dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は新しい環境に飛び込むのが本当に苦手です。

そのコミュニティで仲良くやっていけるか、孤立しないか怖くて、やりたくても我慢することが多いんです、、
しかし、先日、勇気をだして、やってみたい部活に見学に行きました。行ってみると、ワイワイ系だったり陽キャって感じの方ばかりでした。誘ってくれた友達も、部活が始まると全く話してくれず先輩にベッタリで、私はと言うと、会話に入れず、完全に孤立してしまって、すごく辛かったです・・・

ここで質問なのですが、最初は誰でもそうでしょうか?私は、時間が解決するのかな、、とも思っていたりするのですが… 高校の時は、同い歳の子とすぐに打ち解けられました。私自身、大勢の中に飛び込むことが出来なくて、一人でいる子に話しかけていくことは出来るので、仲良くなっていけるのですが、今回の部活は、全員が仲良くて、一人の子などいないんです・・・

時間が解決するでしょうか;;

A 回答 (7件)

わりとみんなそんなもんです。

私も大学生のとき同じような経験をしたことがあります。
中学生の頃からテニスをやっていて、大学に行ってからも部活に何回か顔を出しました。
テニスできる環境は嬉しかったですが、やはり大学のテニス部はなんとなく陽キャの集まりみたいなイメージが強くて、行く前から少し身構えてしまっていました。(実際にはそんな陽キャ陽キャしている感じでもなかったのかもしれません。のちに大学生活でなんとなく分かりました。)
そのせいもあってか、部活内ではやはりあまり話す相手もおらず、結構しんどいなと思ってしまいました。

また、同じ学科の仲の良い子は部活に加入していないということもあり、
私は、部活よりも学科が同じ友達と遊びに行く時間を大切にしていくようになりました。
1年生の最初の頃の数回しか部活には参加していませんでした。
私が3年生には、テニス部のラインから退会もさせられました。(笑)

でもそのころには、同じ学科の仲の良い子たちと旅行にも行ったりと、それはそれで充実した大学生活を過ごしていました。
部活というコミュニティには馴染めませんでしたが、他の仲間を見つけることができました。

大学生は色んな出会いがあり、いろんな経験ができます。
色んなことを少しずつやってみて、合わないなと思ったらすぐに辞めていくらでも他のことにチャレンジしてみたら良いと思います。

私はたまたまクラスで仲の良い子が見つかったと言うだけで、そうならかったとしてもバイト先で友達が出来ていたかもしれませんし、はたまた部活を続けていたら続けていたで、それはそれで仲の良い友人ができていたかもしれません。

結局、結果論になってしまいましたが、これからの新しい旅立ちはきっと素敵な時間を過ごすことになりますよ。
    • 0

新しい環境に飛び込めない人が、新しいコミュニケーションで

やって行けるはずがありませんし、時間が解決してくれるとは
思えません。あなたの考え方を改めない限り、永遠に今の状態
が続くでしょう。
    • 0
    • 0

僕も大学に入って半年くらいは、そういう孤独感や虚しさを感じる場面が何度かありました。

まず一番最初は、入学式翌日の通学時、前日仲良くなった子が周りにいないし、講義のある部屋に行ったら大勢の知らない学生ばかりですごく不安になった覚えがあります。

社会人となった今では、別に周りが知らない外国人だらけであっても、普通に会話したりできますし、むしろ初めての環境のほうがワクワクするようになりました。

入学当初はサークルを転々としましたが、確かに表向きは男女仲良くワイワイ楽しそうなのですが、初対面だしどことなく空虚感が漂い満たされない心がありました。

僕は高校からゴルフをしていたこともあり、大学での本命のゴルフ部に入りましたが、ここはワイワイでもなくおとなしい雰囲気でした。
やがて同じクラス(学部と学科が同じ)の人もゴルフ部だということを知り、徐々に仲良くなっていき、次第にゴルフ部の仲間と打ち解け合いました。

会話の輪に入れないことも多々ありましたが、心を開ける仲になってくると、別に会話の輪に入らなくても良くて、1人で好き勝手にやっていました。そうなると不安は全く感じられず、安心感が湧いてきました。

時間が経ってあなたの受け取り方が変わっていけば、その問題は解決するのではと思います。
焦ることはないと思います。
    • 0

わざわざ仲良くなる必要はないと思うけど。

1人は気楽だし回りの環境がよく分かりますよ。
    • 0

100点を期待するから苦しくなるんじゃないでしょうか。

• 0

割と誰でもそうですよ。

それでもめげずに関わり続けるから気にならずにできるようになった人がいるだけで。
    • 0
この回答へのお礼

もう行くの辞めてしまおうかな、、なんて思っていました。たしかに最初は辛いけど、逃げずに立ち向かっていたら、いずれ馴染めますよね。時間の問題な気もします、