アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳は肩幅が広くなると聞いたのですが、どの程度やるとなるのでしょうか?
私は週1回、年少から小学4年の終わりまで7年スイミングに通っていました。遊びのクラスから初めて、一通り泳げるようになってからも少しやりましたが、大会に出たり選手になるつもりはなかったのでやめました。なので特別泳ぎ込んだりはしていません。肩幅は普通です。
大人になり、ダイエットや運動のためにまた泳いでいます。ほぼ毎日1時間ほどで、子供の頃よりも多く、これは良くないですか?
スピードを出すため、無理に泳ぐからよくない?
ゆっくりならいい?
どの種目が特になのか?
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

水泳は泳法に関わらず、水をかく動作により脇の下の筋肉が発達します。

女性の肩幅は脇の下の筋肉は張ることで広くなります。しかし、これは速度を出すような努力をしていることにより筋肉に負担がかかり影響するものです。
通常のダイエット等での水泳であればさほど問題ないでしょう。
    • good
    • 1

水泳の選手をご覧になって気にされていると思いますが、現役で練習している人たちは1日でどの位泳いでいるかご存知でしょうか?小中高学生で3000m~6000m、大学になれば10000mは泳ぎます。

合宿になればこの倍泳ぎます。距離と練習によりますが1日1時間では気になさらなくてもいいと思います。
泳ぐ意識で変わると思いますが、バタフライが一番肩幅広くなるのでは・・
    • good
    • 0

成人してから毎日、1持間程度泳いで、骨格が変わると思いますか?変わるわけないでしょう。

筋肉が少し変わるだけ。

 たった1時間、それで何キロ泳いでいますか?スピードを出すため、無理に泳ぐからよくない?など、おっしゃってることがヘンなんですけど。スピードを出す練習もちゃんとやれば良いじゃん。1時間しか泳がないんだからね。
 どの種目が特になのか?ですか。だったら、成人する前にクロール 平泳ぎ バタフライ ばかり泳いでいたら(国体選手並みかそれ以上の練習レベル)姿勢が異常に悪くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!