プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証について質問します。
とても恥ずかしいのですが、今までは紙の保険証を使っていましたが、今日帰ったら、今働いている新しい職場から、プラスチック?の保険証が届いていました。この新しい保険証は直ぐに使えますか、今まで使っていた保険証はどのようにしたら良いですか。

A 回答 (4件)

現在は ごく一部を除いて カード式です。


前の保険証は 国保でもカード式ですが・・・ なおナマボの場合の医療券や受給証は紙です
いずれにせよ 前の保険証発行元に返納してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 18:11

今までの保険証がどの健康保険制度だったかによります。


経緯をきちんと説明して下さい。

紙の保険証でも保険証ですし、保険者がそれを発行していただけでご本人の意思とは関係ありませんから別に恥ずかしがることではありませんよ。
    • good
    • 0

国保だっってこと?


脱退手続きにいかなきゃ。
    • good
    • 0

今までの保険証は所属に返します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!