プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れ物をした際に受け取りに住所を書かされるのはなぜですか?
忘れ物をしてしまったのですが、住所まで手書きで書かされました。

身分証をコピーではダメなのですか?顔写真もあるので十分証明になると思います。手書きで住所を書かす割には、身分証の提示は求められませんでした。
身分証こそ提示させるべきでは?

手書きで記入する事に意味があるのですか?身分証以上に証拠になるのですか?
手書きにどのような意味があるのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

出来るだけ(早く/確からしい)方法で持ち主に返す事を目標にしているからでしょう。



証拠の強弱だけでルール化すると、
身分証そのものを紛失した場合、もう、返してもらう術が有りません。
その場合は***、と言いたい処でしょうが、ルールをケースバイケースにするのは(経験則で)良くないのでしょう。

田舎の交番、船/駅での忘れ物…
    • good
    • 2

忘れ物をしたところに聞いてください

    • good
    • 1

なにかご自分の住所を書くのに不都合なことがお有りなのですか?


アマゾンには提示為さらないのですか?
    • good
    • 1

そこのやり方(ルール)がそう決められてるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由を聞いてるんだよ。

お礼日時:2022/11/01 00:14

筆跡の方が証拠になる。

世界的にはサインだから。
    • good
    • 0

そうですね。


身分証は、住所変更が完了していないケースがありますし、手書きだと本当の住所を知らないと書けない。
あと、手書きだと「筆跡鑑定」なんかも出来るので、プロファイリングしやすいという側面もありそう。
    • good
    • 0

受け取った人が、どこの誰かを明確に記入して残す為です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!