プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から水泳部を始めた方々に質問です。
中高一貫校の学校に通う中学三年の男子です。僕は今まで、陸上部で短距離を走っていました。
高校からは、他の運動部に入りたいと思っています。いくつか候補があるのですが、その中で
水泳部が有力候補になっています。水泳は小学生のころ、習っていて個人メドレーを頑張って
いました。泳ぐことがとても好きだったので、もう一度頑張ってみたいと思うのですが、中学
から水泳をしている人に追いつくことはできるでしょうか。また努力しだいどのくらいのレベル
になれるでしょうか。長文本当にすみません。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陸上部ですか、それなら足腰は強いという様に考えてもよろしいですね。

最初はたぶん思ったように行きません。なぜなら、陸上で運動している選手と水泳選手では使う筋肉が違うからです。どれくらいのレベルになれるかは分かりません。努力しだいで変わります。ただ、他の部員に追いつくことは可能です。基礎練習からもう1度頑張れば追いつけます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。陸上と水泳は使う筋肉が違うことを初めて知りました。確かに水泳は全身運動ですからね。非常に参考になりました。努力して良い記録を出せるように頑張っていきたいと思います。

現在高校生の者です。

水泳は高校に入ってから始めました。

僕は超初心者だったので全然でしたが、他の小学生のとき習っていた子はすぐに上手くなっていました。

4月から練習をはじめて夏休みの段階ですでにフリーが30秒なんて子もいました。
部の練習方法にもよると思いますが、個人メドレーも泳げるのであれば、他の人に追いつく事は十分可能だと思いますよ。

ぜひ頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校からでも十分に頑張れそうですね。練習に精進し、他の人に追いつけるように頑張っていきたいと思います。