アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体の水泳大会で、
大会前に、選手名簿をサイトにアップ予定です。
エントリーがされているか否かを選手が確認したい
とのニーズからです。

この場合、個人情報の扱いがありますが、
問題なしと思っております。
いかがでしょうか。氏名と所属名の公開です。

事前に、開催要項に、名簿を開示する旨
記載すればベストでは思うのですが、
それはやっておりません。

質問者からの補足コメント

  • 舌足らず、すみません。公開した場合、個人情報保護の観点から
    クレームがつくんじゃないかとの声があります。
    アップしようと思いますが、どいかがでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 17:17
  • エントリーされたか否かを確認する電話問い合わせが多数あるためです。
    全国規模の大会ですと、エントリー者の名簿は、サイト等で公開されております

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 17:22

A 回答 (5件)

出場選手名と所属組織くらいなら、どうせ競技プログラムには必ず掲載されますから、特に秘匿するものでもないでしょう。

住所や電話番号などが記載されていれば別ですが、そういうことはないんでしょ。
競技プログラムの事前公開ならおかしくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさん 心からお礼申し上げます。ご指摘の通り、住所、電話等の
情報はなく、氏名、チーム名のみです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 05:05

No.1です。



公開するWebサイト(やWebサイト内の特定のWebページ)が同じ自治会の人しか参照出来ないもの(例えば自治会の人しかログインできないようになっているとか)であれば問題になるリスクは低いでしょう。
しかし、そうではなくインターネット上のだれもが参照できる・・・例えば何かしらのキーワードで検索するとヒットするような形で公開されるのだと個人情報の取り扱い方として問題になる可能性はあるでしょう。

受付が出来たかの問い合わせがあるから・・・ということなら、受付時に電子メールアドレスの登録を必須とし、エントリーが出来たらそこへ「エントリー完了のお知らせ」のメールを送付するといった方法も考えられます。
メールアドレスは申込者ご本人のものを基本としますが、高齢者やスマートフォン等を持たない年齢の方もエントリー対象の場合は本人に連絡できるご家族のものでも可とする・・・といったことも考えられればよいだけのように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 06:31

問題だけしかありませんよ


個人情報保護、と言うものの理解度が足りないようですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強します。感謝。

お礼日時:2023/08/08 06:32

自治体での参加申し込みの開示はしたことがありません


組でまとめて参加者にお弁当を出す必要があるので
自治会長に渡すだけです
サイトにアップする必要があると思いません
誰が参加するかを選手に知らせる義務はないと思います
行って見れば どこそこスイミングスクールで一位を取っている物が参加していたと分かったら勝てないと思って参加辞退するかもしれません。
自治会の水泳大会の趣旨はそういうものではないと思います
昨年していたというのならしてもいいと思いますが今回初めてなら前例がないと言って断ります
又これは自治会長が組長と相談して必要かどうかを決める問題です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 06:32

で。

ご質問の内容は何でしょう?
文面には状況しか書かれておらず。。。
それの可否を聞きたいということでしょうか? その辺も書かれていないのでわからず。
さて?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!