アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Airbnbで セルフチェックの個室の宿で同室に3人の予約(場所:名古屋)をとりましたが、予約して支払い完了後にホストより、宿泊者名簿の作成のための、情報開示を求められました。airbnb内で、やりとりする分にはよいのですが、外部のエアホストという海外のサイトを利用しての提示を求められました。

内容は、住所、職業、生年月日、氏名、身分証のアップロードの項目を、宿泊者の人数分、求められました。またこちらのサイトは、ログインして使用する形式ではなく、URLを複雑にして、知らせた本人にしかわからないような、形式にしています。(YouTubeでいうなら限定公開のようなもの)。つまりシェアもできますし、URLのアドレスのURIも暗号のようにランダムにしてあるものの、若干短く、総当たりで解析したら、特定できるほどの短さです。

私が懸念しているのは、身分証のアップロードの部分だけです。直接対面で確認する場合なら問題ありませんので、そちらをお願いしましたが、スルーされました。 また、ホストより、アップロードしなければ、部屋の鍵のボックスナンバーを教えないとのことです。

こういう場合って、そこまで法的に、アップロードに関して、強制力はあるものなのでしょぅか? 旅行業法で、身分の確認はしなければならないのは理解してますが、やり方がどうかと思います。

はじめからわかっていたら、予約はしなかったのですが、キャンセルも不可ということなので、困ってます。

一般的に、最近のセルフチェックの身分証明書は、外部のサイトによる公開リンクのページによるアップロードによるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

住宅宿泊事業法(民泊新法)で宿泊所の管理者はそれらの情報を確認・3年間保管の義務があるんですよ。


住宅宿泊事業法を調べてみてください。宿泊する人にも必要な知識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!