アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘(年長)がおります。
オリンピック選手を何名も輩出している有名老舗クラブに在籍しております。
今現在、100mメドレーのコース(選手育成の1番下のクラス)で週4-5日泳いでいます。
泳ぐことが大好きで、1時間泳ぎっぱなしでも楽しくてたまらないようです。
ただ、いくら楽しくても、実力が育成にいるレベルではないのです。

こちらのコースでは2分40秒をきらないと、上のコースに進級できないのですが、
娘は平均3分40秒と、1分以上も遅いところにいます。
同じ育成クラスの4歳、5歳の幼稚園児達と比べても、娘は1番遅いのです。
「遅い、遅い」とその4歳、5歳児からも笑われている毎日です。
これでは全然話にならないので、スイミングのない日は個人で市民プールに行って
個人的に練習していますが、タイムに変化はありません。

また1つ気になるのが育成に進級するまでは「綺麗なフォームだ」と褒められていた
背泳ぎやクロールのフォームが、「速く泳ごう」とタイムを気にするあまり、酷く崩れてきて、
結果的に育成に上がる前よりも遅く泳いでいます。
特に背泳ぎは酷く、まるでその場で溺れている状態で、全く前に進みません。
でも、コーチからの「こうしたらいい」などのアドバイスは一切頂けませんし
直してもくれません。
ただ「速く泳げ、もっと頑張って泳げ」と言うばかりです。
育成というところでは、もうアドバイスは頂けないのが普通なのでしょうか?

「フォームが綺麗だから速く泳げる・・・とは限らない」
とはよく見聞きするのですが、こんな状態(溺れている状態)で、速くなんか泳げないと
思うのです。
もっと言えば、我が子は、残念だけど
「育成に入るレベルではないのに何かの間違えで育成に入ってしまった」、
「実力的には泳げていない」
だと思うのです。

コーチにフォームのことについて聞いてみたこもありました。
その答えは「泳いでいるうちに直ります」・・・でも、実際、日に日に酷くなっていってるし、なにより
何の指導もされないのに直るものでしょうか?
娘自身、「自分なりに頑張っているのに溺れているように泳いでしまうことが辛い」と言うので、
娘の了解を得てから「下のコースに落としてもう1度基礎から教えて頂けないか?」と
お願いしたのですが、スクールの方針で、それは出来ないと断られてしまいました。

今のまま何も指導されないままここにいても、ただただ毎日溺れるように泳いでいるだけで、
何か得るものがあるのでしょうか?
そのうちに他の種目までフォームが崩れそうな気がします。

こうした場合、1度他所へ移って、もう1度基礎から教えて頂いたほうが、長い目で見た時
速く泳げるのではと素人考えでは思うのですが、どうでしょうか?
それとも、まだここに留まってひたすら泳いでいるうちに、いつかは崩れたフォームも直り、
泳力もつき、タイムも速くなるものでしょうか?

A 回答 (4件)

コーチがアドバイスをくれないのなら、親子で一流選手の画像を見て、研究、真似するのも一つの手です。


入水や呼吸のタイミング、手のかき、リズム、頭の位置、足の位置、色々勉強になりますよ。
焦らず、楽しく泳ぐ事が長続きさせるコツ。
辛い辛いと考えない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の分のお月謝はもう支払いが済んでしまっているので、
次の月謝までの1ヶ月、上手な人の泳ぎを映像で見て研究したり、
泳いでいるところを撮影して見たりして話し合っていき、実践に取り入れてみようと思います。

やるだけやっても現状が変わらない時は、子供の意見を優先して
その時にやっぱり移籍かどうかを決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 16:31

オリンピック排出クラス


良く耳にしますよ。
将来オリンピック選手にしたいのかな?
楽しく泳げればそれでいいという考えなら
他所へ移ってもう一度楽しく遊びながらって思いますけど
でも
根本的な考え方が違いますから
他所へ移ったら移ったで物足りなさを感じます。

ブランドを背負って体感してしまうと そんなものですよ。
物足りなくなってくるよね。

指導を受けられないのは 期待から外れているから。
それだけの事
冷たい様だけど オリンピックを目指しているコーチの頭の中は
期待できる素質かどうかしかない。
甘くない世の中を象徴して凝縮してぶつけてきます。
それだけオリンピック選手は それらに耐えられる強靭な心を要求されるから。

どうします?
此処で投げ出してお遊び程度の競泳にしておきます?
それとも
今のスランプを乗り越えて闘って見ますか?

なんとなく
そう言われているような気がします。

お子様はどうでしょうか?
まずは お子様の御意志如何だとお思います。

早くに壁にぶち当たっただけの事として
泳ぐ姿のビデオを見ながら 何処に問題があるのかを
解決してみたらどうでしょうか。
コーチなんか頼らず 自力でつき当った壁をぶち壊せれば
それだけ自身にも繋がりますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の分のお月謝はもう支払いが済んでしまっているので、
次の月謝までの1ヶ月、上手な人の泳ぎを映像で見て研究したり、
泳いでいるところを撮影して見たりして話し合っていき、実践に取り入れてみようと思います。

やるだけやっても現状が変わらない時は、子供の意見を優先して
その時にやっぱり移籍かどうかを決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 16:31

>1度他所へ移って、もう1度基礎から教えて頂いたほうが、長い目で見た時


>速く泳げるのではと素人考えでは思うのですが、どうでしょうか?

その方がいいと思います。
教えてもらってそれならともかく、
何も教えてもらえないんじゃ、
いる意味がありません。

このままじゃ、コンプレックスだけ感じて、
泳ぐことが嫌いになるかもしれません。

とりあえず、子供さんの意志も確認して
移るかどうかは決めたほうがいいと思います。
親が勝手によかれとやったら逆効果になりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の分のお月謝はもう支払いが済んでしまっているので、
次の月謝までの1ヶ月、上手な人の泳ぎを映像で見て研究したり、
泳いでいるところを撮影して見たりして話し合っていき、実践に取り入れてみようと思います。

やるだけやっても現状が変わらない時は、子供の意見を優先して
その時にやっぱり移籍かどうかを決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 16:32

人は、頭で、考えすぎるので、


スポーツをする時、無理なフォームになります。
それが、ひどく疲れてくると、その動きに対して
一番効率の良い動きになると思います。ので
このままで、良いと思いますが、家では
良いフォームのビデオを見せてあげれば、どうでしょう?
悪いフォームだと、けが、をします。

それと、よそへの移籍は、子供にとって
逃げる事になると(逃げ癖がついてしまう)、思うので
今は、やめない方が、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の分のお月謝はもう支払いが済んでしまっているので、
次の月謝までの1ヶ月、上手な人の泳ぎを映像で見て研究したり、
泳いでいるところを撮影して見たりして話し合っていき、実践に取り入れてみようと思います。

やるだけやっても現状が変わらない時は、子供の意見を優先して
その時にやっぱり移籍かどうかを決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A