アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の子どもの事でお聞きします。
スイミングスクールで育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。

まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1周遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M50秒切れません)
子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています
スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。

クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。
コーチは直してくれないのだろうか・・・。
子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。
ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか?

説明が長くなりましたが
このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つ方が良いか
普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。
どちらが良いのでしょうか?

子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

A 回答 (2件)

結論からいえば、タイムやフォームはこのまま育成で泳ぎ込めばよくなります。

問題は、子供が水泳を楽しいと思えていないことにあるかと思います。
つまり、子供も親も上達するまで、そういったことに耐えられるかどうかにあります。
さらに、コーチに対する不信感もくすぶっているようなので、状況としてはあまり良くないのかも知れませんね。
フォームやタイム云々ということよりも、子供の水泳に対する熱意を取り戻すためにはどうしたらいいか、それを一番に考えて結論を出すことが何より大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泳ぎこんでいけば、よくなるものなのですね。
主人も私も学校の授業でしかやったことが無かったので、どうしたら良いものなのか・・と思っていました。

昨日も、コーチにみんなの邪魔になってる(周遅れだから)と言われて、帰りの車では落ち込んでいました。
主人が子どもと話してみてから、コーチに相談してみようと思っています
子どもには、少し早かったのかも知れません。

小2の娘が同じようにスクールに通っています。

昨年の夏くらいに、上級コースに移ったのですが「今までとやり方が違う」「みんな早くてついていけない」とパニックになってしまい、娘本人が辞める!と言ってきました。(同じように目に見えた形でのフォームの指導は少なくなり、長い距離を泳ぐようになりました。)
上級が駄目だったから辞めさせるというのも抵抗があり、
1.コーチに「多少配慮をお願いしたい」旨を伝えました。
2.私(父)も会社を抜けて、スクールに何度も足を運びました。(案外、子供は喜びます。)
3.(嘘でも)少しずつ早くなっていると言い聞かせ続けました。
結果として、今でも上級コースでスクールを続けています。それほど早くはなっていないのですが、フォームは良くなっているように思います。また、長い距離を泳ぐ体力もついてきているように思います。

自分の子供が怒られていたり、辛そうにしているのを見ているのは辛いと思いますが、壁を乗り越えて初めて得るものもあると思います。
それぞれ子供の特性もありますし、コーチとの相性によっても変わってくるかと思いますが、時には親も我慢が必要かと...
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんが辞めたい!と言っても、大きな心で助言されてるんですね。
今でも、残って頑張ってされてるとの事。

先日、子どもと主人が話し合ったようです。
私たちは、選手になる訳でもないし、普通コースならば友達も行ってる時間だし、楽しく通えば良いのでは?と思っていました。
でも、子ども自身は一度普通コースに戻ったら、育成クラスには再度入れないと思ったらしいのです。
頑張りたい!と。

先日、コーチに泳ぎ方を指導されたようで、昨日は泳ぎが少し違っていました。
褒めてあげました
コーチの言うように、泳いで見たと言っていました。
あとは、もうしばらく様子を見て、それでも遅れるうようでしたらコーチに相談してみようと思います。

忍耐・我慢・・ですね