プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくいかもしれないですが、うち(マンション)の風呂はバスタブと床の間に隙間があって、例えばバスタブのお湯を抜くとその隙間を通って排水溝に流れるという構造になっています。で、最近気づいたのですが、そこに結構髪の毛や水垢が絡まってかたまってたんです。でも、そこはとてもじゃないけど手は届かないし、範囲も広い(バスタブの下)のでどう掃除をすればいいのか分かりません。どなたか良いお掃除方法をご存知ありませんか?それとも、これは業者の人に頼むしか方法はないのでしょうか?なるべく自分で掃除したいと思っているのですが・・・よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ああ、わかりますわかります(^_^;)


私も同じことで困ってますもの。
私はここ2年の間に2回引越しをして、2軒ともそういうお風呂の構造です。ここ2年カビと闘ってます。

私のお掃除方法は
1.排水口に専用ネットを付けておく。(100円ショップで入手可)
2.カビキラーなどのスプレータイプをカビの汚れに可能な限り広くまんべんなく散布(それこそ1本使い切るくらいの勢いで)
換気は忘れずに!
3.放置時間長めでカビキラーを流したら柄の長いブラシでゴシゴシ。(これも100円ショップ。使い捨てます)
ゴム手袋した方がいいと思います。
カビの毒素ってすごいらしいですし。
4.水で流して、排水口のごみを取る。

たぶん、『エプロン』と呼ばれるはめ込み式の前蓋がついているのではないかと思いますが、これがあるから乾かなくてカビが増殖しやすいんですよね…。
なので前蓋を閉じる前に、中にバイオのカビ取り剤を置きました。
濡れても大丈夫な「カビかたぶら」「バイオ美化」などのタイプがお勧めです。

定期的なお掃除は必要ですが、だいぶカビくささがなくなりましたし、繁殖も減りました。カビ取り剤のおかげで2回目以降の掃除はだいぶラクですよ。
でもお金と労力はかかりますね(^_^;)

1軒目の家を引き払う時に、撮っておいた汚れの写真を見せて不動産の管理会社に苦情を言ったのですが、「構造上仕方ないんですよね…」あきらめてくれ、という感じでした。
この構造だと、バスタブのサイズバリエーションが作りやすい、という業者の都合で広まったようなのですが、いつもカビ臭くて健康を害しそうな構造のお風呂なんて、ほんとにやめて欲しいです。

お掃除のあとに楽しむおいしいお菓子とか自分へのご褒美を用意して、
お掃除がんばってください(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!!

結局私には手におえないと判断したため、業者に頼むことになりました・・・。一度溜まったものを徹底的に綺麗にしてもらってから、これからは日ごろからお掃除に気をつけていこうと思います。その際は、tamahiyokokko様の掃除方法を参考にしながらこまめにやっていこうと思います。せっかく回答下さったのに、本当に申し訳ないです。でも、これからのお掃除に役立てていけそうな意見を聞けて、とてもよかったです☆ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 00:41

汚れの塊を流さないようにするには、髪の毛を流さないようにキャッチするシートがありますね。

あれを使えば良いと思いますよ。

お酢は↓を見つけました。殺菌効果も期待できるみたいですから、良いかもしれませんね(是非マスク着用で・・・)
http://www.sutekimama.com/mamechishiki/osoji.htm …
(下から3番目をご覧ください)

暑いけどがんばって戦って下さいね
    • good
    • 0

つまり、埋め込み式の浴槽ではなく、置き型の浴槽なのですよね。


私の実家がそのタイプでした。
確かに掃除は大変ですね。

以下、参考になると良いのですが・・・

浴槽の下の掃除は、結婚前はもっぱら私の仕事でした。
私の場合は、浴室洗剤をその隙間の四方からに送り込み(吹き付け)、しばらく放置した後、細長い棒(出来れば平べったいもの)にボロ布を巻きつけ(マツイ棒のように輪ゴムや紐で絶対に抜けない様ぐるぐる巻きにして)ゴシゴシ・・・それでも届かないところがあるのですが、最後はホース(シャワーの先を外したものでも)で勢いよく隙間を手前から奥へ
・・・するとヘドロ状になった汚れが排水溝に向かって流れてきます。
出来れば、この塊はつまりの原因になりかねないので流さないようにします。流してしまった場合は、後からパイプフィニッシュなどで配水管洗浄液を流し込んでおいてください。
普段は、入浴時に勢いよく水やお湯を流す程度で月に何度か上記の方法で掃除していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます!

そうです、置き型なんですよ^^;
やはり根気よく立ち向かうべきなのですね;

>出来れば、この塊はつまりの原因になりかねないので流さないようにします

どうやって流さないようにするのですか?是非教えて頂きたいです!

あと個人的に考えたのが、お酢によるお掃除方法なんですけど、お酢って水垢とかを分解する作用がありますよね?しかもパイプユニッシュより環境に与える影響は少なそうだし、なのでお酢をありとあらゆる隙間から流し込んだらどうかな~とか考えたのですが・・・(臭いはすごそうですけど;)
どなたかこの意見に対する意見も下さると助かります><

お礼日時:2007/07/30 13:28

やはり構造が分かりにくくて想像での回答になってしまうんですが・・・。



例えば汚れがたまっている溝の部分が範囲は広いとは言え1本の細い道のようになっているのなら、その隙間から直接パイプフィニッシュのような髪の毛・垢を溶かすと言ううたい文句の洗剤をかけてつけ置き後流します。

範囲が広い(バスタブの下)とありますのでバスタブから外の床もバスタブ下の床も繋がっていて、バスタブ下部分だけ段差になっていて排水したお湯も本当はバスタブ下全面に広がって流れていく(=汚れも広範囲)タイプかなと思いますが、昔住んでいたアパートのユニットバスと同じです。全く同じで可能かは分かりませんが、排水溝の網目のフタを外してポリ袋で覆い再度はめて水が抜けないように簡易のフタを作ります。バスタブに少しお湯をためて洗剤を溶かしてから排水してバスタブ下の隙間の汚れをつけ置きしてから流すとある程度は取れましたよ。

見た目も悪いし何よりこの時期、臭いの元になるので取り除きたいですよね。うまくいくといいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さり、ありがとうございます。

構造は、大体bistaさんの想像で合っています。
最初はパイプユニッシュを流し込もうと私も考えたのですが、そうすると液が大量に必要&あまりにも環境に悪そうなのでできれば他の方法をと思っていました。

>排水溝の網目のフタを外してポリ袋で覆い再度はめて水が抜けないように簡易のフタを作ります。バスタブに少しお湯をためて洗剤を溶かしてから排水してバスタブ下の隙間の汚れをつけ置きしてから流すとある程度は取れましたよ。

これはよさそうですね!とても参考になりました◎

お礼日時:2007/07/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!