プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.(ホテル以外で)身分証明書なしで宿泊できるところはどこですか?
・インターネットカフェ?
・DVD試写個室ビデオボックス?
・上記以外でもどこかありますか?

Q2.お店を利用する際、身分証明書が必要なのは、インターネットが利用できる場所限定ですか?
・宿泊施設は対象外?

Q3.都道府県の制度の違い一覧はありますか?
「都内のインターネットカフェをご利用の方へ」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mp …

Q4.「各都道府県で制定されている、この種の各種条例」を業者が守らないとどうなりますか?
・各条例に罰則規定はありますか?
・身分証明書の提示を求めないお店はありますか?

Q5.いつ頃から、身分証明書の提示を求められるようになりましたか?
・以前は、身分証明書なしでも利用可(あるいは次回利用時に提示してください)だっと思うのですが、いつ頃から、この条例が制定され、身分証明書の提示を求められるようになったのですか?

A 回答 (4件)

ラブホ、スーパー銭湯、サウナとか。



> Q2.お店を利用する際、身分証明書が必要なのは、インターネットが利用できる場所限定ですか?

東京都の条例で、都内のインターネットカフェは身分証の提示が必須です。

警視庁 - 都内のインターネットカフェをご利用の方へ
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mp …

偽の身分証を使うと20万円以下の罰金の罰則もあるし、店側は営業停止くらいかねないし、応じなければ1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が規定されています。
他の県ではお店による。


> Q5.いつ頃から、身分証明書の提示を求められるようになりましたか?

東京都の条例は、2010年7月1日からだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ラブホ、スーパー銭湯、サウナとか
>東京都の条例は、2010年7月1日から
・参考になりました

お礼日時:2023/05/22 22:00

キャンプ場


橋の下
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>キャンプ場
・質問時点では思い付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2023/05/25 00:15

Q1


旅館、民宿、ゲストハウス

Q2
ヨソは知りませんが東京都はインターネット端末利用営業の店舗でインターネット端末を利用するとき限定です。
ネットカフェでもインターネット端末を利用しなければ、身分証明者は不要です。
宿泊施設にネット接続できるパソコンがあっても、身分証明書は不要です。

「条例に基づき、利用者(顧客)がインターネット端末利用営業の店舗でインターネット端末を利用するときには、本人確認が必要となります。」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mp …

Q3、Q4、Q5
これはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ネットカフェでもインターネット端末を利用しなければ、身分証明者は不要
>宿泊施設にネット接続できるパソコンがあっても、身分証明書は不要
・参考になりました

お礼日時:2023/05/25 00:14

Q1.サウナ



Q2.ネットカフェは公安から身分を聞いておくように言われている

Q3.何処も同じでしょ

Q4.犯罪が起きてから、身分を確認しなかった事が判明し営業停止も考えられる

Q5.なんでこんなの答えなきゃなんないの?
   聞きたきゃ、公安でもネットカフェでも聞いたらいいでしょ

精神の病を持ってる人が、よく聞く質問パターンに似ている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q1.サウナ
・参考になりました

お礼日時:2023/05/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!