。密封できる容器に変えるかゴミ処理機を利用するかということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに密閉性はありません。
なのでもれる匂いに小バエが近づいてきているのですね。
我が地域では堆肥化が行われていないので自身で考えて処理したいと思います。参考になりました。

生ゴミのにおい消しスプレー売ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

紙袋とは・・・厳しいですね。

以前テレビで、旅行など行く時に、ゴミ袋の中の空気を掃除機で吸って真空状態にするのを見ました。空気に触れるから腐るわけで、それで冷凍庫に入れれば完璧!って。
でも、私の冷凍庫はそんなスペースないし、生ゴミを冷凍庫に入れるのも抵抗があるので。幸いスーパー袋でOKな地域なので、袋を2重にしてベランダ行きです。

最近は、生ゴミ処理機の購入を考えてます。調べたら、料金を市で一部負担してくれるし。
自治体で負担してくれる所も多くなってるので、一つの手ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生ゴミ処理機・・・高そうですが衛生面など諸々の事情を考えれば決して高くはない買い物になりそうですね。自治体での負担なども一度調べてみます。

夏は暑いのでいくら水気を切って新聞紙にくるんでも管理するのは厳しいかと思います。

私がやっていたのは水気を切って新聞紙にくるんだ後、冷凍庫へ入れ、ごみを出す日に冷凍庫からだしゴミ袋に入れて生ごみを処分していました。
冷凍されると異臭もないですし、仮に液体が少し残っていても凍ってしまいますからいいですよ。
ただ、捨て忘れには注意です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水気を切ってというのは本当に難しくて…
生ゴミの冷凍!斬新なアイデアですね。抵抗がありますが背に腹はかえられない、一度やってみようかと思います。
ただ冷凍庫の中が生ゴミの匂いで充満しないか、気になりますが…

食べ残しやお魚の内臓など、生ゴミだけビニール袋に入れ、冷凍庫で保管します。

ゴミの回収日に燃えるゴミと一緒に出せば大丈夫です。
臭いもなく、又燃えるゴミの日に出し忘れても、この方法に気づいてからは気持ちよく暮らしています。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミの冷凍はたくさんの方がされているみたいですね。
一度やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。