プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間掃除ができてなく、臭いもあります。ごみ受けはストッキングみたいになってるものを毎日とりかえていました。ごみ受けをとるとドロッとしたものもあったり、どういう風に掃除したら良いものか。
やっぱり、泡ハイターみたいなので、した方が良いですか?
できれぱ、塩素系のものを使わず、掃除をしたいですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>ごみ受けをとるとドロッとしたものもあったり


薬剤や洗浄剤を使用しなくても、ブラシでこすれば簡単に落とせます。

家でもストッキング状のゴミ袋を設置しており、交換の度にカゴと排水溝のカップ、排水溝自体も手が届く範囲を不要なハブラシやぼろ布を使って洗っています。
普段はそれで終わり。
週一回くらい、塩素系の漂白剤を吹きかけています。
夏場などは一日放っておいただけでもヌメリは不着しますが、困るほどの汚れは付きませんし、ゴミがあればゴミの臭いはするものの、捨ててしまえば悪臭はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、泡ハイターしました。

お礼日時:2014/11/03 22:50

こんにちは。



何故、塩素系の排水管用洗浄剤を使いたくないのでしょうか?

塩素系洗浄剤の臭いや酸に反応すると有害な塩素ガスの発生を恐れてるのでしょうか?

洗浄剤のような薬品類を使いたくないなら「高圧洗浄機の強力な水圧」で汚れを物理的に洗い流す方法が安全ですが、高圧洗浄機の扱いに慣れてないとキッチンが水浸しになってしまう恐れがありますし、滅多に使わないのに一式数万円の高圧洗浄機を購入するぐらいなら清掃専門業者に依頼したほうが良いと思います。

我が家では、夫である私がキッチンや浴室など水回りの掃除を一手に引き受けてますが、塩素系洗浄剤の取り扱い時には保護メガネとマスクにゴム手袋を着用して換気を良くするなど注意をすれば危険な思いや塩素系洗浄剤特有の臭いが残るような経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素系の洗剤は、苦手です。でも、ちゃんと手袋や換気をしてすれば大丈夫ですね。
結局、塩素系の洗剤で掃除しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 06:50

排水口であっても臭いがあるならパイプの方まで掃除できる


パイプクリーナーブラシ(100均)がいいと思います。
これ1本で上も下もできます。


これは人様のHPからです。
http://blog.osoujidanshi.com/2013/04/pipe-cleane …

参考URL:http://blog.osoujidanshi.com/2013/04/pipe-cleane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのパイプクリーナー買ってみようと思います。今回はスポンジで洗って、塩素系の洗剤で掃除しました。

お礼日時:2014/11/11 07:35

一番早くきれいになるのは


私の経験でゆけば
残念ながら泡ハイターです。

泡ハイターをかけて暫く放置(と言っても2~3分)。
100均で購入した掃除用ブラシを使用。
http://benriyane.exblog.jp/11268327/
の中のブラシ類に似たものでいいです。
最近は両サイドにブラシがついたのがあり
先までブラシなのが洗いやすいです)

ただ、塩素系漂泊なので
手袋をするとか(私はちょこっと掃除なので手袋はつけませんが)
服に飛び散らないように気をつけ(体を遠ざけ、飛び散らないようにそろっとこする)
掃除します。

1度掃除してきれいになったら
その後はなるべく頻繁に少し汚れたくらいの時に
泡ハイターは使用せず
身近な食器用洗剤で
ブラシでこすることをこころがけるといいです。

塩素系を使いたくなければですが。

ちょこっと汚れた時にちょこっと掃除する!
これが一番簡単できれいを持続する方法です。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塩素系の洗剤で掃除をしました。これからは、まめに掃除をするようにしたいです。

お礼日時:2014/11/12 06:40

パイプユニッシュなどもダメですか?


泡ハイタ―よりは臭いはきつくないですが(臭いが無いわけではない)。
どうせなら、プロに任せるという方法もあります。排水溝のもっと奥深いところまでやってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詰まりはなかったので、ハイターで掃除をしました。

お礼日時:2014/11/12 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!