プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃、親に「お手伝いする?遊ぶ?」と聞かれていつも遊ぶと答えていました。小学生になると中学受験で物凄く忙しくなり、学校・塾・宿題・寝るみたいな生活を繰り返していました。中学生になった今ではそのつけが回ってきていて、最近になって排水溝掃除の存在を知ったりしています。母に色々な掃除や家事のやり方を教えて欲しいと頼んでも「中学生に教えることじゃない、自分で考えろ」と言われてしまいますし、調べても想像すらできない事も多いです。それに、排水溝掃除のように存在すら知らないものだと調べようがないんです…。本当情けないですよね…。どうしたらこの遅れを取り戻せるでしょうか…?

A 回答 (3件)

>それで案外事足りるものなのですか…?


小さなことからコツコツと、ですね。
    • good
    • 1

学校には掃除時間がありましたよね。

やったことを思い出しながら家の内外を観察して綺麗にすればいいのにと思うところを綺麗にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで案外事足りるものなのですか…?!回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/09 21:26

お母さんがやる横で出きることを手伝いながらみたらいいんじゃないですか?


見て覚える


あと家事系動画でルーチンを流してる人もいるし

学校の図書館にちょっとした家事の本もあると思うよ

毎日の洗い物に参加してれば
排水溝掃除に出くわすこともあったと思うし

女性ならトイレの汚物入れを自分で片付けるとか
そういうことからやっても良いかもしれません
もうやってるのかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていると殴られちゃったりするのでそれは厳しいかもしれないです…。
家事ルーティーンの動画ですか!盲点でした!やり方講座の動画ばかり見ていたので…!ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!